現在の発言数442,248件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

リング型のおすすめサイズは?

先日念願のクグロフ型(18cm)を買いました。

が、ちょこちょこと下調べをしてから買ったものの、いざケーキを焼こうと思ったら14cmのレシピの多い事…
分量を増やして作っているのでそんなに困ってはいないのですが、さずがに一気に卵が4個もキッチンから減ると思うと他の料理との兼ね合いとかも考えてしまいます。
パウンドケーキほど気軽に焼けないというか…^^;

そして、今度はリング型を買いたいなと思っているのですが、おすすめサイズというか、使い勝手の良いサイズは18cmでしょうか?21cmでしょうか?
ちなみに日頃からケーキもパンもどちらも作ります。

色んなレシピを拝見しているとケーキなら18cmでちぎりパンなら21cmのレシピが多い印象を受けました。

今のところ、多少パンの焼きあがりがボリューミーになるのは承知の上で18cmを買おうかと考えているのですが、
皆様のご意見やアドバイス、使い勝手の実体験などお聞かせいただけたら嬉しいです(*´▽`*)
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言2件 (全2件)

  • リング型は、15cm、18cm、21cmと3種類持っているのですが、
    ケーキで使うのは18cmが6割、21cmが4割といったところです。
    (15cmはご飯の型抜きに)

    使い勝手としては、生地がゆるめな時に流し込みやすいのは大きい方、ぐらいかな。
    パンの時も21cmの方が生地を詰めやすいです。
    実物をご覧になったらお判り頂けると思うのですが18cmって意外と小さいですよ。

    ただ、材料の量を鑑みると18cmの方が気軽に作れてよろしいかと・・・。

    私もクグロフ型で実感しましたが(18cmと15cmを持っています)、
    玉子の使用数って結構痛手ですよね(^-^;

    リング型もクグロフ型も、ケーキの使用目的で使い分けることが多いです。
    丸ごとプレゼントやちょっと食べたいだけの場合には小さい方、
    家族で沢山食べたい・数が必要などの場合は大きい方、等です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 的確なご回答、ありがとうございます!

    >ねこさん

    リング型は、15cm、18cm、21cmと3種類持っているのですが、
    ケーキで使うのは18cmが6割、21cmが4割といったところです。
    (15cmはご飯の型抜きに)

    使い勝手としては、生地がゆるめな時に流し込みやすいのは大きい方、ぐらいかな。
    パンの時も21cmの方が生地を詰めやすいです。
    実物をご覧になったらお判り頂けると思うのですが18cmって意外と小さいですよ。

    ただ、材料の量を鑑みると18cmの方が気軽に作れてよろしいかと・・・。

    私もクグロフ型で実感しましたが(18cmと15cmを持っています)、
    玉子の使用数って結構痛手ですよね(^-^;

    リング型もクグロフ型も、ケーキの使用目的で使い分けることが多いです。
    丸ごとプレゼントやちょっと食べたいだけの場合には小さい方、
    家族で沢山食べたい・数が必要などの場合は大きい方、等です。

    すごく分かりやすい回答をありがとうございます‼

    確かに先日ホームセンターに下見に行ったときに見た18cmのリング型は小ぶりな印象を受けました。
    生地がゆるいタイプだと小さな型に入れるのは垂れてきたりして面倒ですよね。

    そうなんです、卵の数がなかなか痛手で^^;
    それに作ったら作った分だけ主人があっという間に食べてしまうので、数日かけて熟成させながら食べ進めていくつもりだった18cmクグロフも翌日には消えてなくなっています(´Д`)

    ねこさんがおっしゃる通り、プレゼントには小さめの型が使い勝手が良いですよね(*´▽`*)
    回答を拝見しながら、少しずつサイズ違いで買い足していこうかなと考え始めました。

    サイズが違うだけで用途も見た目の印象も大きく変わっていきますもんね。
    まずは主人の食べ過ぎ防止のためにも小さめから購入する事にしようかと思います(#^^#)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です