現在の発言数448,070件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

休暇交換

今の会社にパートとして入社して3ヶ月です。
週4で勤務してます。

先日、仕事で休暇の日にちを交換出来ないかと言われたのですが都合が悪く出来ませんでした。

その前も2回言われたのですが、ちょうど都合が悪いときで出来ませんでした。(母の病院などで) 他の日なら大丈夫だったのですが、私の都合が悪いときに限って言われたので、本当にすみません。と言いましたが…

昨日、上司からあまり交代など出来なかったり、会社の都合に合わせられないと、
私の履歴書などで前の職場に電話して、その職場ではどんな人だったのか聞くこともする。と言われました。

今まで他の会社に勤めててもいわれたこともなく初めて言われ、驚いてます。

前の職場に電話するなんて、本当にあるんでしょうか?
そんなことして、前の職場は教えるのでしょうか?

Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言10件 (全10件)

  • そんな話し聞いた事ないです。
    もし前の職場に居た時の主さんの事を聞くとしたら、採用する前、かなと思います。
    3ヵ月も経ってるのに、なんか怖いですね!!
    休暇交換をお断りする事も別に悪い事じゃないですよ。
    どうしても都合がつかないのは仕方ないですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • それは上司の言うことがおかしいです。
    前もって決めた休みなのですから、都合つかなくても仕方ありません。
    まるで脅しみたいですね。
    私もなるべく協力していますが、同じように母の通院の付き添いの日などは急に言われると対応できません。
    それで断っても何も言われません。
    以前、義父が無くなった時、休みを替わってくれなかった同僚さえ上司から何も言われませんでしたよ。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 程度の悪い職場ですね

    電話するはその上司の程度の悪さ
    前職場の人間が教えるかどうかも、電話の受け手の程度次第でしょう

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 理不尽だと思います。
    主さんがパート勤務である理由は、フルでは働けない、家庭の事情があるのは採用時にわかっていたはず。

    会社の都合に合わせない(きちんとした理由があるのに)からといって、関係ない前職の勤務態度を調べると脅したり…それはただの嫌がらせであり、職場上司のパワハラですよ。

    労働基準監督署に電話相談してみてはいかがでしょうか。主さんがどうしたら良いかアドバイスをもらう事をお勧めします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 予定がある休暇は◎
    予定がない休暇は○とか
    誰が見ても分かるように
    作られてないんですか?

    自分の出来る範囲で
    協力すれば十分です?


    電話が きた事あります •••
    いろいろ聞かれました??

    中には このような会社が
    あるんですね(´>ω<`)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 家族で小さな会社を経営していて、パートさんにも来てもらっていますが、
    退職者のことを電話で尋ねられても喋ったりしませんよ。
    迂闊な事を言えばプライバシーの侵害になって訴えられる恐れがありますし、
    私なら「退職者に事寄せてこちらの職場のアラでも探す気か」と警戒します。
    実際在籍・退職に関わらず、
    「○○さんの事でお聞きしたいことが・・・」と言う電話が掛かることはありますが、
    警察や直接の身内による安否の確認でなければ、応じません。
    (それで断って怒鳴られた経験あり)
    普通はそうすると思いますよ。
    上の方が仰るように、労働問題の相談にのってくれるところへ
    相談されることをお勧めします。
    今はそういう窓口は役所にもNPOにもあると思います。

    正直に言わせてもらうと、退職すれば縁は切れるのですから、
    昔の社員のことを聞かれても・・・と困惑します。(憶えてなかったりもするし)
    その上司は、見ず知らずの人から退職者のことで問い合わせがあったらどうするんでしょうね?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 色んな意見ありがとうございます。

    本当に連絡するところもあるんですね。
    ベラベラ喋る人もどうかと思いますね。

    休みは出来る範囲で交換出来るときはしますと話しました。
    まだ、新人の部類なので頼めばやってくれるだろうと思ってるところもあるようです。
    交換出来なかった先輩パートさんが上司にグチを言ったみたいです。

    上司は俺は休みなく働いてるというのが口癖らしいです。

    なにやら面倒なところに来てしまったな~と思ってますが、生活のためなので自分の出来る範囲で頑張りたいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >まる子さん

    色んな意見ありがとうございます。

    本当に連絡するところもあるんですね。
    ベラベラ喋る人もどうかと思いますね。

    休みは出来る範囲で交換出来るときはしますと話しました。
    まだ、新人の部類なので頼めばやってくれるだろうと思ってるところもあるようです。
    交換出来なかった先輩パートさんが上司にグチを言ったみたいです。

    上司は俺は休みなく働いてるというのが口癖らしいです。

    なにやら面倒なところに来てしまったな~と思ってますが、生活のためなので自分の出来る範囲で頑張りたいと思います。

    電話が きた事ありますけど
    何も教えてないですよ??

    勘違いしないで下さいね?


    無理しないように
    頑張って下さい?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • まる子さん

    あると思います、

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >Mさん

    電話が きた事ありますけど
    何も教えてないですよ??

    勘違いしないで下さいね?


    無理しないように
    頑張って下さい?

    決してMさんのことを言った訳ではないです!

    聞かれて喋る人も中にはいるんだろうな、それに対して喋る人ってどうかと思う…と思ったんです。

    誤解させてしまったみたいですみませんでした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です