現在の発言数442,095件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

三兄弟の外食、静かに…って無理ですか?

先日ママ友三組でランチに行きました。
ウチの子は八歳男
A子の子は一歳女
B子の子は、六年男、年少女、一歳男
ママは三人同い年です。

こじんまりしたお店で個室ではないテーブルで食事をしていたのですが、B子の子供たちが騒ぐ、泣く、喚くの大騒ぎ。

お店に到着した時点でママは既にイライラしていて嫌な予感はしたんですが、お店にはママの怒号が響き渡り、A子と私は小さくなるばかり。他のお客さんからの痛い視線には全く気付かないようでした。

長い付き合いなので、私が落ち着くまでお店の外に出るよう促しましたが、子供たちは結局落ち着くことはありませんでした。

今回たまたまこんな感じだった訳ではなく毎回こうです。個室ではないお店を予約してしまったのは私なので、他のお客さんに対して申し訳ないばかりです。 帰り際私が謝って回りました。B子はスルーでした。

B子は怒りはしますが叱りはしません。子供は全く懲りていません。

ウチの子は待っている間ずっと本を読んでいました。A子の子は起きていましたが終始大人しかったです。


子沢山のママさんに質問です。
外食するときいつもどんな感じですか?
嫌々期が終わるまで仕方ないんでしょう
か。

スマホで動画を見せたりしていましたが、僕が見る!私が見えないで余計に喧嘩になりダメでした。お兄ちゃんは面倒を見るどころか下の子にチョッカイを出し余計に泣かせいました。



Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全24件)

  • 非難する前に、お店の選択を考えてあげればよかったのに。
    個室がある店か、マックなどのプレイスペースのあるところにしたらよかったのでは?
    元気な子は親のしつけ関係なく破天荒だったりするので、親だけを責めるのはどうかとも思います。
    次回から食事に行くならその友達は呼ばないか、公園などでお弁当を広げるようなスタイルにしたらいいかもしれませんね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 分かります~

    友達3人で、子供なしでパパや親に見てもらってってなると、中々難しいですよね。タイミングや、友達と遊ぶのに子供見てもらうって気が引けちゃうし。
    子供優先で店を選ぶ時もあれば、子供がいてもちょっと行きたいお店だってある!

    うちの兄の子は男3兄弟で~それはもうーーーーーー!凄い!喧嘩がエスカレートすると取っ組み合い。何かと競うし。
    兄嫁はめったに怒りませんね。慣れもあるし、肝っ玉かーちゃん風でもなく大人しい人です。だけど、限界がきたり、ここは絶対って時は怒ります。怒鳴るのではなく、いつも高い声でゆ~っくりな話し方の人が、ドスの聞いた2トーンくらい声で、普通の速度で話て怒ってました。なんか殺気?を感じるような(笑)そうすると、子供たちはママ限界なんだと察するようで沈静化です。
    兄嫁が言うには、この子たちと一緒にいたらずっと怒ってるようになっちゃうから、いつも怒ってたら慣れるでしょ?効かなくなるじゃない?バファリンみたいに!
    だそうです。
    ちょっとの痛みでしょっちゅうバファリン飲んでたら、いざって時に慣れて効かなくなるのと同じということみたい。

    のんびりしてても、考えてるんだなと思いました。同じ目線でいるとダメなんでしょうね。子供も慣れるし、メリハリも生活にないと。

    母親が怒ってもダメな時は遠慮なく他の人が怒るのが1番効きますよ。今の時代は難しいですけどね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 外食は諦めてました

    子供が四人。もう一番下も小学生だからいいけど、
    子供が小さい間は、全く外食はしなかったです。
    友人との集まりはお寿司とって、こどもたちは宅配ピザ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ニャーさんが謝って回ってるのにその方はスルーって親としての礼儀もないんですね!
    それじゃー、子供の躾も出来てるはずがない!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちは、4兄弟を育てました。
    ついでに妹の3兄弟もみてきました。

    正直、無理です。あまりママに躾について指摘するとママがウツになります。

    そのママ。たまらない毎日だと思う
    それでも 育て頑張ってるだけ 凄いと誉めたい。

    3姉妹とかならまた話は違うと思うけど、
    男の一人っ子ならまだしも、兄弟は、「かいじゅう」です。
    3兄弟、地上に居ないときもあります。
    1人はTV台の上に、1人はソファーの背もたれの上に、1人は出窓に。
    思い出しても自分はよく育てたなって自分で思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ⬆追記

    昔…よく一人っ子のママや姉妹のママからよく躾について批判されました?

    多分、「かいじゅう」加減を分かってもらえないんだなと悲しかった…

    かいじゅうの躾、なかなか難しいです。
    声がかれるまで叱ったり、やさしく話してみたり、
    色々やりましたが お手上げです。


    でも今は4兄弟も、立派になりましたよ^_^;
    昔話をしてやると、笑って聞きます。
    そんなにひどかったかな~って(^^)


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ★★★スレ主です★★★

    皆さんコメントありがとうございます!

    普段はお互いの家で過ごすのですが、たまには外で美味しいものが食べたい!ということで外食ランチは恒例のものになっています。フードコートではなくお店でというのがB子を含む三人の希望です。私が強引に外に連れ出したものではありません。

    仕事の関係もあり集まるのは土日、基本的に子供は連れていきます。

    今までのランチは個室のこともあればテーブル席のことも多々ありました。年相応に泣いたり愚図ることはありましたが、今回ほどグダクダになったことはありません。

    私もA子も騒ぐ子供達をほったらかしにしていたわけではありません。必死に気を反らそうとしましたが、下の子二人は機嫌が良い時でもママでないとダメなので、ギャン泣き状態のこの時は私やA子でどうにかなる状態ではありませんでした。

    こうなると頼りになるのは六年生の長男です。冬に会った前回までは下の子の面倒をよく見る頼りになるお兄ちゃんだったんです。それがほんの数ヶ月ですごい変貌を遂げていて、常に眉間に皺が寄っていて反抗的な言葉ばかり。下の子は無視でずっとスマホをいじっていました。(これが反抗期ですか!?)やっと下の子に目が行ったと思ったらわざとに泣くことばかりを繰り返し更にチビちゃん達は大泣きに。

    今までは
    愚図るのは真ん中の子で一番下の子は終始ニコニコでしたが、自己主張するようになり真ん中の子とずっと喧嘩でした。

    今回お店探しはたまたま私でしたが、その私が三兄弟の成長による変化を全く知らなかったのが悪かったんだと思います。

    繰り返しになりますが、今までは賑やかなりになんとかなっていたので、今回もなんとかなるだろうと思ったのか間違いでした。

    ランチ会の根本的な部分から見直す必要があると痛感しました。

    皆さんの冷静で的確なコメント感謝致します!



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ニャーさん

    皆さんコメントありがとうございます!

    普段はお互いの家で過ごすのですが、たまには外で美味しいものが食べたい!ということで外食ランチは恒例のものになっています。フードコートではなくお店でというのがB子を含む三人の希望です。私が強引に外に連れ出したものではありません。

    仕事の関係もあり集まるのは土日、基本的に子供は連れていきます。

    今までのランチは個室のこともあればテーブル席のことも多々ありました。年相応に泣いたり愚図ることはありましたが、今回ほどグダクダになったことはありません。

    私もA子も騒ぐ子供達をほったらかしにしていたわけではありません。必死に気を反らそうとしましたが、下の子二人は機嫌が良い時でもママでないとダメなので、ギャン泣き状態のこの時は私やA子でどうにかなる状態ではありませんでした。

    こうなると頼りになるのは六年生の長男です。冬に会った前回までは下の子の面倒をよく見る頼りになるお兄ちゃんだったんです。それがほんの数ヶ月ですごい変貌を遂げていて、常に眉間に皺が寄っていて反抗的な言葉ばかり。下の子は無視でずっとスマホをいじっていました。(これが反抗期ですか!?)やっと下の子に目が行ったと思ったらわざとに泣くことばかりを繰り返し更にチビちゃん達は大泣きに。

    今までは
    愚図るのは真ん中の子で一番下の子は終始ニコニコでしたが、自己主張するようになり真ん中の子とずっと喧嘩でした。

    今回お店探しはたまたま私でしたが、その私が三兄弟の成長による変化を全く知らなかったのが悪かったんだと思います。

    繰り返しになりますが、今までは賑やかなりになんとかなっていたので、今回もなんとかなるだろうと思ったのか間違いでした。

    ランチ会の根本的な部分から見直す必要があると痛感しました。

    皆さんの冷静で的確なコメント感謝致します!



    今回たまたまこんな感じだった訳ではなく毎回こうです。
    って書いてるけど?

    他の方から配慮が足りないと言われたから?
    大変でしたねって言って貰いたかっただけ?

    周りに迷惑掛ける位なら外食なんかしないでお弁当もってお花見でも行けば良かったんじゃないですかね・・・

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 六年生の子がついてくるのがすごいですよ。
    うちの六年生は、もう何年もママさんランチなんてついてきません。つまらないって。
    子守に無理やり連れてこられたのかな?そりゃ、嫌な顔にもなりますわ…。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    今回たまたまこんな感じだった訳ではなく毎回こうです。
    って書いてるけど?

    他の方から配慮が足りないと言われたから?
    大変でしたねって言って貰いたかっただけ?

    周りに迷惑掛ける位なら外食なんかしないでお弁当もってお花見でも行けば良かったんじゃないですかね・・・

    おっしゃる通りピクニックにする案も出ましたがA子の花粉症が酷く却下となりました。

    そうです毎回です。B子の子供に対する躾に関してはいつも「それってどうなの?」と感じます。長男くんが小さい時もそれは酷かったです。B子が叱らないから私が叱ったりもしました。

    皆さんからのコメントを読んで、一人しか子供がいない私には三人の子供を見ているB子の大変さは分からないのだなと改めて感じたんです。そんなにも違うものなのだと分かりました。

    勿論イライラした気持ちを聞いてほしくて書き込みましたが、本文中に書いてあるように子沢山のお母さん方の話が聞きたかったんですが…。

    最初から予約した私が悪いと言っているのに改めてそこを突かれても…。

    今後他の方に迷惑をかけないように私たちも楽しく食事ご出来るようになりたいだけなのですが、そんなにおかしいですか?


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そんなに小さい子供がいたら静かに落ち着いて
    食事を楽しめるはずないでしょ。

    あと五年くらいしたら、うまく行くようになるのでは。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 3人きょうだいの母です

    子供3人成人しましたが
    二人のママ友は子供は1人連れ、自分だけが3人連れなら 辞退するパターンかなぁと感じました…

    自分が楽しめないですから
    夫に預けられないなら諦めてたかな…

    介護と違い子育てはある程度ゴールが見えるから 少しの間頑張って欲しいなと思いました。
    あと何年もしないうちに親になんてついて来なくなるんですから

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 六年生だと反抗期に入ってるのではないでしょうか。それでも付いてくる子は付いてきます(うちの子がそれでした)

    ただ未就学児が多いのはわかってるのだから外食ではなく家で仕出し弁当やピザなどを頼むべきだったのかなと思います。

    3人兄弟になるとどうしても他の兄弟と比べられる事が多いのでしっかりした子や我の強い子が多いです。でも、親がきっちり躾ければコメントに書かれてるほどの事は起こらないかと思います。

    親のランチに子供が付いてくるのは美味しい物が食べれるから。食べ終われば子供の中では帰りたい、つまらないとなるのは仕方ないです。親はおしゃべりに夢中だし。
    毎回騒いでトピ主さんがお店側に申し訳ないと恐縮するなら自宅でデリバリーをするかB子さんに子供を大人しくさせてと注意するべきです。まぁ注意するのって難しいんですけどね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ★★★更に補足★★★

    最初の本文では、毎回大騒ぎになるのにB子は叱らないと怒っておきながら、追記部分ではなんとかなっていたと書いたので混乱させてしまったようです。

    毎回子供が愚図り、B子がヒートアップしてくると、長男くんや私やA子で協力しなんとか乗り気っていたつもりでいたんですが、今回ばかりはそうはいかなかったということです。



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ★★★皆様へ★★★

    今回登場したメンバーに限らず私の回りでは(私も含め)小さな子がいても普通に外食をする人ばかりでした。もちろん今回は家で!ということもあります。

    お店に行っても小さな子連れの人もよく見かけるし、そういうものだと思っていましたが、皆さん子供が小さいうちは色々工夫されて我慢なさっているんですね。

    ご指摘通り、他のお客さんの迷惑にならないようにと言ってるいるわりは、外で食べたいという親の欲求を優先させていたのだとおもいます。今後は子供達が落ち着くまでは方向転換して、どうするか決めたいと思います。

    コメントして下さった皆様ありがとうございました!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お子さんが 公共の場で騒がれると、親の躾の問題になりそうですが、
    多動性の可能性が有ります。
    この症状に 最後に気が付くのは 親御さんの場合が多いです。

    異様に高い声を頻繁に出される場合は 受診した方が良いと思います。
    子供の心を 無駄に傷つけないためにも。
    ママ友さんでも 関係性が薄い場合は 病気には触れられないので、
    傍観するしか無いかも知れないですが。

    もし、こんな心配が無いのなら。
    今回は ママたち全員で学んだと言う事で 次の回に活かせば良いと
    割り切りましょうね。
    お疲れ様でした。
    こちらの トピで傷つかれたのでは無いですか?
    苦い言葉も 受け取り方で 大きな学びに変わります。
    お元気でいらして下さい。
    ではまた どこかで~~。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 子沢山だからって言い訳です。
    周りからしてみれば不愉快ですもの。躾けられないのは親の責任です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 1歳の子供に 外食の際には お利口にしてましょうね って そもそも教えられるのかしらね。  うちは、4学年差の 兄と妹でしたが、落ち着いてゆっくり 外食出きる様になったのは、下の子が 6歳位になった頃でしたよ。

    たまには外でって気持ちもわからないではないけれど、そんなにイライラして怒りまくって 他のお母様方は、 肩身が狭い…
    楽しくないでしょ。 

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 兄弟がどんなに多くても、場面によって親の言うことを聞くし、雰囲気だって子供でも感じます。年齢や能力で誤差はあるけど。0~2才くらいはどうにもならないでしょうが。
    親の躾けというより、普段の生活や親自身の子供への対応が常に作られてないと、どこへ行ったって同じ。今日だけはなんて出来ない。
    兄弟が多いから、個性だから性格だからは、親の責任緩和の逃げ言葉。
    大げさな例えだけど、天皇の家系に生まれたら?それでも、大騒ぎする兄弟は、やっぱり大騒ぎする子に育つ。とは思えないです。

    うちはうち、他所は他所。と言う親もいるけど、それはその家庭内だけ。一歩外に出たら家じゃない。

    親戚の5人兄弟たちは、大騒ぎもするけど、怒られれば静かになるし、チビがどうにもならなくれば大きい子たちがカバーしてますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も小さい子供を連れたお母さんと一緒に出掛けたり買い物へ行ったりしたことがあります。
    ホントに大変そうでした。
    ゆっくり食事も出来ないし、買い物も楽しくありませんでした。
    申し訳ないけど、あまり楽しくはありませんでした。
    ちなみに私は子供を預けて出掛けました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です