現在の発言数454,968件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

とうがらしみその有効な利用方法

初めて投稿させていただきます。
父の同僚がとうがらしみそと言う、葉トウガラシを刻んで甘く味付けをしてあるみそに混ぜた調味料というか、ご飯のお供的なみそを作ってきて、父に時々贈呈してくれるそうです。
おいしいのですが、トウガラシが入っているため、後からびりびりと辛みがきます。一度にたくさんは食べられません。
食べきれないからと二度ほど親から回ってきたのですが、主人は辛いの苦手だし、娘も小さくて食べるとしたら私しかいないので、どうにも減らないのです。
(1回目にもらったのは食べきりましたが、2回目にもらったものは手付かずです)
日持ちはすると思いますが、何とかして食べる方法はないものでしょうか?
それとも、もったいないけど捨てるという選択というのはどうなのでしょうか?
お知恵をお貸しください。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言12件 (全12件)

  • それはご飯のお供ですね。
    厚揚げを焼いて付けたり、野菜スティックに付けたりしてみてはどうでしょう?
    ネギ味噌感覚で!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • コチュジャンのような使い方ができないでしょうか?
    スープや炒め物を、自分の分だけ取り分けて足すとか、マヨネーズに混ぜて温野菜やスティック野菜にディップするとか。ダイエットスープのようなものを作って、ランチに自分だけ頂くとか・・・。
    口に合わないなら仕方が無いですが、美味しいのなら捨てるのも勿体ないですよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  •  私も義実家から大量のシシトウ、それもうっかり唐辛子と近づけて育ててしまった様で、やたらヒット率の高いものを頂いた時、夫婦して辛いものがNGなものですから大変困った事があります(^^;)
     でも、捨てるのは心苦しかったので、その南蛮味噌を私も自分で作ったんですけれど、刻んだ激辛シシトウを油で炒めるときにむせて涙が止まらず酷い目にあいました(>_<)

     って、話が横道に逸れましたが、そんな感じで作ったものでもやはり辛い。

     で、他の方も仰っている様にキュウリなどのディップにして食べていたのですが、丁度その頃、セブンイレブンで味噌マヨネーズが付いた野菜スティックを食べたこともあって、おろしニンニクとマヨネーズ、あと好みで青のり少々、そしてその南蛮味噌を混ぜて見たところビンゴ!
     辛さも弱まって、とても美味しかったですよ。

     あと、お味噌とお砂糖を足し、大葉を刻んだものを追加して、茄子炒り(茄子の甘味噌炒め)に使っても美味しかったです。

     また、岐阜の方の名物らしい「鶏ちゃん」(鶏のチャンチャン焼き)も、その南蛮味噌に醤油、ごま油、おろしニンニクと生姜などを加えてタレを作り、刻んだ鶏肉を漬け置きして、鮭のチャンチャン焼きよろしく、キャベツやモヤシと一緒に炒めて食べるのですが、鶏肉のコクと野菜の甘さで辛さも馴染んでより食べやすくなるんじゃないかなと思います(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 娘さんが幼いと言うことは、麻婆豆腐や回鍋肉なども辛さ控えめ薄味ですよね?
    でしたら、食卓調味料として置いて、大人だけ混ぜながら食べても良いと思いますし、
    肉味噌の味付けにつかったりも出来ますから作り置きしてお昼ゴハンに利用しても良いと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >ひみつさん

    それはご飯のお供ですね。
    厚揚げを焼いて付けたり、野菜スティックに付けたりしてみてはどうでしょう?
    ネギ味噌感覚で!

    厚揚げは考えがつきませんでした!いつも厚揚げは煮ていたので。やってみたいです(^_^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >るるこさん

    コチュジャンのような使い方ができないでしょうか?
    スープや炒め物を、自分の分だけ取り分けて足すとか、マヨネーズに混ぜて温野菜やスティック野菜にディップするとか。ダイエットスープのようなものを作って、ランチに自分だけ頂くとか・・・。
    口に合わないなら仕方が無いですが、美味しいのなら捨てるのも勿体ないですよね。

    コチュジャンに比べると、大分甘味があるのですが、マヨネーズに混ぜるの良いですね~♪
    投稿してからみその状態を見たら、カビずにきれいなままでしたので、なおさらもったいなく感じていたところでした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >ちよの輔さん

     私も義実家から大量のシシトウ、それもうっかり唐辛子と近づけて育ててしまった様で、やたらヒット率の高いものを頂いた時、夫婦して辛いものがNGなものですから大変困った事があります(^^;)
     でも、捨てるのは心苦しかったので、その南蛮味噌を私も自分で作ったんですけれど、刻んだ激辛シシトウを油で炒めるときにむせて涙が止まらず酷い目にあいました(>_<)

     って、話が横道に逸れましたが、そんな感じで作ったものでもやはり辛い。

     で、他の方も仰っている様にキュウリなどのディップにして食べていたのですが、丁度その頃、セブンイレブンで味噌マヨネーズが付いた野菜スティックを食べたこともあって、おろしニンニクとマヨネーズ、あと好みで青のり少々、そしてその南蛮味噌を混ぜて見たところビンゴ!
     辛さも弱まって、とても美味しかったですよ。

     あと、お味噌とお砂糖を足し、大葉を刻んだものを追加して、茄子炒り(茄子の甘味噌炒め)に使っても美味しかったです。

     また、岐阜の方の名物らしい「鶏ちゃん」(鶏のチャンチャン焼き)も、その南蛮味噌に醤油、ごま油、おろしニンニクと生姜などを加えてタレを作り、刻んだ鶏肉を漬け置きして、鮭のチャンチャン焼きよろしく、キャベツやモヤシと一緒に炒めて食べるのですが、鶏肉のコクと野菜の甘さで辛さも馴染んでより食べやすくなるんじゃないかなと思います(^^)

    本格的な調味料として使うのですね。とりちゃん美味しそう!
    参考にさせていただきます(^_^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >ひみつさん

    娘さんが幼いと言うことは、麻婆豆腐や回鍋肉なども辛さ控えめ薄味ですよね?
    でしたら、食卓調味料として置いて、大人だけ混ぜながら食べても良いと思いますし、
    肉味噌の味付けにつかったりも出来ますから作り置きしてお昼ゴハンに利用しても良いと思います。

    そうなんです。家族に合わせて麻婆豆腐は甘口、カレーもアマアマ。娘は辛いともう一切口をつけてくれなくなります(-_-;)
    クックドゥの回鍋肉のもとがギリギリ美味しく食べれる位みたいです。
    肉味噌かぁ~。主人が食べてくれそう!参考にさせていただきます(^_^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私の時はねぎ唐辛子味噌というのでしたが餃子の時にお醤油か餃子のタレに混ぜるとラー油代わりに。美味しかったらしいです。(母の感想です。私はねぎが苦手なので食べませんでした)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • カレーに

    私は辛いものが好きなので、葉唐辛子味噌なんかもらったら独り占めしたいくらいです(^^)
    どなたか辛いものが好きなお友達に譲るという方法もアリって思います。

    さて、消費方法ですが、カレーの辛味として加えてしまうと食べやすいと思います。
    カレーと味噌は合いますし、カレーが辛いのは普通ですしね。
    お子さんもいますから、別鍋のカレーに葉唐辛子味噌を加えて大人用に。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >frandollさん

    私の時はねぎ唐辛子味噌というのでしたが餃子の時にお醤油か餃子のタレに混ぜるとラー油代わりに。美味しかったらしいです。(母の感想です。私はねぎが苦手なので食べませんでした)

    私もネギは火を通したものしか食べられないので、ネギが苦手な気持ちわかります〜
    餃子のタレですかー。餃子の時に試してみたいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >ゴンさん

    私は辛いものが好きなので、葉唐辛子味噌なんかもらったら独り占めしたいくらいです(^^)
    どなたか辛いものが好きなお友達に譲るという方法もアリって思います。

    さて、消費方法ですが、カレーの辛味として加えてしまうと食べやすいと思います。
    カレーと味噌は合いますし、カレーが辛いのは普通ですしね。
    お子さんもいますから、別鍋のカレーに葉唐辛子味噌を加えて大人用に。

    やっぱりカレーは辛くないとですよね。。
    いつも自分の分のカレーには、よそった後にタバスコかけて食べてました。
    味噌が合うんですか、初耳でした。次回チャレンジしてみたいです(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です