現在の発言数455,303件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

長期間保管する子ども服の洗濯方法

小さくなって今の子にはもう着せないのですが、今後第二子を授かった時の為に子ども服を残しておきたいと思っています。
長期間保管することになるので、黄ばみなどあまり出ないように洗濯して保管したいです。

酸素系漂白剤は子ども服に使ってその後乳幼児に着せても大丈夫でしょうか?
良い方法ご存知の方、教えて頂きたいです。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言2件 (全2件)

  • うちの場合

    小学校6年男の子と小学1年女の子の母親です。
    一人っ子で行く予定でしたので、お兄ちゃんが着用しいてたブランド服とかはほかに譲ってしまってたのですが、兄の新生児期の肌着とかは使ってなかった2Fの部屋に洗って紙袋に入れっぱなしでした。で、下の子を懐妊したときに思い出して2Fの紙袋を見てみたら、虫食いに合うこともなく、(白い肌着は多少黄ばんでましたが)そのまま使えましたよ。のちに女の子と判明した時にも、わざわざ女の子用を買うことなく、男の子用をそのまま使ってました(笑)。

    長男が新生児の肌着は専用洗剤で別洗いとかもしておりましたが、
    次女が新生児のころは家族と一緒の洗剤で洗濯機を回しておりました。
    まだ懐妊もされておられないとのことですので、酸素系漂白剤で洗ってもすぐにしまわれることなく、当分の間洗って干して置いたままにしておけば、
    漂白剤のにおいとかはしなくなって、肌あたりも柔らかくなるのではないかと思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >YCmamさん

    小学校6年男の子と小学1年女の子の母親です。
    一人っ子で行く予定でしたので、お兄ちゃんが着用しいてたブランド服とかはほかに譲ってしまってたのですが、兄の新生児期の肌着とかは使ってなかった2Fの部屋に洗って紙袋に入れっぱなしでした。で、下の子を懐妊したときに思い出して2Fの紙袋を見てみたら、虫食いに合うこともなく、(白い肌着は多少黄ばんでましたが)そのまま使えましたよ。のちに女の子と判明した時にも、わざわざ女の子用を買うことなく、男の子用をそのまま使ってました(笑)。

    長男が新生児の肌着は専用洗剤で別洗いとかもしておりましたが、
    次女が新生児のころは家族と一緒の洗剤で洗濯機を回しておりました。
    まだ懐妊もされておられないとのことですので、酸素系漂白剤で洗ってもすぐにしまわれることなく、当分の間洗って干して置いたままにしておけば、
    漂白剤のにおいとかはしなくなって、肌あたりも柔らかくなるのではないかと思いますよ。

    コメントありがとうございます。お返しが遅くなりまして申し訳ありませんでした。

    漂白剤を使っても風を通しておけば生地が柔らかくなるんですか?洗濯後様子を見ながらしまう時期を考えてみようと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です