現在の発言数441,670件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

子どもの習い事

保育園児の長女に、二年前からダンスを習わせています。

そのクラブチームは年齢に関係なく入れ、実力別にクラスが分かれ、娘は最年少・超初心者クラスです。

きっかけは私が娘にすすめたからで、当初は乗り切でしたが、最近先生がかわり難しくなってきたら、娘が練習直前や練習中にぐずります。

今は辞めたいそうです。
今まで2歳の弟を一緒に連れて行き、部屋で邪魔にならないように待たせていましたが、今は娘に付きっきりで、弟は一緒に習っている子のお母さんが見てくださいました。
悩んでいることは、
①娘が乗り気ではない
 成長する年ですしもう少し様子をみたいのですが、私自身がそのチームの演技が好きで、娘は私の機嫌をみているのか…
娘なりに頑張りましたし、娘には上手でなくてもいいと言ってきました。
お友達ができたのはよかったですが…

②弟を見きれず、手をお借りしている
 嫌な顔せず見てくださり感謝していますが、いつまでも甘えていられませんし、習い事中預ける先もありません。

③先生の指導と私のモヤモヤ
 娘が幼く成長が遅いので、先生がもてあましているように見えます。
娘はチームでは4番目の古参です。
他の古参の子達が最前列で指導を受けるなら、娘も最前列で受けさせたいのですが、私の考えがおかしいのでしょうか?
主人は、そんなに場所にこだわらなくてもと言いますが、実際先生の目の行き届きが違うと感じます。
娘はあまり積極的ではなく、先日は最前列の残り一枠に初めての子がいて、私が遠回しに言ってその子にどいてもらいました。ずうずうしい事をしたと後になってモヤモヤしています。
しかも後から知りましたが、その子は経験者のようです。

④月謝他、お金がかかるとこ

娘の成長にとって貴重な体験ができるとは思いますが、辞める・一時中断するよう娘に話すか考えています。ぜひご意見をお聞かせください。

 

Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言10件 (全10件)

  • 今それを続けて良いことあるんですか?
    やりたくない娘、ほったらかしにされる息子、モヤモヤばっかりのママ…
    ダンスをやらせたいママの気持ちだけが空回りしてるんじゃないかな?
    辞めさせる方がいいのはわかっているけど、頑張って続けなよって言ってほしくてトピ立てたんだとは思うけとね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ひょっとしたら、私の地元にある某ダンスチームか?と思ってしまいました。
    そこに入れているだけでステータス=お金かかる。そして、ある程度の容姿が(何じゃソレ?ですが…)みたいな噂を聞きます。
    キラキラママとイヤイヤ娘を想像してしまいました。
    辞めることをお勧めします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 娘さんが嫌々行ってるのであれば辞めさせた方が良いと思います。
    お母さんの機嫌を見て頑張ってるのは何だかかわいそうです。
    弟さんを他のお母さんが面倒見ているとの事ですが、最初は良いかも知れないけど、面倒見てくださってるお母さんは段々と良い気分はしないと思います。
    先生の指導にモヤモヤしているのなら尚更辞めた方が良いと思います。
    ダンスをやらせたいなら他のダンス教室に変えるとか?
    嫌々やっても上達しません。
    娘さんが楽しいって思える教室を探してあげてください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 苦しいですね。
    でも、苦しくしているのはモヤモヤさん自身の考え方かも。
    習い事へのスタンスは、家によって大きく違うと思います。
    我が家は「一生楽しんで続けられる物を」と言う考え方だったので、他の子の方が進んでいてもそういう事もあって当たり前と何も感じずに呑気に続けてました。
    ただ、先生には恵まれたので高校までみんな続けられた結果、小学校卒業出続けた子よりは上手になったかな…って程度のカメさんタイプです。
    おそらく、一生の趣味にしていってくれると思います。
    反対に友人の家は習い事一直線で、バレエのコンクールでスカラシップを取って高校卒業をせずに留学をさせ、今は現地で有名バレエ団のオーディションを受ける日々を送っています。
    そこのバレエの先生も以前は海外の有名バレエ団に所属していた方で、
    お母様はバレエの為に一度は持ち家を売却した事もあったそうです。
    私には考えられない力の入りよう…一流になるには色々と犠牲にするものもあるのだと感じています。
    モヤモヤさんの目指すところが何処かは分かりませんが、あくまで主体はお子さんだと一線を引いたら楽になりそうに感じます。
    ③は一所懸命のあまりの行動だとは分かりますが、ちょっとイエローゾーンの行動だと思いますもん。
    上へ上へと目指すなら、気に入った教室でお子さんのおしりを叩くのも必要かと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私が好きなチームだから…。お子さんが好きなわけでは無いから続かない。
    小さい時はお母さんの言うことに引きずられ習い始めたけど、お子さんの性に合わなかったのでは?
    最初は乗り気で…みんなそうです。新しい事が楽しいんです。でも続けると中だるみしてしまう。そのタイミングで発表会などで良い役がついたり賞を取るとまたモチベーションが上がって続ける事が出来るんですけどね。

    一度、お休みして別のお稽古事の体験などしてみては?ダンスよりももっとお子さんに合った習い事が見つかるかも知れませんよ?

    まだ保育園児。広く浅くでも良いと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • はじめまして。
    最終的にはお母さまが、判断なさる事なのでしょうけど…

    ウチも色々習い事をさせました。
    嫌々通うようになったものは、やめさせました。
    空手、公文、プール、英語、塾…
    お金の無駄だと旦那に言われたのもあります。でも、本人が成長して再び始めたものもありました。

    幼稚園から小2まで娘がバレエをしている時、兄妹弟と預ける先が無いとなんともならない発表会など、遠くの義母や実母にお願いしてました。
    ダンスも発表会前など、大変じゃないですか?朝から晩まで。
    身内でさえも 気がひける感じでした。
    お金がかかることもあり、他の習い事にチェンジしました。
    これは、娘が嫌がった訳ではなく、経済的問題が大きいです(苦笑)

    子供本人のヤル気がないと続かないものと、それなりに続けていけるものと ダンス以外にも沢山ありますから、やめてしまう前に 他にも体験入門してみては?
    辞めても また始めていいんだし。
    その子の得て不得手もあることですし、楽しい事を見つけてあげるのも アリだと思います。

    最近は、習い事してない子って少ないですよね。
    私は水泳か公文をしてほしいんですが、5歳の息子は ダンスがしたいみたいです(笑)
    探し中です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ちょっと別の角度からの意見ですが、、

    私は医療関係者で、以前、精神科に勤めてました。
    主に摂食障害や適応障害等々の若い子が多い病棟でしたが、家族歴をみてみると、幼少期からやたらと習い事をさせられていた、親が宗教を盲信している、進路を勝手に決められた、などの背景を持つ子がかなり多いんです。
    (もちろん暴力等々の虐待を受けた子も多数ですが、)

    親の理想の押し付けで精神を病む子達が、こんなにもいるんだな~と感じました。
    極端な例で、お気を悪くなさったら申し訳ありません。

    まだまだ保育園ですし、、、子供の成長にとって一番大切なことは、習い事じゃないかもしれませんよ。
    小さい子供って、ひたすらお母さんのために生きてます。もし辞めるとしても、がっかりした顔をしないで、よく頑張ったね、ママはあなたが大好きよと、受け止めてあげて欲しいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ムコスタさんへ

    >ムコスタさん

    ちょっと別の角度からの意見ですが、、

    私は医療関係者で、以前、精神科に勤めてました。
    主に摂食障害や適応障害等々の若い子が多い病棟でしたが、家族歴をみてみると、幼少期からやたらと習い事をさせられていた、親が宗教を盲信している、進路を勝手に決められた、などの背景を持つ子がかなり多いんです。
    (もちろん暴力等々の虐待を受けた子も多数ですが、)

    親の理想の押し付けで精神を病む子達が、こんなにもいるんだな~と感じました。
    極端な例で、お気を悪くなさったら申し訳ありません。

    まだまだ保育園ですし、、、子供の成長にとって一番大切なことは、習い事じゃないかもしれませんよ。
    小さい子供って、ひたすらお母さんのために生きてます。もし辞めるとしても、がっかりした顔をしないで、よく頑張ったね、ママはあなたが大好きよと、受け止めてあげて欲しいと思います。

    とても参考になりました!

    うちは、子供、来年小学校1年、幼稚園年中で習い事を考えていました。
    経済的な事もあるので1つか2つ、月4-5千くらいで。

    上の子は、押し付けられるのが嫌いなタイプなので、
    親のやりたい習い事(ペン字、ピアノ、水泳)を押し付けない方が
    いいのかもしれません。もし本人がやりたくないのなら
    いっそ習い事なしでも。
    送迎もありますしね、、、。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 習い事って2択だと思います。

    1つは、才能を見出すとか伸ばす。
    運動神経とか音感など努力以外に持ち合わせた物を伸ばすこと。小さい時から才能を育て大人になって武器に出来る。そういった子はそれを職業にもつながる可能性ありますからね。

    もう1つは経験とスキル
    運動で体作り、外国語で語学力、絵画で感性を楽しむなど、大人同様にスキルUPや楽しむことのひとつとして習い事をする。

    この2つに分かれる気がします。
    大人でもいますよね?運動不足解消の為にダンスをされる方。あとはヨサコイとかイベント的な大会に出るのを楽しむって人とか。

    お子さんが嫌なら辞めてもいいのでは?と思います。
    特に才能があるとか、向いてるなど言われたてなく、将来必ず糧に出来るから今は辛くてもがんばらせるなどではなさそうですし。
    本人の我儘だったり、なんでもすぐ飽きてしまって続けて努力することの大切さを学んで欲しいって方もいますが、すでに2年は続けてこれたようなのでその年齢では十分ではないでしょうか?

    運動だったら、チーム制ではないゆったりしたダンス教室もあるし、バレエや社交もあるし、他のスポーツもありますからね。

    基本、2つ目の意図の習い事は親と子が同じ温度差か、あるいは本人のが温度高めでないとやってる意味ないと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そもそもきっかけから、お母さんが勧めたから……って事は、習い始めてから今まで、娘さんの意思はかけらも反映されてませんよね?
    かつて親に勧められて習い事をしていた身としては、やめさせてあげた方がいいと思いますが。
    ただ、そこでお母さんが少しでも不機嫌、嫌な気持ちを滲ませて「なら、辞めなさい」みたいに言うと、「お母さんの言い付けで始めた事を守れなかった(遂行できなかった)から、お母さんに見捨てられちゃう」と感じて、「辞めたくない」と言い出すかもしれません。
    お母さんの言い方次第ですよね。

    娘さんがどういった反応なのかはわかりませんが、まあ、現在書かれている情報だけでは、辞めさせてあげた方がいいという事しか言えません。
    あと、ご自分のわがままを娘さんに押し付けていた、という事は忘れないでくださいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です