現在の発言数442,432件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

揚げ物での手の火傷の防止法を教えて下さい!

私の彼がバイト先で揚げ物をしているのですが、その際に油が跳ねて、手のひらから指までかなりの火傷をしてしまいました。将来のためにも手は大切にしてほしいのですが、どうにか火傷を防止できないでしょうか。火傷の防止の仕方や手袋など火傷防止の為の物などがあれば紹介していただけたらとても嬉しいです。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言7件 (全7件)

  • 手近なものだとオールコットンの軍手、アームカバーの組み合わせで
    油はねくらいは保護できると思います。
    ただ、大量の油だとしみ込んできて火傷ということもあるので
    そういった危険もあるようなら革製品の方がいいと思います。
    市販品で、溶接用手袋が売っています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ゴンさん

    手近なものだとオールコットンの軍手、アームカバーの組み合わせで
    油はねくらいは保護できると思います。
    ただ、大量の油だとしみ込んできて火傷ということもあるので
    そういった危険もあるようなら革製品の方がいいと思います。
    市販品で、溶接用手袋が売っています。

    そんな手袋した人が揚げてるのはやだな~
    見た目的にも衛生的にもパス!
    バイト先でも許可しなさそうだから現実的ではないかな

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ぬれ布巾をそばに置いておいて、
    油が飛んだらすぐに拭く&冷やす。

    私はいつもこのやり方で、火傷をした事がないです。
    油が肌に飛んだまま放っておくと、痕が残っちゃいますよ〜(T ^ T)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 鍋に入れるとき

    バイトの店で指導ないのかな?
    高い位置からチャポンと入れるとはねるから、低いところで手を離すように入れてね。
    あげてる最中の油はねは、素材に水分がついてると考えられるよ。水気をペーパーでとってから衣をつけるといいよ。
    よく聞くのはえびのしっぽ、先を少し切って中の水を出すといいらしいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >20代さん

    そんな手袋した人が揚げてるのはやだな~
    見た目的にも衛生的にもパス!
    バイト先でも許可しなさそうだから現実的ではないかな

    >そんな手袋した人が揚げてるのはやだな~

    確かに!
    お客様の目に入る場所ではして欲しくないですね(笑)
    でも、彼の仕事が表なのか裏なのかわらなかったので、まあ許可されるかどうか度外視して(お店によってですからね)スレ主さんの質問に答えてみました。

    ただ、お弁当の工場とかだと、スタッフが専用の手袋とアームをはめて揚げ物しているんですよね。
    どっちも水色だったので探してみたけど商品は見当たらず、でした。
    業務用なんだろうな〜

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 天ぷらのネタの水分をよく切る事に 尽きます。
    家の場合は
    手首にリストバンド 腕にアームカバーをします。
    お店だと 難しいでしょうね。

    讃岐うどんのお店で、白いサポーターをされているのを
    時々見ますが。
    わたしは、疲れていたりして”注意力散漫”だと 怪我しますね。
    台所は とても危険な場所です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 調理中の手袋などの有無は、食品に混入を防ぐため店ごとに方針がありますから、スタッフ一個人が勝手に使用する事は出来ませんよ。
    水気があると跳ねますから、本人の腕と注意次第になってしまいます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です