現在の発言数441,192件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

子供のお弁当のおかず。何入れますか?

上の子が今年小学校に上がります。

3月末まで幼稚園の延長保育、現在は学童に行っています。
どちらもお弁当必須なので作ってはいますが、毎日の事になると
かなり悩んでしまいます。
だいたいおにぎり2個かふりかけご飯。
おかずは3~4品ほどで冷食も使用しています。
キャラ弁や特別な事はしていませんが、出来るだけ彩りがよくなれば
とは思っています。
みなさんはどんなお弁当を作っていますか?

朝の忙しい時間、出来るだけ早く作れるお弁当のおかず教えて下さい♪
ちなみに男の子で玉子はアレルギーのため入れられません。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言14件 (全14件)

  • うちも始まりました。上の子のお弁当。
    ミニトマト、卵焼き、きのこと肉(なんでもOK)とにんじんの炒め物、パプリカとシメジの肉巻き等を作っています。毎日似た感じ(笑)
    卵、ダメなんですね、うちも下の子がダメなので、これからを思うと、は~って感じです。
    冷凍食品やソーセージに入ってることも多いから、あまり使えないんですよね。ウィニーとか入ってないので使えますね。

    野菜食べますか?
    ブロッコリーゆでておいてチーズ載せて焼くとか、卵なしのカニカマ使うとか、焼きそば作っておくとかいかがですか?ジャガイモとにんじんのきんぴら、にんじんしりしり、大学芋、ハンバーグ(肉、豆腐、玉ねぎ等で)…など
    OKなら小さいゼリーとか。私が良く作るのはこんな感じです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 普通のお弁当ですよ。
    ひじき煮とかきんぴらなどの和総菜もデイリーですし、ラタトゥイユも好むので冷凍ストック。
    簡単グラタンも常備しています。沢山作って冷凍。
    ミニバーグやミートボールもプレーンな味で作り冷凍して、当日色々な味にアレンジしたりですね。漬けた焼き魚入れる日もあるし。
    卵がだめでもお麩を繋ぎにしたりするとふんわり出来ますから試してみて。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 手羽先の塩焼き

    手羽先が細く仕分けされ、よくスペアリブとして売ってますよね。あれをビニール袋に入れて塩胡椒を揉み込み、5分から10分くらい置いたら魚焼きグリルで裏表こんがり焼いて焼き鳥にします。塩は油が落ちるので、気持ちキツめにします。
    色どりではイマイチですが、場所もとるし豪華っぽい(笑)冷めても香ばしいし簡単です^_^
    色どりを考えると人参だけのキンピラとか?あとハンペンをサイコロに切って軽くバター焼きとか。あと、ありがちですが、ちくわにキューリか茹でたオクラを詰めて輪切り。もしくはちくわを縦に切り開き、裏返して海苔を乗せてくるくる巻き、うまく楊枝で止めながら二つに切る。渦巻きをみせながら弁当に詰めると、これも場所を埋めてくれます(笑)
    お互い弁当頑張りましょう^_^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 手羽先の塩焼き

    手羽先が細く仕分けされ、よくスペアリブとして売ってますよね。あれをビニール袋に入れて塩胡椒を揉み込み、5分から10分くらい置いたら魚焼きグリルで裏表こんがり焼いて焼き鳥にします。塩は油が落ちるので、気持ちキツめにします。
    色どりではイマイチですが、場所もとるし豪華っぽい(笑)冷めても香ばしいし簡単です^_^
    色どりを考えると人参だけのキンピラとか?あとハンペンをサイコロに切って軽くバター焼きとか。あと、ありがちですが、ちくわにキューリか茹でたオクラを詰めて輪切り。もしくはちくわを縦に切り開き、裏返して海苔を乗せてくるくる巻き、うまく楊枝で止めながら二つに切る。渦巻きをみせながら弁当に詰めると、これも場所を埋めてくれます(笑)
    お互い弁当頑張りましょう^_^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちも下の子が小学生になります。
    上の子も学童に行ってるので、今は二人分作ってます。

    今日は、ご飯に梅干し、白だしで味付けしたハム入り卵焼き、ベーコンとアスパラ炒め、プチトマトでした。
    冷食もレトルトも、上の子と同じもの使います(自分には入ってなかったーって怒るので)。

    ほうれん草をレンチンかゆでて、ポン酢と鰹節で和える。
    千切りピーマンをレンチンして塩昆布と和える。
    ゆでたブロッコリーのゆかり和え。

    …あれ、緑ばっかりだ(笑)
    でも簡単で彩りよくなるので、よく作りますね。

    考えることに疲れた時は、サンドイッチにします。
    お弁当用焼きそばで焼きそばパン、とか。ハムのりチーズとか。
    サンドイッチでボリュームがでる分、おかずが少なくてすむので。
    子供たちは、ご飯の方が好きみたいですが…(^^;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    うちも始まりました。上の子のお弁当。
    ミニトマト、卵焼き、きのこと肉(なんでもOK)とにんじんの炒め物、パプリカとシメジの肉巻き等を作っています。毎日似た感じ(笑)
    卵、ダメなんですね、うちも下の子がダメなので、これからを思うと、は~って感じです。
    冷凍食品やソーセージに入ってることも多いから、あまり使えないんですよね。ウィニーとか入ってないので使えますね。

    野菜食べますか?
    ブロッコリーゆでておいてチーズ載せて焼くとか、卵なしのカニカマ使うとか、焼きそば作っておくとかいかがですか?ジャガイモとにんじんのきんぴら、にんじんしりしり、大学芋、ハンバーグ(肉、豆腐、玉ねぎ等で)…など
    OKなら小さいゼリーとか。私が良く作るのはこんな感じです。

    我が家は旦那が弁当いらず、私も前日の残りなどを適当に
    入れて持って行くため「お弁当」と呼ばれるのは息子だけ。
    そのため一度にたくさん出来てしまうものなどは作れません><。

    ミニトマトやブロッコリーは彩りもいいですね♪
    肉系に彩り野菜なら見た目も好みも大丈夫かも^^

    お互い春休みを頑張りましょう^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    普通のお弁当ですよ。
    ひじき煮とかきんぴらなどの和総菜もデイリーですし、ラタトゥイユも好むので冷凍ストック。
    簡単グラタンも常備しています。沢山作って冷凍。
    ミニバーグやミートボールもプレーンな味で作り冷凍して、当日色々な味にアレンジしたりですね。漬けた焼き魚入れる日もあるし。
    卵がだめでもお麩を繋ぎにしたりするとふんわり出来ますから試してみて。

    ラタトゥイユやグラタンを好んで食べてくれるって
    羨ましいです!
    麺類やグラタン・ラザニアなどは晩御飯にはいいけど・・・
    って感じでイマイチうけがよくなく、しかもアレルギーのせいか
    ハンバーグを嫌っています><。

    ミートボールの作り置きなら出来そうですので
    頑張ってみますね^^

    ありがとうございました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >むしこさん

    手羽先が細く仕分けされ、よくスペアリブとして売ってますよね。あれをビニール袋に入れて塩胡椒を揉み込み、5分から10分くらい置いたら魚焼きグリルで裏表こんがり焼いて焼き鳥にします。塩は油が落ちるので、気持ちキツめにします。
    色どりではイマイチですが、場所もとるし豪華っぽい(笑)冷めても香ばしいし簡単です^_^
    色どりを考えると人参だけのキンピラとか?あとハンペンをサイコロに切って軽くバター焼きとか。あと、ありがちですが、ちくわにキューリか茹でたオクラを詰めて輪切り。もしくはちくわを縦に切り開き、裏返して海苔を乗せてくるくる巻き、うまく楊枝で止めながら二つに切る。渦巻きをみせながら弁当に詰めると、これも場所を埋めてくれます(笑)
    お互い弁当頑張りましょう^_^

    手羽先の小さいのいいですね^^

    でも我が家は息子だけお弁当がいるので
    前日の晩御飯にたくさん作ってお弁当用に
    よけておくといいかな?^^

    ついでに晩御飯のメニューゲット♪

    ありがとうございました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ゆーさん

    うちも下の子が小学生になります。
    上の子も学童に行ってるので、今は二人分作ってます。

    今日は、ご飯に梅干し、白だしで味付けしたハム入り卵焼き、ベーコンとアスパラ炒め、プチトマトでした。
    冷食もレトルトも、上の子と同じもの使います(自分には入ってなかったーって怒るので)。

    ほうれん草をレンチンかゆでて、ポン酢と鰹節で和える。
    千切りピーマンをレンチンして塩昆布と和える。
    ゆでたブロッコリーのゆかり和え。

    …あれ、緑ばっかりだ(笑)
    でも簡単で彩りよくなるので、よく作りますね。

    考えることに疲れた時は、サンドイッチにします。
    お弁当用焼きそばで焼きそばパン、とか。ハムのりチーズとか。
    サンドイッチでボリュームがでる分、おかずが少なくてすむので。
    子供たちは、ご飯の方が好きみたいですが…(^^;)

    サンドイッチがお弁当ですか?!
    そうですよね~確かに「アリ」ですね~・・・。

    幼稚園が「おにぎり2こ」と言う決まりだったので
    完全に失念していました!!

    明日はハムとチーズのロールサンドにしようかな♪

    ありがとうございました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 確かに。

    >悩める母さん

    手羽先の小さいのいいですね^^

    でも我が家は息子だけお弁当がいるので
    前日の晩御飯にたくさん作ってお弁当用に
    よけておくといいかな?^^

    ついでに晩御飯のメニューゲット♪

    ありがとうございました!

    うちでは夜ごはんや花見弁当の定番でもあります^_^お弁当用には、味付けた段階で小分け冷凍してます
    まぁ、普段ソーセージなんかで楽しちゃう事が多いので、わたしも頑張ります。。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >悩める母さん

    ラタトゥイユやグラタンを好んで食べてくれるって
    羨ましいです!
    麺類やグラタン・ラザニアなどは晩御飯にはいいけど・・・
    って感じでイマイチうけがよくなく、しかもアレルギーのせいか
    ハンバーグを嫌っています><。

    ミートボールの作り置きなら出来そうですので
    頑張ってみますね^^

    ありがとうございました!

    グラタンは、ベシャメルソースのやパスタ入りじゃないです。
    マッシュしたり荒く潰した芋類やカボチャを牛乳で緩めて、ハムなど混ぜてカップに入れ、チーズを乗せてトースターで焼いたものです。
    解凍せず入れられるし便利です。

    もう小学生なのだから、問答無用です。それで良いと思います。食べなきゃお腹が空くから食べるようになりますし。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も先週1週間子供の弁当を作りました。
    卵以外だと、一口餃子やシュウマイや春巻、唐揚げ、小エビの塩焼き、鶏肉のマヨネーズ焼きなどがメイン。
    野菜は、人参の味噌炒め、ほうれん草のおひたしやソテー、ジャーマンポテト、カボチャの煮物、ブロッコリー、アスパラガスとベーコンのチーズ焼きなどを入れていました。
    隙間を埋めるのはフライドポテトやキャンディチーズやパプリカなどを使いました。
    こうして上げてみると、油多めですね(^^;;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ↑は、ほとんど、たくさん作った時に冷凍しておいたものか前日の夕食の取り置きです。
    最初から弁当を考えて作る量を調節してます。
    豚の生姜焼きとかは、朝にささっと作っちゃいますけどね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わたしも手作りミートボール冷凍よくします。
    鶏肉、豚肉、合挽きと、包丁で叩いて作ったフィッシュボール。
    甘酢や海老チリ味、トマト煮、デミグラスソース、照り焼き風、味噌炒め…様々なバリエーションが出来ますからお勧めです。
    季節の野菜を合わせるとまた趣向が変わりますしね。

    息子は地味ーなお煮しめも普通に食べるので、夫と同じメニューが日常です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です