現在の発言数442,263件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

覚えようとしても、どうしても覚えられない漢字

よく使われるのに、私にはなかなか覚えられない漢字があり、手書きする度に辞典を引いています。

それは「億劫(おっくう)」と「憂鬱(ゆううつ)の『鬱』」。

くやしいので必死に覚えようとするのですが、辞典で調べたときは覚えた気になっても、翌日には忘れているといった感じです。
『鬱』の方は難しいからだと思っているのですが、「億劫」の方はそれほど難しいわけではないのに、いまだにどうしても覚えられません。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全30件)

  • 齋藤さんの齋の字。
    サイトウさんっていくつも字があるから余計混乱します。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >オメガのオトッチさん

    お返事ありがとうございます。「檸檬と薔薇」、文字の形(デザイン?)がロマンティックで素敵ですよね。(でも、私には、ハナからお手上げの漢字なので、“見て満足している”ジャンルになっていてすみません。)

    ほんとに、いろんな日本語のアクセントや読み方が、知らいないうちに変わってますね。挙げたらキリがないのですが、今浮かぶのは、例えば「保育所」。「ほいくしょ」と言っていたものがいつの間にか「ほいくじょ」に。「所」の「じょ」と「しょ」の区別の根拠はどこにあるのでしょう。「研究所」が「けんきゅうじょ」から「けんきゅうしょ」になったのもしかり。でも、「保健所」は「ほけんじょ」のまま・・・。
    国(?)は、一般人でも分かるように、はっきり根拠を示してほしいですね。

    確かに!文字の形がロマンティックで素敵ですね( 〃▽〃)
    歌の歌詞にも、よく使われる言葉ですね(*^^*) 私も同じく、見て満足しているジャンルです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >なさん

    齋藤さんの齋の字。
    サイトウさんっていくつも字があるから余計混乱します。

    以前いた職場に「齋」か「齊」のサイトウさんがいたことがあります。(ずいぶん前のことなので、どちらだったか忘れてしまいました。サイトウさん、m(__)mです。)

    その人の名まえを手書きするときは、いつも、はじめの「サイ」のナベブタを書いた後、「Y」を書きながら(この「Y」はどういう意味があるんだろう?)と考えてしまう私でした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も挨拶が書けません。トピの内容見てすぐスレしようとしたら、同意見の方がいらっしゃったので、ものすごく救われた気分になりました。

    職業柄毎日連絡ノートを書いているのですが、挨拶をすんなり書けると、物凄い充実感を感じてしまいます。特に難しい漢字でもないのに、本当に不思議です。

    挨拶?出来ない人と、書けない人と、どっちが、多いんだろう??

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    憂鬱の鬱ならば
    きかんきわこめのはこいりひにみっつ
    という覚え方があります。

    鬱という漢字をバラバラにしています。
    きかんき→木、缶、木
    わ→冖わかんむり
    こめのはこいり→米が凵うけばこにはいっています
    ひにみっつ→ヒ、と右側に3本線です

    他にもこういうのがあった気がします。

    素晴らしい。子どもに教えよう?ありがとうございます

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 覚えられないというか,一瞬どう書くか自信がなくなる漢字は,御中の御です。言葉で説明しづらいのですが,御の字の右側が,"響"の右上の形のようになるか,それとも"叩"の右側のようになるかです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ててむやみくた

    子供の頃母に、挨拶は「ててむやみくた」と覚えるといいと教わりました。漢字は超苦手ですが、おかげで挨拶だけは書けます。

    てて→手へん2つ
    む→厶
    や→矢
    みく→「く」が3つ
    た→タ

    です。よかったら参考にしてみて下さい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひまわりさん

    子供の頃母に、挨拶は「ててむやみくた」と覚えるといいと教わりました。漢字は超苦手ですが、おかげで挨拶だけは書けます。

    てて→手へん2つ
    む→厶
    や→矢
    みく→「く」が3つ
    た→タ

    です。よかったら参考にしてみて下さい。

    ?ありがとうございます。助かります。このトピ拝見できてよかったです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あと、これも『あるある』だと思うのですが…。『躊躇』書けません…。諦めています(^_^;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代ラストさん

    あと、これも『あるある』だと思うのですが…。『躊躇』書けません…。諦めています(^_^;)

    確かに、『躊躇』もキツイですよね。そういえば、よく使うのに書けない漢字のひとつでした。『躊』の“つくり”は「寿」の旧字体なんだから、そのまま「寿」を使えばいいのに…。しかも、「士」の下は「ワ」じゃなくて「フ」だし、下の「寸」の横棒だって「エ」と「ロ」の間まで長いし、『躇』の方だって「者」かと思えば「、」がチャッカリ入っていたり・・・。私もお手上げ状態が続くような気がしています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 覚えられないというかどっちだっけ?ってのは
    あります。「存在」です。
    「存」 「在」ってどっちが前だっけ?って
    急いで書かなければならないような場面で
    迷うことがあります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    覚えられないというかどっちだっけ?ってのは
    あります。「存在」です。
    「存」 「在」ってどっちが前だっけ?って
    急いで書かなければならないような場面で
    迷うことがあります。

    もしかしたら、ひみつさんの「存」と「在」や私の「挨」と「拶」みたいに、“「あれ?どっちが前だっけ??」と迷う熟語のある人”、意外に少なくないかもしれませんね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >オメガのオトッチさん

    返信ありがとうございます。早速、その方法で覚えようと思います・・・・。んっ!?そういえば、50年近く前、「激しい」の「激」が覚えられず、自己流で「し・しろ・ほう・ほう」というゴロ(?)で覚えました。バッチリ覚えることができたのですが・・・、普通に書けるようになった今でも、その「激」を漢字で書くときは、必ず、あのときの「し・しろ・ほう・ほう」がパッと浮かび、打ち消そうとするのですが、未だに“超ムズ”です。
    アドバイスをいただき、うれしいのですが、そういう訳で足踏みをしています。「30代さん」はそういうトラウマ(?)はありませんか?

    こんにちは。

    はい、そういうトラウマはなく、クイズ番組とか新聞とかなにかで難しい漢字の覚え方を見ると取り入れたいわたしです。
    、、、とはいえ、鬱の他に何があったか覚えていないわたし。あかんやん、です。

    ちなみに簡単な漢字なのに準備の『備』、わたし、右側の「用」なぜか横線二本ではなく縦線二本書いてました。25歳までずっと!!
    何ででしょうね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    こんにちは。

    はい、そういうトラウマはなく、クイズ番組とか新聞とかなにかで難しい漢字の覚え方を見ると取り入れたいわたしです。
    、、、とはいえ、鬱の他に何があったか覚えていないわたし。あかんやん、です。

    ちなみに簡単な漢字なのに準備の『備』、わたし、右側の「用」なぜか横線二本ではなく縦線二本書いてました。25歳までずっと!!
    何ででしょうね。

    もしかしたら、『備』が『偏』と重なってしまうのかもしれませんね。

    『鬱』を30代さんの方法で書いてみたら楽しかったので、そうやって覚えることにしました。わたしが『激』の覚え方からいまだに抜けられないのは、それを覚えようとしたのが小中学生の頃だったからだと思います。還暦を過ぎている今は、30代さんの技で楽しく覚えられそうです。ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >オメガのオトッチさん

    もしかしたら、『備』が『偏』と重なってしまうのかもしれませんね。

    『鬱』を30代さんの方法で書いてみたら楽しかったので、そうやって覚えることにしました。わたしが『激』の覚え方からいまだに抜けられないのは、それを覚えようとしたのが小中学生の頃だったからだと思います。還暦を過ぎている今は、30代さんの技で楽しく覚えられそうです。ありがとうございました。

    はっ(O_O)うわー、そうかも。

    こちらこそありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なぜか焔の旧が日と間違えかける。
    恥ずかしい…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >frandollさん

    なぜか焔の旧が日と間違えかける。
    恥ずかしい…

    「焔」・・・、(見たことあるけど、なんだっけ?「あんこ」の「あん」?いや、違う違う。)
    「炎」の旧字体なんですね。手書きパッドで調べて、初めて分かりました。そんなレベルで、私の方が“恥ずかしい”です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >オメガのオトッチさん

    「焔」・・・、(見たことあるけど、なんだっけ?「あんこ」の「あん」?いや、違う違う。)
    「炎」の旧字体なんですね。手書きパッドで調べて、初めて分かりました。そんなレベルで、私の方が“恥ずかしい”です。

    いまアニメにどハマりしちゃってて。
    焔(ほむら)と言いましてね。
    まあまあ難しい…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • すごい~!

    30代さん!
    憂鬱という字、覚えられました!
    この年になって(^^;)
    すご~い(拍手)
    漢字もこうやて覚えていくと楽しいんですね^^
    誰もが(?)感じておられる「読めるけど書けない」ものが多いこと!
    なので大人になって習字を改めて習いたいと思いつつ口だけになっていました
    また習いたい精神が復活!
    トピをたてて下さったオメガのオトッチさんにも感謝ですm(__)m

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >おけいさん

    30代さん!
    憂鬱という字、覚えられました!
    この年になって(^^;)
    すご~い(拍手)
    漢字もこうやて覚えていくと楽しいんですね^^
    誰もが(?)感じておられる「読めるけど書けない」ものが多いこと!
    なので大人になって習字を改めて習いたいと思いつつ口だけになっていました
    また習いたい精神が復活!
    トピをたてて下さったオメガのオトッチさんにも感謝ですm(__)m

    お返事ありがとうございました。私も『鬱』、インプット間近です。トピたてがお役に立ててよかったです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です