現在の発言数456,261件!
この度、2017年3月30日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

友情関係疲れる

中学生女子です。
最近、友情関係に疲れました。
春休みになって、急にLINEがピタッと来なくなったり、話しかけても既読無視です。
そこまで既読無視は気にしない方なのですが、ほとんど友達全員からされるので、少し精神的にきました。
さらに、LINEでの仲良しグル(3人)があったのですが、私以外2人とも退会していました。
大好きで信頼していたのにこんなにも簡単に崩れてしまうんだと思い知らせられました。一言あれば良かったのに、同時刻に無言で退会してたんです。計画していたのでしょうか...
バド部の友達が多いので、悪口を言われてるんだなぁと思うと悲しいし、その中に親友だと思ってた子もいるので尚更です。
そして、明後日は始業式。クラス替えもあるし、ビクビクしてる部分もあります。
でも、行きたい高校もあるし、休もうとは思いません。
私は基本的に、普通に接してくれて、自分のことが好きだと言ってくれる人が1人いればいいと思ってます。実際に部活の先輩はとても良くしてくれます。
先輩さえいればいいと思うものの、やっぱり同級生にも本当の友達が欲しいものです...
自分が傷ついてしまうような友達とは縁を切ろうと思うのですが、私は正しいですか?
自分で考えろって話なんですけど...
私が間違えてる?て考えてしまう部分もあり(>_<)
よろしくお願いします!
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言17件 (全17件)

  • なかなか大変だと思うけど

    特に思い当たる事がないのなら、自分を信じてやって行くしかないと思います。面倒な友人関係の悩みは誰でも一度や二度はぶち当たりますよ。どんないい人でも、頑張っていても^_^

    もし思い当たる事があって、なおかつ謝りたい時はLINEでなく直接会って謝ったほうがいいかも、個人的に。ない場合は、自分が何かした?などと聞かない方がいいと思います。流れを助長するから。気にしない振りをしていれば気にしていないように見えます。

    自分が正しいと思う方向に気持ちを向ければ、少しくらい苦しくても乗り越えられます。どうか、あなたから人を傷つけたり、自分を正当化するために他の人をおとしめたりしないようにして下さい。そうすれば、無視されても胸をはっていられます。そして味方になってくれる人もきっといるはずですよ Smileまず自分が自分の味方になれるように頑張って下さい^_^
    うまく乗り越えていけますように願っています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あーさん

    超複雑だね、ラインね、うちはやってない
    面と向かって話した方がいいよ!
    ゆうとおり!
    頑張ってください、応援してまーす、

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 一度、交友関係 LINE等 思い切って 自分から とうのいてしまうのも 良いですよ。 自分が そこまで、こだわる必要が それほど、 あったのか、あるのか、が 解ってくると思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 今は受身になっていますね。相手がじゃなく、自分発信で知ってもらうのが
    大切
    傷つくのはこわいけど、自分で気づかない面もみえてきます。
    私にとっては、いいとこも悪いとこもみてくれる友達が友情と感じます

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 同じグルと遊んで無視されたことありますよ。
    ガラケーにしなさいと言うのが一番正しい対処法です。
    スマホを諦めて、LINE消して、直接話しましょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 回答ありがとうございました☺️

    友人関係の悩みは一度や二度はぶち当たると言うことを聞いて、すごくホッとしました。

    私が何かしたかと思ってLINEを見返したりしても、いつも通りの終わり方でした。悪いことしたと思い当たる点はないので自分から謝るつもりはありません?

    自分が正しいと思う道を選択して行きます!励ましの言葉ありがとうございました?
    自分の味方になってくれる人がいつか現れると信じて頑張ります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 回答ありがとうございました。

    中学生、思春期とはこんなものなのでしょうか?
    LINEやらないと言う選択肢もありますね?
    面と面が1番いいのかもしれません…
    応援ありがとうございました?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 回答ありがとうございました。

    LINEをやめると言うのを考えてみました…
    検討してみます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 回答ありがとうございました。

    私も、グループになって、既読無視して影でケラケラ笑ってる姿を想像すると、怒りがこみ上げてきます。

    自分の良いところ、悪いところを受け止めてくれる友達が現れると信じて頑張ります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 回答ありがとうございました。

    ガラケーに変えて欲しいとは親に言えないです?

    LINEを消すと言う方向で頑張ります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そうそう

    >あーさん

    回答ありがとうございました☺️

    友人関係の悩みは一度や二度はぶち当たると言うことを聞いて、すごくホッとしました。

    私が何かしたかと思ってLINEを見返したりしても、いつも通りの終わり方でした。悪いことしたと思い当たる点はないので自分から謝るつもりはありません?

    自分が正しいと思う道を選択して行きます!励ましの言葉ありがとうございました?
    自分の味方になってくれる人がいつか現れると信じて頑張ります。

    学校では、ちょっと自分というものをしっかり持っていたりすると、そうではなくて自信がない人達は、群れる事で優位に立とうとするかも。LINEは楽しい反面、それを助長する側面もあるでしょう。そういう人達に悲しい思いをさせられる事は、これからの人生いくらでもありますよ。
    でも社会に出て自分にしかできない仕事をする時や、結婚して家庭を持ってそれを守る時など… あーさんの力が必要な友達、仕事、家族がこれからどんどん登場してくるはずです。どんな自分でいたいか。が、ぶれなければ大丈夫ではSmile
    前を見て、遠くをみて、俯瞰でみて(笑)頑張って下さい Smile
    新しいクラスならなおさら、色んな視点で物を見ている人がいるはずだから、LINEの仲間にとらわれないで下さいね。 Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そうそう

    >あーさん

    回答ありがとうございました☺️

    友人関係の悩みは一度や二度はぶち当たると言うことを聞いて、すごくホッとしました。

    私が何かしたかと思ってLINEを見返したりしても、いつも通りの終わり方でした。悪いことしたと思い当たる点はないので自分から謝るつもりはありません?

    自分が正しいと思う道を選択して行きます!励ましの言葉ありがとうございました?
    自分の味方になってくれる人がいつか現れると信じて頑張ります。

    学校では、ちょっと自分というものをしっかり持っていたりすると、そうではなくて自信がない人達は、群れる事で優位に立とうとするかも。LINEは楽しい反面、それを助長する側面もあるでしょう。そういう人達に悲しい思いをさせられる事は、これからの人生いくらでもありますよ。
    でも社会に出て自分にしかできない仕事をする時や、結婚して家庭を持ってそれを守る時など… あーさんの力が必要な友達、仕事、家族がこれからどんどん登場してくるはずです。どんな自分でいたいか。が、ぶれなければ大丈夫ではSmile
    前を見て、遠くをみて、俯瞰でみて(笑)頑張って下さい Smile
    新しいクラスならなおさら、色んな視点で物を見ている人がいるはずだから、LINEの仲間にとらわれないで下さいね。 Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 回答何度もありがとうございます!

    理想の自分を追い求めて頑張っていきたいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 読んでいて率直に思ったのが、面倒くさいですね(あーさんのことでは無いですよ!)
    ラインなどなかった頃はこんな面倒なことなかったでしょうに。
    あーさんも、ラインはただの連絡手段として考えてはどうですか?
    いちいちグループ別になんてするから、外されたとか面倒なことになるんですよ。
    遠くて会えないならまだしも友達なんて学校に行って直接話しして仲良くなるもんでしょ?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は50代のおばさんですが、まるで自分のことのように当時の記憶が甦り、アドバイスにもなりませんが、少しお話させてください。

    あなたは強い人だと感心しました。「行きたい高校もあるし、休もうとは思わない」

    私はあのころ(中学1年)いじめにあってました。
    特にある男性生徒がやたらと私を嫌いだして、その生徒に逆らえない男子も
    連鎖反応のように嫌いだし、そのうちに女子まで距離を置くようになりました。
    その中に、小学校から仲良しだった子が居て、その子は小学校のころいじめられてました。特に男子に。それをかばって私も一緒に蹴られたりしていたんだけど、彼女が可哀想で蹴られてもかばうのが友達だと思っていました。

    中学になって私が嫌われるようになっても、その友達は私をかばってはくれませんでした。一緒に嫌いだしたのです。誰からいじめられても、平気でしたが、彼女の裏切りだけは忘れられませんでした。
    それが世の中というものなんだなと思って、今まで生きてきましたが、
    あなたのその強さに私はもうこんなおばちゃんですが、自分が恥ずかしい気持ちです。
    いじめられた記憶は一生消えず、ずっと心の底に残ってしまうものですが、
    あの時もう少し割り切ることが出来ていたら、もう少し私が強かったら、
    また違った人生もあったのかなと思います。

    永~い人生、いじめと感じる瞬間はほんの一部です。
    高校が変われば、就職すれば、結婚すれば、いろんな人に出会い、その出会いが自分を支えてくれます。
    どうか先に希望をもって生きてくださいね。
    こんなおばちゃんも居たなとどこかで思い出して頂けたら幸いです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 中学生ぐらいのときはよくありました。
    LINEはその当時なかったですが、
    グループから1名だけをハミ子にされる、それが順番でみんなまわってくる、コントロールしてるのはグループのドン

    って感じでした。

    大人になっても人間関係は続き、
    傷ついたりすることもありますが、
    慣れてきます。

    新しいクラスで上手くやっていることを願ってます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 1人の時間もいいと思いますよ^^*

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です