現在の発言数448,670件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

野菜から異臭がしますが食べられるでしょうか?

昨日と今日買った大根とトマトから変な臭いがします。
臭いのイメージは、色水(水彩絵の具で使った筆を何度も洗った水)の臭いに近い感じがしましたが、農薬の臭い、漆の臭いではないか?という意見もありました。
調理方法は、トマトは切ってポン酢をかけただけ。昨日も異臭がしたので、今日は念のためトマトだけ別にしました。
大根はお味噌汁に入れました。他は油揚げ、だしに昆布・煮干し、料理に使える水です。大根以外はその前からの使いかけなので大根だと思っています。また残りの大根の切り口からはうっすらその臭いを感じました。
トマトは使い切ってしまいましたが、大根は3cm程度使っただけなのでほぼ1本残っています。また、今まで野菜からこんな臭いがしたことがなかったので心配です。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • 食べたんですよね。カラダに変化はありましたか?
    下痢しちゃったとか。

    ヘンだと思えば処分すれば良いし、ご自身の判断でよろしいのでは。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • レシートはありますか?
    私なら二日も続けて臭う野菜を買ってしまったのなら、お店に持って行って臭いを確認してもらいます。
    原因は肥料の臭い、野菜を洗う時の洗剤、保存時の臭い移りなど色々あると思いますが
    食べるに難ありとなれば、誠意あるお店なら、返品または交換してくれるでしょうし
    今後の改善の助けになる、と思うので。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    食べたんですよね。カラダに変化はありましたか?
    下痢しちゃったとか。

    ヘンだと思えば処分すれば良いし、ご自身の判断でよろしいのでは。

    解答ありがとうございます。
    まったく食べられず調理済みは全て捨てましたので、体調の変化は分かりません。
    ただ今高い大根がほぼ1本残っているのが勿体なく、何とかならないかとこちらで相談しました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ロンドさん

    レシートはありますか?
    私なら二日も続けて臭う野菜を買ってしまったのなら、お店に持って行って臭いを確認してもらいます。
    原因は肥料の臭い、野菜を洗う時の洗剤、保存時の臭い移りなど色々あると思いますが
    食べるに難ありとなれば、誠意あるお店なら、返品または交換してくれるでしょうし
    今後の改善の助けになる、と思うので。

    解答ありがとうございます。
    異臭は初めてのことなので、今後のためにと明日産地の確認に行こうと思っていました。レシートも持って行こうと思います。
    トマトは違うスーパーで買った上に全て捨てましたので、産地確認でも出来れば良いですが…しばらくはパッケージがあるものを購入しようと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です