現在の発言数447,931件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

めんつゆ

クックパッドのレシピでめんつゆを使っている事がよくあるのですが…


めんつゆの種類にストレートや二倍・三倍濃縮と記載がない場合は何を使っていると思えばいいのでしょうか?
コメントが入力できるようになっている方には質問しているのですが、コメント出来ない方も中にはいて…
(中には三倍濃縮ではなく、三倍希釈と書いている人がいて、素直にストレートを三倍希釈した事もありました笑)


三倍濃縮を使って味を見ながら薄めていくしかないですか?


初歩的な質問すみません。。。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • クックパッドは素人さんが書いている場合がほとんど。
    なので、書き方さまざま、記載のない場合はおっしゃるように
    「味をみながら」が無難でしょう。
    なんて書いているわたしは、実はめんつゆにしても、
    白だしにしても、モノによって塩分がマチマチなので、
    「めんつゆ」「白だし」が記載のレシピは敬遠しがちです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • めんつゆ・白だし大好きでレシピも投稿してます!
    が、おっしゃるとおり分量そのものが大体の見当で載せてますスミマセン・・・^^;
    じゃがいも1個、キャベツ1玉にしてもモノによって大きさも違うので、『味をみながら』『おこのみで』が基本かと読み手様に下駄を預けております。
    正直なところ、おおらかな気持ちでお読み頂きたいデス・・・

    自分はヤマキのめんつゆ2倍濃縮LOVE派。
    主婦歴○○年ともなれば普段はほぼ目分量なのですが、2倍濃縮の勘にたよってたまに違うものを使ったときにエラくしょっぱい味付けになったり、大量に薄めて余らせたり、失敗もたくさんしましたよ(^^)

    あまり参考にならなくてスミマセン、がんばって慣れてください!!


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >とくめいさん

    めんつゆ・白だし大好きでレシピも投稿してます!
    が、おっしゃるとおり分量そのものが大体の見当で載せてますスミマセン・・・^^;
    じゃがいも1個、キャベツ1玉にしてもモノによって大きさも違うので、『味をみながら』『おこのみで』が基本かと読み手様に下駄を預けております。
    正直なところ、おおらかな気持ちでお読み頂きたいデス・・・

    自分はヤマキのめんつゆ2倍濃縮LOVE派。
    主婦歴○○年ともなれば普段はほぼ目分量なのですが、2倍濃縮の勘にたよってたまに違うものを使ったときにエラくしょっぱい味付けになったり、大量に薄めて余らせたり、失敗もたくさんしましたよ(^^)

    あまり参考にならなくてスミマセン、がんばって慣れてください!!


    ちょっと無責任では?

    ご使用になった麺つゆの濃縮タイプの倍数やメーカーを参考として書くくらい大したことでは無いでしょう?
    レシピをアップして多くの人に美味しく味わって貰いたいならそれくらいの配慮は然るべきです。


    主さんへ。
    お醤油などと同じでどれくらい入れたらどの程度の塩っぱさが付くか、経験を当てはめて多分このくらいだろう、と推測するしか無いですよね。
    わたしも悩む時があります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も記載がない場合は少な目から味見をしながら足していく感じです。
    醤油とか濃い味ものは困りますが、めんつゆの多少の差は許容範囲なので書いてあるとありがたいですけど、そんなに気にしてません。
    白だしのほうが色々あるし、敬遠しちゃいます。。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です