現在の発言数448,571件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

「腸活」はじめました!

最近「腸活」ってことばよく耳にしませんか?

ヨーグルトや納豆、キムチなど色んな発酵食品がありますが、
私は最近、麹系(三五八漬け)やぬか漬けにハマってしまいました!

あと、緑茶を乳酸菌発酵させた「碁石茶」を飲んでいます。

みなさんが実践している「腸活」を教えてください♪
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全39件)

  • >くま母さん

    こんにちは♪

    今週が入学式の方が多いようなので
    桜も何とか散らず間に合うといいですね?

    納豆が苦手なので変わるものが無いかと
    酢大豆、酢生姜は食事毎に食べています。
    野菜の皮などで煮出した汁を朝一番飲み続け、
    キムチなどの漬物を夕食時に摂取を心がけてます

    肌の調子を上げたくて食べ始めましたが、
    今では腸の調子も良好ですし、
    おかげさまで体調が前よりいい感じです(笑)

    ありがとうございます ?? Tulip

    酢大豆ははじめて知りました。お酢も発酵食品ですもんね。
    酢しょうがは気になっていましたが、私は「蒸ししょう」にチャレンジ中です。
    白湯にプラスして飲んでいます。

    >野菜の皮などで煮出した汁を朝一番飲み続け、
    ベジブロスってことですか?カラダによさそうですね!


    すぐできそうなのは酢しょうがですかね、私も試してみます。
    コメントありがとうございます(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >春が待ちどおしいさん

    ヨーグルトメーカーで作っています
    もともと甘酒の味が嫌いだったのですが
    ミキサーにかけてトロトロにしたら食べれるようになりました

    もう何年もヨーグルトは作って食べていましたが、
    ヨーグルトに甘酒をかけて食べるようになったある日、
    何気なくほっぺたを手のひらでさわった時に、
    あれ?なんかしっとりしてない?
    あれれ?
    というかんじでした
    甘酒効果でしょうか

    我が家は、ヨーグルト、塩麹、甘酒とヨーグルトメーカー大活躍です
    もちろん家族全員便秘知らずです

    けっしてヨーグルトメーカーのまわしものではありません


    コメントありがとうございます。

    ヨーグルトメーカーを購入するか迷ってたんです。
    いいですね〜、やっぱり買ってしまおうかなーーー

    テレビでも甘酒がいいって最近よく耳にしますよね。
    お肌しっとり、うらやましいです〜〜〜

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >しんきろさん

    こんにちわ、私は料理の先生から教えていただいた、麹納豆が通じにもいいものですから乾燥した麹ではなく、生の麹を使います、ニンジンは皮をむきせん切りにして、鍋に、醤油80gみりん80gを合わせて入れ煮立って来たら人参を入れサッと混ぜ、火を止めるボールに移してほぐした麹100gを入れて少し冷めたら納豆3パック塩昆布塩分控えめ20g混ぜ合わせ仕上げに白ごま大匙1を入れて混ぜ予熱がとれたら容器に移し3日冷蔵庫に入れておきます。こうして
    食べています。

    麹納豆!?

    調べてみましたがこれですか?
    これは絶対ご飯がすすんでしまいますね。
    http://www.saikikoujiya.com/fs/kouji/c/koujinatto

    酢大豆や麹納豆やら、大豆&発酵ってやはりすごいのかも。
    勉強になりました。コメントありがとうございます(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >みかんさん

    私もヨーグルティアというヨーグルトメーカーで甘酒を時々作ってます。
    スーパーで売ってる麹、炊いたご飯、水を入れたら8時間ほどで完成します。
    飲んでると便通がいいです。

    ヨーグルティア気になってたんです。
    使いごこちはどうですか?

    春が待ちどおしいさんはじめ、みなさん甘酒作ってるんですね。
    うらやましいです。
    炊飯器でも作れるようですが、我が家には炊飯器がなく。。。
    (圧力鍋で炊いています)

    コメントありがとうございます(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ぼぼさん

    食べる前にヨーグルトをレンジで20-30秒チンするだけです。
    ホットというより、ウォームというカンジです。
    温めることで菌の働きをより活発にしようというものです。
    アツアツにしてしまうと菌が死んでしまうので、ほんのりあったかくするだけです。

    翌朝結果を出したければ夜食べるのがベストらしいですよ。
    ということで、今晩はデザートとしてハチミツをプラスしていただこうと思ってます。

    ホットヨーグルト、実践されてるのですねー
    すばらしいです!

    やはりヨーグルトは手軽でいいですよね、
    乳製品はなんとなく太るかな〜とか、変に気にしていたのですが
    色んな菌をとり入れることが腸にいいみたいですよね。
    私も今日の夜、試してみようかな。

    コメントありがとうございました(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ヨーグルトを食べています。
    とろみのある酸味の少ないヨーグルトが好きなのでそう言うのを探して食べています。
    ヨーグルトも使う菌によって、美肌、中性脂肪、抗アレルギー、血糖値、と色々でびっくり。
    雑穀なども 腸活でしょうかねー。
    押し麦、アマランサス、キヌア、ハトムギ、モチムギ……
    適度に適当にまぜてたりします?
    そうそう、三五八漬けぬか漬けみたいな感じで美味しいですよね?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ヨーグルトメーカーを買いました。

    毎日、家族全員ヨーグルトを食べるようにしています。
    永年、発泡スチロールに熱湯を入れたカップと ヨーグルト+牛乳を温めたもの を入れて製造していたのですが とうとうヨーグルトメーカーを購入。
    気温に左右されずにきっちり時間でできるので重宝しています。

    時間と温度の設定ができるものを購入したので甘酒も作れます。
    これがまた美味しくて!
    たっぷり作って冷凍して「なんか調子悪い?」という時にすかさず飲むと次の日には復調。

    そして食事はできるだけ食物繊維を多く採っています。菌類(椎茸、えのき、マイタケ等)は欠かせません。
    お陰でお通じも良く、更年期に入りましたけれど、特にどこがどうということもなく快調(快腸!)に過ごしています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 出ました!

    >腸活で美人になりたいさん

    ホットヨーグルト、実践されてるのですねー
    すばらしいです!

    やはりヨーグルトは手軽でいいですよね、
    乳製品はなんとなく太るかな〜とか、変に気にしていたのですが
    色んな菌をとり入れることが腸にいいみたいですよね。
    私も今日の夜、試してみようかな。

    コメントありがとうございました(^^)

    今朝、出ました!(汚くてスミマセン。)

    ホットヨーグルトのせいなのか
    そろそろたまりすぎ、限界でしょ
    ってことで出たのかは不明ですが(汗)
    今晩も食べてみます。
    ちなみに大さじ2くらいにハチミツを小さじ半分くらいだけ
    グルッと混ぜてから蓋もせずにそのままレンジで20秒してみました。
    味は普通においしい。
    ただあったかいだけ。

    今朝は朝イチでいつも常温で飲む水も、やや冷たくしてみました。
    常温ボトル&冷蔵庫ボトルの半々ブレンド。
    これも効いたのかな?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 腸活なのか判りませんが

    乳酸菌の摂取の方法は、朝と晩の生乳ヨーグルト、ヤクルト、森永乳業の痩せる乳酸菌のカプセル、米国NOW社製の乳酸菌のカプセル。これらを毎日頂いております。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 返信✉↩感謝してます(#^.^#)

    >腸活で美人になりたいさん

    酢大豆ははじめて知りました。お酢も発酵食品ですもんね。
    酢しょうがは気になっていましたが、私は「蒸ししょう」にチャレンジ中です。
    白湯にプラスして飲んでいます。

    >野菜の皮などで煮出した汁を朝一番飲み続け、
    ベジブロスってことですか?カラダによさそうですね!


    すぐできそうなのは酢しょうがですかね、私も試してみます。
    コメントありがとうございます(^^)

    こんにちは♪

    新学期は雨からのスタートですね☔ 
    寒暖差あります(>_<)体調留意?
    気をつけていきましょう‼

    そうですか。
    たまたま生協で買った大豆缶があり、
    私はよくわからずに、すし酢に浸しました。
    元々酸っぱい味付けは大丈夫なので、
    試したら思いがけずはまり、
    酢生姜もいけるかな?と続けております。

    野菜皮は、玉ねぎやかぼちゃ、ピーマンの種、
    きゅうりの端などを野菜室に、茸根っこは
    冷凍室に保存しておきます。野菜皮など、
    生姜千切り、水、酒少し、塩麹を圧力鍋で
    煮てあら熱とれたら、密閉容器で冷蔵保存
    朝一番にぼくコップ一杯頂いています。

    味は入れた野菜皮などによりますが、
    土の味がします(笑)身体のためにだから、 
    敢えて味は拘ってはいないかな( ゜o゜)

    元々便秘ではないですが、
    お通じが前より気持ちよくなった気がします。

    ありがとうございます(*´∀`)?? Tulip

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 乳酸菌飲んでます!

    一家でハウスダストのアレルギー持ち、私は更年期、主人の家系が大腸ポリープなどが多いので、毎日朝食のヨーグルトもしくはスムージーに粉末の乳酸菌とチアシードを入れて食べて(飲んで)ます!もう2年近くになりますが、本当にアレルギーがかなり治まってます!お通じも順調でお腹が張ったり痛くなることも減って、家族みんな、風邪もひかなくなりました!今まで試したサプリメントでこんなに効果を感じたのは初めてです\(^o^)/やっぱり腸って大切なんだな〜と実感しています!ばあちゃんちの手作り味噌をもらっているのもいいのかな?キムチや納豆もいろいろアレンジして食べています。
    特に豚キムチは玉ねぎ、ニラ、ニンニクも入れて作るので栄養抜群で美味しくて簡単でいいことづくめですね?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 今朝も出ました。

    >ぼぼさん

    今朝、出ました!(汚くてスミマセン。)

    ホットヨーグルトのせいなのか
    そろそろたまりすぎ、限界でしょ
    ってことで出たのかは不明ですが(汗)
    今晩も食べてみます。
    ちなみに大さじ2くらいにハチミツを小さじ半分くらいだけ
    グルッと混ぜてから蓋もせずにそのままレンジで20秒してみました。
    味は普通においしい。
    ただあったかいだけ。

    今朝は朝イチでいつも常温で飲む水も、やや冷たくしてみました。
    常温ボトル&冷蔵庫ボトルの半々ブレンド。
    これも効いたのかな?

    昨日と同じメニューです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 最近調子いい。

    先日、健康番組?で和田アキ子サンが50年来の便秘で体操をやってましたよね?。
    番組名を忘れましたが。口から入れるだけでは腸活はイマイチと思います。もちろん納豆やヨーグルトも食べますが、体操はとってもいいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >腸活で美人になりたいさん

    豆乳ヨーグルト、気になってたんです。ちょっとおもしろそうですね。

    麹系いいですよね、週末はみそ作りに初挑戦しました。
    甘酒、炊飯器でできるんですね。検索してみます☆

     豆乳ヨーグルトなのですが「豆腐も出来る」という豆乳(大豆固形物率8%)を使ったところ、ドリップしてモロモロというかザラザラというか、食感があまり良くないものになってしまいました(^^;)

     続いて試した無調整豆乳(大豆固形物率7%)では、「これは木綿豆腐か?」と思えるくらいしっかりとした固さに仕上がったのですが、「でも、この食感はヨーグルトじゃないよな~」という感じに。

     その後、お値段安いしと言うことで調製豆乳(大豆固形物率6%)で作ったものが予想外の美味しさに…。
     固まるか固まらないかの丁度中間、プルプルとトロトロの合間。
     言わば「ゆるい杏仁豆腐」の食感そのもの!

     牛乳で作っていた頃もこの食感に至ったことは無かったので、豆乳ヨーグルトならではの美味しさなのかも知れません(´ω`)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ナッツを食べるようになってから便秘は無くなり、肌質も良くなりましたよ(*^^*)
    1種類だけでは飽きてしまうので無塩ローストのミックスナッツを私は選んでいます(*^^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • もともと便秘がひどかったので腸活ってわけではありませんが、
    酵素に注目しました。
    基本的にフルーツをミキサーなどで生ジュースを作るだけですが、最近ではサプリメントが手軽でいいと聞いたので、コウソコリーという生酵素サプリを飲むようにしてます。
    これだけでかなりお通じもよくなり、食事制限とかもしないで太りにくい体質に変わったんじゃないかと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 楽して

    年々、歳を重ねていくと、野菜だけでは楽にトイレから出れません。ヨーグルトも毎日取っておりますが、、この頃は、乳酸菌のサプリと、デキストリンを使っております。しかし、友人曰く腸は慣れてしまうと、またサボるようになるそうです。次の対策を探しつつ、お腹も痛くならない2分で出てこれるサプリに感謝しています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 毎朝青汁!

    はじめまして⭐
    「簡単ダイエット&便秘解消!ホット青汁牛乳」レシピID:3852487
    毎朝、美と健康の為に飲んでいます!
    青汁はずっと苦手でしたが、こちらのドリンクで青汁嫌いを克服しました。
    お口に合うか分かりませんが、ご参考にして頂けると嬉しいです\(^o^)/♪

    Fcc22d4acdad1419331651e753794f29
    簡単ダイエット&便秘解消!ホット青汁牛乳 by Nozomi0922 レシピID:3852487
    苦手な青汁が抹茶ミルク風で飲みやすさ抜群!体を温めるホットでダイエット効果UP!毎日続けて体の内側から美しくなりましょ♪
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 今朝
    腸腰筋を鍛えるエクササイズが紹介されていました。たった2分だけ行うだけだそうです

    8時00分〜のTBSの番組でした

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は「酵素玄米」を食べています
    自分には合っているようで便秘に効いています Smile
    しかも美味しくて食べ応えアリ☆
    玄米がお嫌いでなければお勧めしたい一品です!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です