現在の発言数442,051件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

シュークリームの皮が膨らみません!

春休みなので、と娘のリクエストに応えて、数年ぶりにシュークリームの皮を作ったら、UFOみたいになりました。
二日続けて失敗した後、地元(英国住)のお菓子のプロに相談すると
「バター・水・小麦粉を加熱したのちに、卵を入れるときは火を止め、量は全部入れなくていい」
とアドバイスされ、本日もう一度挑戦したものの、やっぱ円盤形でした。

3回とも「失敗しないシュークリーム」「絶対失敗しないシュークリーム」とこちらのレシピを使用。何かコツがあるのでしょうか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言2件 (全2件)

  • ペチャンコになる原因で思い当たるのは
    生地が柔らかすぎる、焼き温度が低すぎた、途中でオーブンを開けてしまった、小麦粉が古かった、のこの4点ですが、地元のプロさんは生地の柔らかさに対してアドバイスをしてくれたのですね。

    生地は大丈夫だとして、以前にも焼いたことがあるのですから途中で開けてしまうこともないですよね。
    となると焼き温度?
    日本とはオーブンが違うので、もしかしたら温度設定が低いのかも?と思いました。
    日本のレシピにある温度を、英国のオーブンの温度に換算して焼いていますでしょうか?

    そして、小麦粉は新しいものでしょうか?
    古いものだとグルテンが劣化していて膨らみません。

    最後に、文字だけはわからないコツなどもあると思いますので、動画を紹介しておきますね。
    レシピも載ってますので、こちらも参考になさってください。
    この動画のシリーズ、勉強になるんです。
    https://www.youtube.com/watch?v=Ch6QPHfoWsQ

    どうか成功しますように。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 動画までありがとうございます!

    >モコさん

    ペチャンコになる原因で思い当たるのは
    生地が柔らかすぎる、焼き温度が低すぎた、途中でオーブンを開けてしまった、小麦粉が古かった、のこの4点ですが、地元のプロさんは生地の柔らかさに対してアドバイスをしてくれたのですね。

    生地は大丈夫だとして、以前にも焼いたことがあるのですから途中で開けてしまうこともないですよね。
    となると焼き温度?
    日本とはオーブンが違うので、もしかしたら温度設定が低いのかも?と思いました。
    日本のレシピにある温度を、英国のオーブンの温度に換算して焼いていますでしょうか?

    そして、小麦粉は新しいものでしょうか?
    古いものだとグルテンが劣化していて膨らみません。

    最後に、文字だけはわからないコツなどもあると思いますので、動画を紹介しておきますね。
    レシピも載ってますので、こちらも参考になさってください。
    この動画のシリーズ、勉強になるんです。
    https://www.youtube.com/watch?v=Ch6QPHfoWsQ

    どうか成功しますように。

    モコさんへ、

    メッセージありがとうございます。

    上記のシュー記事が膨らまない要因を確認してみました。
    ・小麦粉の鮮度:買いたてなので大丈夫
    ・焼いている最中のオーブンの開閉:していないと記憶
    ・オーブンの温度:ちょっと年季が入っているので、もしかしたら熱の周りが良くなかったのかも
    ・生地が柔らかい:動画のろく先生もおっしゃられていたように、卵を混ぜる前に水分を飛ばして切っていなかった、というのが可能性大だと思われます。

    すぐに試してみます。
    教えて頂いた動画、とっても解りやすくって、次々と見てしまいました。
    どうも、ありがとうございました。 Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です