現在の発言数448,590件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

40歳を越えて「友だちでいてね」って言うのはおかしい?

たぶん私の考え方が幼稚だと思うのですが、10年程勤めた職場を退職する際にずーと仲良くしていた友だちに「辞めてからも友だちでいてね」と言ったら「なんで急に?普通でいいやん,もう友だちとか言う歳でもないし」って言われました。そん時にあっ!友だちとかは年齢制限があるんだ。なんて私幼稚なんだって思ったんですがとてもモヤモヤするのでみなさんの意見を聞きたいと思って投稿しました。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言11件 (全11件)

  • 年齢制限はないけど使い方次第で重荷になる

    私は50代ですが、学生時代からすでに30年以上もの友達が数名いますが、この子達とはちょくちょく「ずっと友達でいてね」なんてことは言い合ってます。
    なので、年齢制限はないって思います。

    ただ、社会人になってからはじまった交流、会社の同僚、習い事の仲間、そういった人達にはあまり「お友達」という言葉は使わないようにしています。
    なんていうのかな、束縛感があるというか、付き合い方に責任を感じさせるというか、重荷に感じさせそうな気がするんです。

    高齢になってくると、自分の意思とは関係なく家庭環境の変化で友達付き合いが疎遠になることなんてしょっ中です。相手が思っているような「友達付き合い」に合わせようとすると苦労することもでてきます。

    大人になってから交流は、大きな流れの中のひとつの「縁」、離れてゆくこともこれまた「縁」、その後のお付き合いが深くなるのか、疎遠になるのかも「縁」次第。
    「友達」と固定するのではなく、そういった流れに身を任せてもいい年齢ではある、とは思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • もし私が退職する立場で、仲の良かった人に声かけするなら
    「辞めてからも友だちでいてね」ではなく「辞めてからも機会があったら食事にいってね」とか「誘ってね」みたいな言い方にしたと思います。
    社交辞令に聞こえるような声かけですが、この方が相手に負担をかけずに済むかな?と。

    おそらく、スレ主さんも「また会いたいな」といった意味合いで言ったのでしょうが
    言葉って選び方次第で相手に与える印象が変わってしまうので、難しいですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ちょっとドライなお返事でしたね(^_^)
    私もそんな風に言われたら、ちょっと寂しい気持ちになるかもしれません(._.)

    考えはどうあれ、言い方って大事ですよね。

    私だったら、「友達でいてね」なんて言われたら嬉しいですけどね^ ^

    それこそ年齢的に、ドライな付き合いしかしないでしょうけど…(^ ^)
    (良い意味でね)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • その方ならしたら、既に 友達なのに
    改めて、友達でと 言われたので、 今さらって 良い意味で 言ったんだと思いますが、 私の場合は 知り合って すぐに
    友達で いてね、と言われたた事が 何度かありますが 性格が解らない人に 言われると すがりつかれるみたいで嫌ですね実際 そういう人と 友達になっても 上手くいった事がないし

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 率直に言わせて頂くと
    冷たいな これまでは何だったの?
    って思いますね。

    こういう物言いの方は どこでもそうしているか?
    もしくは 貴女の感傷について行けないと思ったのか?
    貴女の言い方が わざとらしくて嫌だなと思ったのか?

    私ならそうは言わないですね。
    礼儀に欠けていますわ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ご意見ありがとうございます。

    >モコさん

    私は50代ですが、学生時代からすでに30年以上もの友達が数名いますが、この子達とはちょくちょく「ずっと友達でいてね」なんてことは言い合ってます。
    なので、年齢制限はないって思います。

    ただ、社会人になってからはじまった交流、会社の同僚、習い事の仲間、そういった人達にはあまり「お友達」という言葉は使わないようにしています。
    なんていうのかな、束縛感があるというか、付き合い方に責任を感じさせるというか、重荷に感じさせそうな気がするんです。

    高齢になってくると、自分の意思とは関係なく家庭環境の変化で友達付き合いが疎遠になることなんてしょっ中です。相手が思っているような「友達付き合い」に合わせようとすると苦労することもでてきます。

    大人になってから交流は、大きな流れの中のひとつの「縁」、離れてゆくこともこれまた「縁」、その後のお付き合いが深くなるのか、疎遠になるのかも「縁」次第。
    「友達」と固定するのではなく、そういった流れに身を任せてもいい年齢ではある、とは思います。

    私は社会人になってから看護学校に行ってそこで知り合った友達なんです。でもしっかり大人になってから学校に行ってるのでモコさんの言うとおり「縁」次第です。とてもいい言葉をありがとうございます。少し落ち込んでいたんですが、そういう考え方も大切だと思いました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • はっきりものをいう人なんでしょうね。普段からそんな感じでは?
    そしてあなたはそうではない。気にしない気にしない。深い意味かもしれないけどそうではないかもしれない。その方にあなたが気にしてると伝えたとしたら謝ってくれるタイプですか?もしくはめんどくさいって言われそうですか?そういうことですよ。忘れましょ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も、は~さんのご意見に賛成です。
    職場では十年来、仲良くしてきた方なのですよね?

    その場でのニュアンスは分からないので想像ですが
    そんな、あらたまって念を押さなくても、これからも変わらないよ、
    水くさいこと言っちゃって~、って感じのツッコミだったかも。

    でも、『友達でいましょう』とか、相手に約束させるような言葉は
    やっぱり重い印象かもしれないですよね。
    『私にとって、皆さんはこれからも大切なお友達です。』
    みたいな言い方なら、少し違ったかな。
    私も、言葉には気を付けよう・・・って自分を振り返りました。

    今後も仲良くお付き合いできたら良いですね。
    もしかしたら、後日ランチにでも集まって・・・
    『あの時は、ご縁が切れたのかと思って寂しかったよ~』
    なんて、談笑しているかもですよ^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私には、「なんで急に?普通でいいやん。」と言った意味は
    「会社を辞めたから友だち辞めるなんてないから大丈夫。」
    という意味が込められてると感じました。

    私の長年の友だちに同じく、さっぱりした性格の人が居ます。
    ただ冷たく言った訳ではないと思いますよ(*^^*)

    推測ですが、
    10年の付き合いなんだから、友だちでいようなんて改まる必要なんてないよ〜。
    という気持ちかもしれません。
    寂しさが、さっぱりした性格に磨きがかかってしまったのかも。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • モヤモヤされる気持ちわかります

    お友達の返しのフレーズがたまたま貴女様の意にそぐわなかったのかもしれませんね。

    「友達なんて改めて言わないでも、もうそのつもりでいるけど」…という意味だったかも知れ
    ませんよ?

    私が繋がってきてる仲間はたまたまですが皆さん特に言葉に出さないまま今日に至ってきた様な気がします。
    相手の方はさばさばされた方でしょうか?
    モヤモヤされ消せない気持ちは良くわかりますが長く付き合いが続くほど友達でも「基本は所詮他人」と割り切り気持ちをリセットして切り替えた方が懸命です。
    年齢を重ねる程お互いの生活も其々変化していきますし相手の言葉に振り回されず良い意味に解釈するおおらかな考え方をするくせを付けると拘らなくなる自分になれますよ。

    偉そうな私ですが50年以上生きてきての感想です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 40代さんへ

    おかしくないと思います、普通ですよ!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です