現在の発言数448,320件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

生地が足りなくなります。

マドレーヌとビスキュイロールを作った時、生地が
足りなくなり、マドレーヌだと6個作れるところが5個
ビスキュイロールだと天板の3分の2位の量になって
しまいます。考えられるのが粉を入れてからの混ぜ方、
混ぜすぎはダメなことはわかっているのですが、粉っぽさがなくなるまで混ぜると混ぜすぎ状態になってしまいます。 あと、考えられるのは、薄力粉をスーパーバイオレットからドルチェに変えたことです。スーパーバイオレットを使用した時も生地も足りなくなるのですが、ドルチェに変えてからマドレーヌ6個→4個 ビスキュイロールだと
天板3分の1の量になってしまいます。
アドバイスお願いします
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言14件 (全14件)

  • 私もドルチェが愛用粉です(^^)

    こんばんは(*^^*)
    お菓子作りって難しいですよね。私も深みにはまり専門学校まで行ってしまいました。
    もし良かったらビスキュイの作り方や材料を載せて貰えませんか?
    おそらくみゆきさんがおっしゃっているように粉合わせのしすぎはあり得ると思います。ビスキュイに関しては、少し粉っぽさが残っている状態で絞り袋につめてokですし、ボールの中でもある程度合わせたら後は混ざってない部分だけ合わせます。
    あと考えられるのは①メレンゲの合わせる時の状態や、その都度セレをし直しているか、②絞り方(まる口の大きさより幅が太くなったり高さが高くなったりしてないか)が考えられるかなと思います。
    良かったら参考にして下さいね?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 回答ありがとうございます

    回答していただきありがとうございます。
    絞り出した生地の太さは、絞り口より大きくしました。
    高さも高くなります。
    細くすると、何度も絞り出さないといけないから生地がたりなくなるような気がして Cry

    薄力粉は少し残った状態でもいいのですね Smile

    材料は 卵白60㌘ グラニュー糖62㌘ 卵黄40㌘ 
    薄力粉60㌘ 粉糖適量

    ①卵白を軽く泡立ててグラニュー糖3分の1を入れて泡立てる。残りのグラニュー糖を2回に分け入れる(しっかり泡立て)
    ②卵黄にメレンゲの一部を加えてしっかり混ぜる。
    ③メレンゲのきめを整え②を入れて軽く混ぜる
    ④メレンゲの白い筋が残っている状態でふるっておいた薄力粉を混ぜる。
    ⑤鉄板に絞り出し粉糖をふるって200℃で10分焼く。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 回答いただきありがとうございます

    >noaさん

    こんばんは(*^^*)
    お菓子作りって難しいですよね。私も深みにはまり専門学校まで行ってしまいました。
    もし良かったらビスキュイの作り方や材料を載せて貰えませんか?
    おそらくみゆきさんがおっしゃっているように粉合わせのしすぎはあり得ると思います。ビスキュイに関しては、少し粉っぽさが残っている状態で絞り袋につめてokですし、ボールの中でもある程度合わせたら後は混ざってない部分だけ合わせます。
    あと考えられるのは①メレンゲの合わせる時の状態や、その都度セレをし直しているか、②絞り方(まる口の大きさより幅が太くなったり高さが高くなったりしてないか)が考えられるかなと思います。
    良かったら参考にして下さいね?

    粉っぽさがあっても大丈夫なんですね。
    材料 作り方の記載間違えて、新たに↓投稿したようです。この本文の上下どちらかに書き込みあると思います。
    はじめて、こちらのサイト利用するので使いこなせてなくてすみません

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お返事ありがとうございます(*^^*)

    >みゆきさん

    回答していただきありがとうございます。
    絞り出した生地の太さは、絞り口より大きくしました。
    高さも高くなります。
    細くすると、何度も絞り出さないといけないから生地がたりなくなるような気がして Cry

    薄力粉は少し残った状態でもいいのですね Smile

    材料は 卵白60㌘ グラニュー糖62㌘ 卵黄40㌘ 
    薄力粉60㌘ 粉糖適量

    ①卵白を軽く泡立ててグラニュー糖3分の1を入れて泡立てる。残りのグラニュー糖を2回に分け入れる(しっかり泡立て)
    ②卵黄にメレンゲの一部を加えてしっかり混ぜる。
    ③メレンゲのきめを整え②を入れて軽く混ぜる
    ④メレンゲの白い筋が残っている状態でふるっておいた薄力粉を混ぜる。
    ⑤鉄板に絞り出し粉糖をふるって200℃で10分焼く。

    レシピ載せて頂いてありがとうございます。入力大変でしたよね^_^
    まず材料を見て感じたのは、卵白の量が少ないのかなと思いました。他の配合から見ると、卵2個分のレシピかなと思ったのですが、卵白は80gの方がいいと思います。卵2個の卵白を全て使っているのなら問題ないです(*^^*)卵は1個およそ60gで卵黄20g卵白40gで構成されています。なので、卵2個分の時は卵黄40g卵白80gとなります。

    次に絞り方についてですが、みゆきさんの「細くすると何度も...」の気持ちは個人的にすごく分かりますし私も以前は同じようにしていましたが生地が足りなくなっていました。レシピ本や学校で教えて頂いた物は、口金の太さですっと引くように絞る方法でギリギリの物が多く、もし今までのように絞りたいのであれば、生地量を卵3つ分にするなどした方がいいのかもと思いました。

    ここからはみゆきさんが書いて下さった作り方に追記の形で。
    ①メレンゲは硬すぎても合わせにくくなるので、ホイッパーで持ち上げた時にワイヤーの中にメレンゲがこもりメレンゲの先はお辞儀する状態がベスト

    ②卵黄は卵白と合わせる前に少し泡立てておく。しっかり混ぜ合わせなくてok。ホイッパーで3〜5周りでストップ。

    ③④軽く混ぜるのはヘラで5回くらいでok。混ざりきれてない状態です。このまま粉合わせへ。ここからはMAXで20回を目安に合わせます。ボールの縁に生地をペタペタつけていくイメージで、あまりぐいっとヘラを動かさない。

    ⑤生地は二回に分けて絞り袋に入れた方がいいかもしれません。絞る最中にも生地に力が加わって粉合わせが続く状態になってしまうので。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 続き

    >みゆきさん

    回答していただきありがとうございます。
    絞り出した生地の太さは、絞り口より大きくしました。
    高さも高くなります。
    細くすると、何度も絞り出さないといけないから生地がたりなくなるような気がして Cry

    薄力粉は少し残った状態でもいいのですね Smile

    材料は 卵白60㌘ グラニュー糖62㌘ 卵黄40㌘ 
    薄力粉60㌘ 粉糖適量

    ①卵白を軽く泡立ててグラニュー糖3分の1を入れて泡立てる。残りのグラニュー糖を2回に分け入れる(しっかり泡立て)
    ②卵黄にメレンゲの一部を加えてしっかり混ぜる。
    ③メレンゲのきめを整え②を入れて軽く混ぜる
    ④メレンゲの白い筋が残っている状態でふるっておいた薄力粉を混ぜる。
    ⑤鉄板に絞り出し粉糖をふるって200℃で10分焼く。

    長々と書いてしまいましたが、一番大切な事はとにかく合わせすぎない事です^_^
    ふわふわな生地を目指して頑張ってみて下さい(^^)
    みゆきさんのビスキュイロール、私も食べたいな(*^^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 大切な事を忘れていました。

    >みゆきさん

    回答していただきありがとうございます。
    絞り出した生地の太さは、絞り口より大きくしました。
    高さも高くなります。
    細くすると、何度も絞り出さないといけないから生地がたりなくなるような気がして Cry

    薄力粉は少し残った状態でもいいのですね Smile

    材料は 卵白60㌘ グラニュー糖62㌘ 卵黄40㌘ 
    薄力粉60㌘ 粉糖適量

    ①卵白を軽く泡立ててグラニュー糖3分の1を入れて泡立てる。残りのグラニュー糖を2回に分け入れる(しっかり泡立て)
    ②卵黄にメレンゲの一部を加えてしっかり混ぜる。
    ③メレンゲのきめを整え②を入れて軽く混ぜる
    ④メレンゲの白い筋が残っている状態でふるっておいた薄力粉を混ぜる。
    ⑤鉄板に絞り出し粉糖をふるって200℃で10分焼く。

    ちなみにロールの天板の大きさはどれくらいですか?
    卵2個分だと23✕23前後で、卵3個分だと27✕27前後あたりが目安かとおもいます(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >noaさん

    ちなみにロールの天板の大きさはどれくらいですか?
    卵2個分だと23✕23前後で、卵3個分だと27✕27前後あたりが目安かとおもいます(^^)

    天板は27㎝の正方形を使用しています。
    卵白は2個全部は使用していないですね。
    粉を入れてから、ボールの縁にペタペタする感じですか?
    アドバイスいただいたことに注意して作ってみます

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんばんは

    >みゆきさん

    天板は27㎝の正方形を使用しています。
    卵白は2個全部は使用していないですね。
    粉を入れてから、ボールの縁にペタペタする感じですか?
    アドバイスいただいたことに注意して作ってみます

    説明が下手で申し訳ありません。
    ジェノワーズと同じやり方でokなのですが、ヘラを動かす時に、粉を抱きながら生地を縁に貼り付けていくイメージで一周合わせると生地へのダメージが少ない様です。そのあとヘラでぐるっと一周し、合わさってない部分だけ合わせます。
    ビスキュイの基本は全卵使用比なので、良かったら卵白全量使ってみて下さい(^^)
    最後に27✕27の天板だと、全卵が2.5〜3個が目安になりますので、生地が足りなくなった時は生地の全体量を増やしてみて下さいね(*^^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わかりました。

    >noaさん

    説明が下手で申し訳ありません。
    ジェノワーズと同じやり方でokなのですが、ヘラを動かす時に、粉を抱きながら生地を縁に貼り付けていくイメージで一周合わせると生地へのダメージが少ない様です。そのあとヘラでぐるっと一周し、合わさってない部分だけ合わせます。
    ビスキュイの基本は全卵使用比なので、良かったら卵白全量使ってみて下さい(^^)
    最後に27✕27の天板だと、全卵が2.5〜3個が目安になりますので、生地が足りなくなった時は生地の全体量を増やしてみて下さいね(*^^*)

    粉混ぜる時注意してみます。あと生地の量を増やしてみます。本当に本当に、ありがとうございます

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こちらこそありがとうございました(^^)

    >みゆきさん

    粉混ぜる時注意してみます。あと生地の量を増やしてみます。本当に本当に、ありがとうございます

    今念の為ビスキュイロールを27✕27で焼いてみました(*^^*)丸口10番で口金の太さで絞ってみたところ、天板一枚分で全卵2.5個分くらい、残り0.5個分を生地と生地の間に絞って、3個分使いきりでした。
    なので、やはり全卵量2.5個分はあった方がいいかなと思います。
    一応ご報告まで。何度もすみません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わぁ~

    >noaさん

    今念の為ビスキュイロールを27✕27で焼いてみました(*^^*)丸口10番で口金の太さで絞ってみたところ、天板一枚分で全卵2.5個分くらい、残り0.5個分を生地と生地の間に絞って、3個分使いきりでした。
    なので、やはり全卵量2.5個分はあった方がいいかなと思います。
    一応ご報告まで。何度もすみません。

    試作していただいたのですか?ありがとうございます。
    私は、明日作るようにしています。全卵2.5個でしてみます。結果ご報告したいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >みゆきさん

    試作していただいたのですか?ありがとうございます。
    私は、明日作るようにしています。全卵2.5個でしてみます。結果ご報告したいと思います。

    いえいえ(^^)
    家族や友人のお腹に一瞬で収まりました(笑)
    みゆきさんは今日作られるのですね(*^^*)上手にできますように♬報告楽しみにしてます(*^^*)

    E78fa74bf8c20e78389792d9b31615b2
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • きれい~

    >noaさん

    いえいえ(^^)
    家族や友人のお腹に一瞬で収まりました(笑)
    みゆきさんは今日作られるのですね(*^^*)上手にできますように♬報告楽しみにしてます(*^^*)

    とっても綺麗なビスキュイロールですね。私も今日作りました。少し大きめの玉子二つ全部使い、混ぜ方もアドバイスいただいた通りにさしたら、生地足りました。というか、隙間にもたせました。
    ひみつさんみたいに、綺麗ではないですけど Wink
    これからも、練習頑張ります。
    本当に、ありがとうございました

    B30893e546338204d06146aeb9770693
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >みゆきさん

    とっても綺麗なビスキュイロールですね。私も今日作りました。少し大きめの玉子二つ全部使い、混ぜ方もアドバイスいただいた通りにさしたら、生地足りました。というか、隙間にもたせました。
    ひみつさんみたいに、綺麗ではないですけど Wink
    これからも、練習頑張ります。
    本当に、ありがとうございました

    生地足りたようで良かったです(*^^*)というか2個で余ったなんてすごいです(*^^*)
    しかもビスキュイの絞りとってもきれいです(*´∀`*)
    ご報告ありがとうございました♥

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です