現在の発言数455,035件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

ウコギの食べ方を教えてください

畑の隅でウコギがとれます。
おひたしか、かき揚げくらいしか食べ方を知りません。美味しい食べ方を教えてください。
とれる時期が短いので保存の方法も教えてください。
よろしくお願いします。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言6件 (全6件)

  • ウコギご飯

    家はウコギご飯をよくします。

    ①ウコギを洗ってからさっと茹でる。
    ②あくを取るため、数時間水にさらす。
    ③ぎゅっと絞って細かく切って塩をまぶす。

    ちりめんじゃこと一緒にご飯に混ぜて食べると美味しいですよ♪

    保存は、食べきる分だけ収穫して、
    保存したりしていないので分かりません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は

    作ったことないのですが、以前登山した時に、ウコギの混ざったおにぎりを頂いて、ものすごく美味しかったですよ

    ご飯にするとよいとおっしゃってる方がいますが、そう思います。味付けもシンプルな塩味でした。作って下さった方がその後、他の登山中に亡くなられてしまい、私にとっては大事な思い出の味でもあります。。無理だけどもう一度食べたいなぁ。ってちょっと話題が重かったですね。すみません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 茹でて絞ったウコギを、クルミ味噌で和えるだけ。
    クルミ味噌がなければ、合わせ味噌に砂糖を足して、炒ったナッツ類を混ぜればOKです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >甘酒さん

    家はウコギご飯をよくします。

    ①ウコギを洗ってからさっと茹でる。
    ②あくを取るため、数時間水にさらす。
    ③ぎゅっと絞って細かく切って塩をまぶす。

    ちりめんじゃこと一緒にご飯に混ぜて食べると美味しいですよ♪

    保存は、食べきる分だけ収穫して、
    保存したりしていないので分かりません。


    ありがとうございます。
    さっそく明日作ってみます。
    春らしいきれいな色のごはんになりそうで楽しみです。



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >むしこさん

    作ったことないのですが、以前登山した時に、ウコギの混ざったおにぎりを頂いて、ものすごく美味しかったですよ

    ご飯にするとよいとおっしゃってる方がいますが、そう思います。味付けもシンプルな塩味でした。作って下さった方がその後、他の登山中に亡くなられてしまい、私にとっては大事な思い出の味でもあります。。無理だけどもう一度食べたいなぁ。ってちょっと話題が重かったですね。すみません。

    ありがとうございます。
    登山で食べたおにぎりおいしそうですね。
    今、桜が満開なのでお花見におにぎりにして持って行こうかとおもいます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    茹でて絞ったウコギを、クルミ味噌で和えるだけ。
    クルミ味噌がなければ、合わせ味噌に砂糖を足して、炒ったナッツ類を混ぜればOKです。

    ありがとうございます。
    くるみもナッツもないのでごま味噌あえにしてみます。
    ご飯の友にいいですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です