現在の発言数455,320件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

昨日の昼間、お見合いして

夕方、向こうのお母さんから断られてしまいました。
納得がいかないのですが、
結婚したら
挙式披露宴の時に何が着たいと向こうのお母さんさんから聞かれたので
白無垢と色打ち掛けとウェディングドレスとカラードレスが着たいと答えたら
欲張りね~と言われてしまいました。
欲張りだったのでしょうか?
私が向こうのお母さんから嫌われる理由は何なのでしょうか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全21件)

  • お相手の お母様が 断りの お返事を しただけで、 貴女様が 何故 お母様に 嫌われたと 捉えるのですか? お見合い相手の 考えを 単に 代弁しただけかもしれませんよ。 結婚披露宴で着たい 物の事じゃないんじゃないですか? もし そうだとしても、 考えが 合わない 相手方なら お見合いが たとえ 上手くいき 結婚生活していくうちに いずれ 双方の食い違いで 破綻してしまいそうですが、 今回は 縁が 単に 無かったと 諦めましょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あの、お見合いに母親が出てくること自体、
    今後が思いやられますよ。
    無くなって良かったのかもしれません。
    着るものなんかは最初そんなことを言っていても、話し合いでどうとでもなるものです。

    結婚しても母親が事あるごとに口出ししてくる可能性ありですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 貴女からすれば相手の男性は好ましかったのかしれませんが相手からすれば、自分の理想というかお見合い相手としてちがうと感じてのお断りだったのかも。

    母親がしゃしゃり出てくる時点で理由がどうであれ私もそのお見合いはお断りです。まぁ仲人さんと相手のお母さんが知り合いなら息子さんが断ったのをお母さんが伝えただけ…という場合もあります。

    どうしても気になるなら仲人さんに聞いてみては?今後のお見合いの参考にしたいと言えばお断りの一端だけでも教えて貰えるのでは?

    お見合いって本当にタイミングが合うか合わないかですよ。今回、ダメだったとしても次でいいご縁があるかも。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そうですね

    >ひみつさん

    結婚に際して夢を見るのは自由ですが、あなたの金銭感覚を試す質問だったのでは?その費用はどこからでるのですか?私がその相手の親でも逃げ出します。思ったままを言ってい場合と悪い場合があります。

    私も悪いと思ってます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 諦めます。

    >どりらちゃんさん

    お相手の お母様が 断りの お返事を しただけで、 貴女様が 何故 お母様に 嫌われたと 捉えるのですか? お見合い相手の 考えを 単に 代弁しただけかもしれませんよ。 結婚披露宴で着たい 物の事じゃないんじゃないですか? もし そうだとしても、 考えが 合わない 相手方なら お見合いが たとえ 上手くいき 結婚生活していくうちに いずれ 双方の食い違いで 破綻してしまいそうですが、 今回は 縁が 単に 無かったと 諦めましょう。

    縁がなかったのですね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • よかったです。

    >40代さん

    あの、お見合いに母親が出てくること自体、
    今後が思いやられますよ。
    無くなって良かったのかもしれません。
    着るものなんかは最初そんなことを言っていても、話し合いでどうとでもなるものです。

    結婚しても母親が事あるごとに口出ししてくる可能性ありですよ。

    マザコン男性だったのですから

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 次に期待します。

    >ひみつさん

    貴女からすれば相手の男性は好ましかったのかしれませんが相手からすれば、自分の理想というかお見合い相手としてちがうと感じてのお断りだったのかも。

    母親がしゃしゃり出てくる時点で理由がどうであれ私もそのお見合いはお断りです。まぁ仲人さんと相手のお母さんが知り合いなら息子さんが断ったのをお母さんが伝えただけ…という場合もあります。

    どうしても気になるなら仲人さんに聞いてみては?今後のお見合いの参考にしたいと言えばお断りの一端だけでも教えて貰えるのでは?

    お見合いって本当にタイミングが合うか合わないかですよ。今回、ダメだったとしても次でいいご縁があるかも。

    ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 20年ほど前に仲人さん、双方の両親も立ち会ってのお見合いを経験した事があります。
    お金が関わる事に関しては「希望はありますが、相談しながら決めたいです」位の返答が無難と思って対応していたように覚えていますが、それにして
    昼間お見合いをして夕方にお断りって、それは普通なんでしょうか。
    儀礼的にも、一晩考えましたが…って体裁をとるのが通常のように感じてしまいます。
    どういう事かは分かりかねますが、どこかに何かの理由があるんでしょうね。
    いずれにしても、断られたならご縁がなかった頭を切り替えて次に進まれるしかないと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あの〜
    いろんなトピを拝見して
    思うことが一つ
    夢みる夢子さんは
    おいくつの方なんですが?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あまり言いたくないのですが

    >50代さん

    あの〜
    いろんなトピを拝見して
    思うことが一つ
    夢みる夢子さんは
    おいくつの方なんですが?

    30代後半です。
    今日も、昼間お見合いでしたが
    歳を理由に
    また先程、相手の母親に断られてしまいました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >夢みる夢子さん

    30代後半です。
    今日も、昼間お見合いでしたが
    歳を理由に
    また先程、相手の母親に断られてしまいました。

    どういった経緯でのお見合いなんですか?
    年齢を理由にって、あらかじめ釣書や写真など渡してないんですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 夢子さんのお年頃に結婚を焦る気持ちはよくわかります。他のトピも読ませて頂きましたが、
    結婚式に憧れる気持ちが強すぎて結婚生活についての考えが追いついていないのでは?

    紹介して下さる方も、年齢のことは承知の上のはずなのに配慮がないですね。

    真剣に婚活するなら、条件の合う人を紹介してくれる会社に登録する方が確実ですね。

    良いご縁がありますように(*^^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あ〜あ。それにしたら見合いの席での結婚衣装の下りは幼い。年齢相応の会話が出来るような知的な女性を目指しましょう。
    いろいろなトピを立てても荒れないのはあなたがとても純真で人柄の良さが伝わっているからだと私は思います。頑張ってください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 親戚の方の紹介です。

    >50代さん

    どういった経緯でのお見合いなんですか?
    年齢を理由にって、あらかじめ釣書や写真など渡してないんですか?

    写真や年齢で会わないので断るのは失礼だと言われて
    最初から断る気満々だったようです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • キツイ事ですが。

    お見合いは減点方式です。釣書の内容で篩をかけるのは当たり前の事です。本人の学歴、容姿、あとはご家族がどういう人なのか。田舎ではお見合いの前に相手の家の近所で情報収集(親戚仲がいいか、資産など)する場合もあります。

    そしてお見合いする人のお家は考え方が昔ながらの人が多いと思います。結婚して一人前、子供を産んで一人前。そういう点でトピ主さんの年齢は大きな減点となります。

    男側はどうしても若い女性を選ぼうとします。私もお見合いでしたが初めてお見合いをしたのは20台半ばでした。女性は年齢が上がるほど勧められる釣書の数が減ります。

    あと1回目でお断りするケースは多いです。何度も会えば断り辛いですから。逆に言えば何度も会う事になれば結婚へ進むケースが多いという事です。

    いいご縁に巡り会うといいですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >夢みる夢子さん

    写真や年齢で会わないので断るのは失礼だと言われて
    最初から断る気満々だったようです。

    私の感覚では、釣書の段階でふるいにかける方が親切だと思います。
    見合いに出かける手間とお金をかけて、その上で予定調和的に断るのはもっと失礼だし、
    断る側にしたって、そんな手間暇かけたくないですよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 夢子さんが ものすごく 結婚に 執念を 燃やしているのは、他の夢子さんの トピでも感じました。 そのパッションを他に向けましょう

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 夢みる夢子さんは、お仕事されていますか?そのお仕事は満足のいくものですか?
    または熱中している趣味ありますか?

    たぶん、今の窮状を打開しようとして結婚しようとしているのではないですか?
    結婚で人生逆転はありませんね。今の男性は馬鹿ではない。現在、幸せな女性と結婚したい。それだけです。お相手のお母様も『充実した生活を送る明るい女性』を望んでいます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は自分の希望をハッキリ・・・

    言っていました。
    けど・・・。
    相手が お金目当ても有って(それがすべてでは有りません)結婚しました。

    相手が 結婚してしまえば、自分のいえの都合に合わせてくれると思ったみたいです。
    と言うのは 新婚旅行のお金が 無いのだなと思える節が有ったので
    こちらから、国内を提案しました。
    うちには うちで 
    父が余命いくばくもないと言う事情が有りました。

    私は頑な性格です。そういう頑なさを嫌う家も有ります。
    たぶん、相手の男性が断ったのではないかと思います。
    (お母さんが 悪者になったと言う可能性もありますし)

    私みたいな結婚でも 添い遂げる場合も有ります。
    いいたいのは
    「縁」だと思うからです。

    笑顔 料理力 清潔感で勝負してね。
    ではね。
    ガンバッ。
    結婚はスタートであって ゴールでは有りません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 前の会社の上司から聞いた話ですが30後半の女性のお見合い話を聞きましたが、まず、その年齢でお見合いを受けてくれるだけまだ良いと言ってました。
    相手からすれば年齢で断られることも多いようで。やはり妊娠など考えれば若ければそっちの方が良いと思うもんだと。
    中には、30過ぎはだんだんと図々しさが出てきて我が強いから嫌だとか…
    やはり20代よりは貰い手の可能性は低いのだから年齢をわきまえて、と言われたことがあるそうです。
    それと、その年齢だからこそ親が出てくることもあるそうで。
    そんな30後半まで結婚をしてないんて、どんな女だ?と言わんばかりに偵察に来る親もいるそうですよ。こわいですね…


    そういえば、ここを見て思ったんですが
    親が来るのはおかしいんですか?
    私のイメージでは双方の親も同伴である程度話したら、二人になって話す…という感じだと思ってたんですが。
    上記に書いた偵察ではないですが、一応親も挨拶するもんだと。
    今は親が来るとマザコンなんですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です