現在の発言数441,419件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

炭水化物を控えるメニュー

時々夕食時に炭水化物を控えるダイエットをしようと思うのですが、長続きしません。
ついついご飯を食べてしまいます。

炭水化物を控えるダイエットをされてる方、代わりにおなか一杯食べるもの、または
これだと満足するという炭水化物に代わる何かを食べていらっしゃいますか?

私は
「もやしとワカメをさっと湯がいてポン酢で和える」
というメニューが最近お気に入りです。

ワカメはなるべく生ワカメを使って量を増やします。
あと蒸し鶏なんかを加えるといいかなと思いますが、毎日だと飽きてしまうでしょう。

ほかにこういうメニューがおいしいとか、満足するっていうものがあればぜひ教えてください!
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全25件)

  • >ダイエット中さん

    私の経験ではお肉のがっつりおかずのときは満足度が高いです

    唐揚げ 鶏もも肉の照り焼き ハンバーグ ・・・

    唐揚げなんかは5個(150g)でそんなに多く食べないでも
    普通に食べるだけで満足します

    ダイエットプランより多く食べてしまうのは
    やはりどこか無理があるのでしょうね
    お互い頑張りましょう

    お肉はやっぱりしっかりとるべきですね!
    そのおかげで満足感があるというのはいいと思います。
    ついつい男系家族なため、お母さんは肉を少な目な図式になってしまいます。
    みんなと同じようにモリモリ食べてみようかな。(笑)
    ストレス食いやお酒により炭水化物をより欲してしまうので、お酒は控えないといけないな
    と思っているのですが・・・。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • この間から始めているのがキャベツダイエット。

    夜のご飯だけをキャベツに替えて朝と昼はそんなに気にしてないのでストレスも感じません。

    まだ始めたばかりなので効果が解りませんが、やってみる価値はあると思ってます。ファイト? ? (^◇^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 紀文の「糖質ゼロ麺」がオススメです。麺つゆで温めて、一味唐辛子を振って食べるのが、好きです。一袋30キロカロリーですが、満足できます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >50代さん

    この間から始めているのがキャベツダイエット。

    夜のご飯だけをキャベツに替えて朝と昼はそんなに気にしてないのでストレスも感じません。

    まだ始めたばかりなので効果が解りませんが、やってみる価値はあると思ってます。ファイト? ? (^◇^)

    キャベツはおいしいですよね!
    昔キャベツダイエットってありましたね、ご飯代わりにキャベツを食べるっていう。
    特に今は新キャベツなんか甘みがあって美味しい。
    昨日食べましたよ、ポン酢をかけて・・・。
    そうですよね、お昼を朝はあまり考えず、夕食だけ!と自分に言い聞かせて
    頑張ります~。ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ドレス大好き❤️さん

    紀文の「糖質ゼロ麺」がオススメです。麺つゆで温めて、一味唐辛子を振って食べるのが、好きです。一袋30キロカロリーですが、満足できます。

    あ、むかし何度か食べたことあります!
    糖質ゼロ麺。
    確か夏だったので、ぶっかけのつゆか何かをかけて食べたりしてました!
    温かい麺つゆで食べてもいいですね。
    今の時期だと温める方がおいしそうですしね。
    一味で燃焼系ですね! Yum

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 炭水化物を控えるって糖質制限ですよね?
    糖質って快感を脳に与えるから、いつも入ってきてた快感が急に入ってこなくなると、脳が欲しがるのと、栄養的に不足と判断して余計に食べたくなるらしいですね

    血糖値の上昇がゆるい玄米や、麦に変えてみては?カロリーこそ白米と変わらないけど血糖値が急上昇しないから吸収も抑えられるみたい。どうしても食べたい時なんかはいいと思う。
    あとは、味付け薄くして、白いごはんが食べたい~!ってならないように(笑)

    ビタミンB類が不足すると、糖が欲しくなるので、タンパク質もビタミンB群の豊富な豚肉が良いらしいですよ~!

    なれてくると、白米なくても全然平気になります!
    だけど、濃い味のものの時は食べたい!ってなったり、濃いから薄めるために白米ないと食べれないわ~って時ありますけど^^;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 白米に大麦を足してごはん炊いてます。
    上の方が書かれているように麦は食物繊維が多いのでお通じにもいいし。
    あと私は野菜大好きなので、夕食のスープにたっぷりの野菜とこれも食物繊維の多いキノコ類を必ず入れるようにしています。
    汁は少な目で具だくさんの食べるスープです。
    夕食にはまずこのスープを食べる?ようにしています。 これで満腹中枢を刺激します。
    もちろんお味噌汁でもいいですが、スープのほうが具をたくさん食べられます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 塩分控えめ、砂糖抜き

    佃煮とか、醤油と砂糖は、やばいです。和食、やっぱりごはん増えるんですよ。
    カレー、麻婆とかね、ごはん食べたくなりますが、薄味のもやし、や豆腐は有効!
    佃煮やふりかけ、食べたいときはお豆腐にのせたりしますから。
    もしくは、朝か昼、家人に内緒でお弁当にいれるんですけどね。

    お酢、スパイスその他で、薄味でお酒なしのウーロンハイやグラスの紅茶で、
    気分はフルコースの宴会です。
    低カロリービールや炭酸飲料で、主食へらす、はうちのメタボオヤジには逆効果ですが、自分には効果あり、でした(笑)

    牛蒡のきんぴら、よりも牛蒡サラダ、油っ気がふえますが、マヨネーズは糖質オフ、
    砂糖よりも、とにかくごはんが減らせる感じになります。

    ダシ多め、お酢やスパイスで、塩分控えめです。オカカ、とかかけると塩分へらせるし。
    砂糖なしの味付け、夕食に醤油を使うのは一品だけ、いう感じです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 野菜たっぷりのスープ、いいですね!

    野菜たっぷり、ミネストローネとか、ポタージュと変化もつけられますね。
    タニタ食堂風の減塩味噌汁より、お腹も舌も満足しそう。ありがとうございました +1

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 白滝ご飯を 食べていますよ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    炭水化物を控えるって糖質制限ですよね?
    糖質って快感を脳に与えるから、いつも入ってきてた快感が急に入ってこなくなると、脳が欲しがるのと、栄養的に不足と判断して余計に食べたくなるらしいですね

    血糖値の上昇がゆるい玄米や、麦に変えてみては?カロリーこそ白米と変わらないけど血糖値が急上昇しないから吸収も抑えられるみたい。どうしても食べたい時なんかはいいと思う。
    あとは、味付け薄くして、白いごはんが食べたい~!ってならないように(笑)

    ビタミンB類が不足すると、糖が欲しくなるので、タンパク質もビタミンB群の豊富な豚肉が良いらしいですよ~!

    なれてくると、白米なくても全然平気になります!
    だけど、濃い味のものの時は食べたい!ってなったり、濃いから薄めるために白米ないと食べれないわ~って時ありますけど^^;

    そうです、最近糖質をとりすぎてるように思ったので減らさなきゃいけないかな
    と思っています。
    ご飯食べすぎちゃう・・・、お代わりなんてダイエット中には言語道断なのに。
    あとご飯のあとに甘いものが欲しくなったり。
    なのでせめて晩御飯くらいは白米を減らそうと思っています。
    ビタミンBが足りてないのかもしれませんね。豚肉は好きなので食べます!
    薄味にしてはいるのですが、ご飯とおかずを食べずにいると後で卵かけごはん食べたくなったり…ダメダメですね。(;´・ω・)
    なれてくると、白米なくても全然平気になります!>この言葉を胸に
    頑張りたいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >フレッシュトマトさん

    白米に大麦を足してごはん炊いてます。
    上の方が書かれているように麦は食物繊維が多いのでお通じにもいいし。
    あと私は野菜大好きなので、夕食のスープにたっぷりの野菜とこれも食物繊維の多いキノコ類を必ず入れるようにしています。
    汁は少な目で具だくさんの食べるスープです。
    夕食にはまずこのスープを食べる?ようにしています。 これで満腹中枢を刺激します。
    もちろんお味噌汁でもいいですが、スープのほうが具をたくさん食べられます。

    今日はカレーなので、うちでも、もち麦を足してご飯を炊きました!
    本当はもち麦だけで食べるといいのでしょうね・・・。
    でも家族から不満が出そうなので自分用に炊いて冷凍しておくのもいいかもしれませんね。
    野菜たっぷりのコンソメスープとか美味しいですよね。
    ちなみにベーコンなど使われるのでしょうか?
    ダンナが肉好きなので、そういうものを入れないと不満が出てしまいます。
    たぶん慣れるとウインナーとかベーコン入れなくても十分美味しいんでしょうけどね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >魚浜三代目さん

    佃煮とか、醤油と砂糖は、やばいです。和食、やっぱりごはん増えるんですよ。
    カレー、麻婆とかね、ごはん食べたくなりますが、薄味のもやし、や豆腐は有効!
    佃煮やふりかけ、食べたいときはお豆腐にのせたりしますから。
    もしくは、朝か昼、家人に内緒でお弁当にいれるんですけどね。

    お酢、スパイスその他で、薄味でお酒なしのウーロンハイやグラスの紅茶で、
    気分はフルコースの宴会です。
    低カロリービールや炭酸飲料で、主食へらす、はうちのメタボオヤジには逆効果ですが、自分には効果あり、でした(笑)

    牛蒡のきんぴら、よりも牛蒡サラダ、油っ気がふえますが、マヨネーズは糖質オフ、
    砂糖よりも、とにかくごはんが減らせる感じになります。

    ダシ多め、お酢やスパイスで、塩分控えめです。オカカ、とかかけると塩分へらせるし。
    砂糖なしの味付け、夕食に醤油を使うのは一品だけ、いう感じです。

    そうなんです、なんか最近関西では有名な「いかなごのくぎ煮」というものを頂きました。
    これもお醤油と砂糖で甘辛く煮つけてある佃煮なのでご飯は食べてしまいます。
    あと漬物だとか、キムチだとかそういうものも食べたくなるんですよ。
    ご飯のお供的な・・・。(〃艸〃)
    豆腐にかけるっていうのも手ですね。
    お酒も好きなのですが、アルコール入りだと血糖値が下がり糖質を欲してしまうとか。
    ノンアルコールなどもちょっとビール飲んでる気になれるし、おなかも膨れるから効果があるんでしょうね。
    味付けにも気を配るって大事ですね、高血圧を防ぐことにもつながりますね!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >頓珍漢さん

    白滝ご飯を 食べていますよ

    白滝ご飯ですか。
    ちいさく刻んで加えるものですね。
    食感は多少プルプル感を感じられるのでしょうか。
    おでんの白滝!というイメージがありましたが、それもご飯の量を減らせますね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >フジコさん

    今日はカレーなので、うちでも、もち麦を足してご飯を炊きました!
    本当はもち麦だけで食べるといいのでしょうね・・・。
    でも家族から不満が出そうなので自分用に炊いて冷凍しておくのもいいかもしれませんね。
    野菜たっぷりのコンソメスープとか美味しいですよね。
    ちなみにベーコンなど使われるのでしょうか?
    ダンナが肉好きなので、そういうものを入れないと不満が出てしまいます。
    たぶん慣れるとウインナーとかベーコン入れなくても十分美味しいんでしょうけどね。

    こんばんは(^-^)
    今日はカレーですか。
    もち麦とはちょっとわからないのですがどんなのでしょう?
    カフェなどのカレーは五穀米とか玄米入りとかもありますね。
    今は大麦にハマってますが、いろいろな雑穀を入れてたこともありました。
    白米減らせるからダイエットにもなりますよね。

    野菜たっぷりのスープにはいつもベーコン入れること多いです。
    ベーコンは旨みもあるし、ウインナーも入れると美味しいですよね。
    あとキノコも必ず入れてます。

    ちなみによく言うことですが、食事のとき野菜から先に食べるといいので私もなるべくそうしてます Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >フレッシュトマトさん

    こんばんは(^-^)
    今日はカレーですか。
    もち麦とはちょっとわからないのですがどんなのでしょう?
    カフェなどのカレーは五穀米とか玄米入りとかもありますね。
    今は大麦にハマってますが、いろいろな雑穀を入れてたこともありました。
    白米減らせるからダイエットにもなりますよね。

    野菜たっぷりのスープにはいつもベーコン入れること多いです。
    ベーコンは旨みもあるし、ウインナーも入れると美味しいですよね。
    あとキノコも必ず入れてます。

    ちなみによく言うことですが、食事のとき野菜から先に食べるといいので私もなるべくそうしてます Smile

    お返事ありがとうございます。
    ご飯少な目でもち麦のところをなるべくすくってカレーを食べました。
    実は昨日もカレーでしたが、昨日はご飯は我慢してキャベツの千切りにカレーをかけて
    食べました。
    意外と美味しくてイケるなと思いました。もち麦はもちもちとした麦です。(笑)
    大麦などと同じような場所に置いてあると思います。
    プチプチ感があって美味しいですよ。なるべく少な目で食べました。

    野菜スープはベーコンなんかも入れられるのですね!
    コクが出て美味しいですし、満足感が大きいですよね。
    きのこもいいですね、今はいろんな種類のがあるから選べますね!
    エリンギなんかもボリュームあるし・・・。 Yum

    わたしも最近野菜から!って思うようになりました。
    ただ・・・、そのあとご飯食べちゃうときもあるんですけどね。
    そこを腹八分目!と我慢できればいいんでしょうけどね。 +1

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >フジコさん

    お返事ありがとうございます。
    ご飯少な目でもち麦のところをなるべくすくってカレーを食べました。
    実は昨日もカレーでしたが、昨日はご飯は我慢してキャベツの千切りにカレーをかけて
    食べました。
    意外と美味しくてイケるなと思いました。もち麦はもちもちとした麦です。(笑)
    大麦などと同じような場所に置いてあると思います。
    プチプチ感があって美味しいですよ。なるべく少な目で食べました。

    野菜スープはベーコンなんかも入れられるのですね!
    コクが出て美味しいですし、満足感が大きいですよね。
    きのこもいいですね、今はいろんな種類のがあるから選べますね!
    エリンギなんかもボリュームあるし・・・。 Yum

    わたしも最近野菜から!って思うようになりました。
    ただ・・・、そのあとご飯食べちゃうときもあるんですけどね。
    そこを腹八分目!と我慢できればいいんでしょうけどね。 +1

    私も大麦入れると大麦のところを多くとってよそってました!
    キャベツはカレーに合いますね~ ダイエットにいいです。

    もち麦、今度スーパーで探してみます。プチプチとした食感好きです♪

    野菜スープはほんと野菜たっぷりで汁はほとんどないくらいなんです!
    野菜でおなか一杯になるかも(^-^;
    キノコはいつも冷凍しておいてスープに入れてます。冷凍すると旨みが増すので。

    私も元来食いしん坊なのでついつい食べ過ぎてしまうんですが...(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 良質のたんぱく質も一緒に

    私は夕食の炭水化物をきっぱりやめました。
    始めて2ヶ月ですが、体脂肪が少しずつ落ちてきました。

    筋肉量が減って代謝が悪くならないように、良質のたんぱく質はしっかり食べています。
    大豆を原料としたものと、白身魚など脂質の少ない物などです。
    毎日の夕食は豆腐400グラムに野菜、キノコをたっぷり入れたスープを基本に日替わりで味付けを変えて食べています。
    もちろん、炭水化物は食べません。

    美味しくて慣れると満足感が出てきますよ。
    食物繊維もたくさん食べて、お通じも毎日スッキリで、においがほとんどしないくらいに変わりましたよ。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • スープ&ゴロゴロお野菜でこれ一品で満足感も栄養もです☆
    私もダイエットしていた時はスープで栄養とお腹を満たしていました☆

    MOOK本掲載頂けました、レシピID : 2580143

    Bb973e2061ea7ca4f47a1f2f53c586ff
    新じゃが新玉春キャベほっこりポトフスープ by あやまんくっきんぐ レシピID:2580143
    2015MOOK本掲載&話題入♪!野菜たっぷりとれます☆シンプルな味付で新物でなくても野菜の旨味が凝縮されたスープが美味
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >あやまんくっきんぐさん

    スープ&ゴロゴロお野菜でこれ一品で満足感も栄養もです☆
    私もダイエットしていた時はスープで栄養とお腹を満たしていました☆

    MOOK本掲載頂けました、レシピID : 2580143

    これさ、このスレに場違いなレシピですよ?
    炭水化物で、ほぼしめている!糖質は全量で120グラム越えてます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です