現在の発言数456,236件!
この度、2017年3月30日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

日本人の宗教って???

お葬式は仏教
お祝いは神様
結婚式はキリスト(概ねで)

仏教だと結婚式も仏式がある
神道だとお葬式も神式がある
キリストも結婚式もお葬式もキリスト教式

他の宗教も同じようですが

ホストファミリーでホームステイ中の子がいます。日本の哲学を学びたいと来た大学生に、なぜ、日本はイベントによって宗教的行事が違うのか?と聞かれて
そういえばぞうだなと。考えもしなかった。&私も知らない!
自分でも調べたらしいですが、英語では検索しても分からず、日本語は漢字がまだまだなので難しいとのこと。
私なんて、神社で葬式があること自体外国の人から聞いて初めて知り・・・お恥ずかしい限りです。

これはなんと説明すれば?それが日本の文化だと言っていいのかな?うちの父は日本人はいいと取りの都合いい人種なんだよ~なんてちびまる子ちゃんのお父さんのような適当な応えで、それをうんうんと聞く留学生ちゃん。それでいいのか!?


Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言13件 (全13件)

  • 同じ質問を何度か受けました。「とても熱心な人もいるけれど、私はカジュアルなんです」と答えています。
    地元の神社の氏子で、特定のお寺の檀家。キリスト教の信者さん以外はクリスマスを行事ととらえているのではないでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は外国の方からそういった質問をされたとき、
    「日本は古くは神道と仏教、近代になってからのキリスト教が、
     シンクレティズム(syncretism)によって結び付き、生活の中に溶け込んでいる」
     と説明しました。
    一応これで納得してもらっています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 日本ではやおろずの神がいるといいますので、
    それでじゃないですかね?
    キリスト教だと神はキリストだけ、ですよね。
    日本では神が多数いるという考え方があったから、受け入れやすかったのでは
    ないでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 4月8日はブッダの誕生日で花祭り。
    イエスの誕生日は華やかですが、こっちは地味ですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • もともと日本の宗教って神仏習合ですからね。
    仏教と神道を両立させても違和感を感じない宗教観を持ってます。
    そういう風土だって事じゃないでしょうか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 仏教は宗教というより、いかに生きるべきか問う哲学的なものですよね。
    神道も他の一神教と違います。

    バラエティー番組ぶっちゃけ寺見てるとよく分かりますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >なぜ、日本はイベントによって宗教的行事が違うのか?

    一神教らしい疑問ですよね^^;

    祟りや罰を恐れて、畏まって祈願するのが神道。
    その時の相手はそれぞれの得意分野(学問・安産とか大漁・豊作とか)の神様に祈願したりします。

    死後のために生前より徳を積む努力をするのが仏教。
    手を合わせるときに拝むものは○○仏という偉い仏様より、ご先祖様に守護の祈願をすることが多いと思います。

    仏教はキリスト教と同じ聖書・経典などの「教え」があるものですが、神道に「教え」はありません。
    日本では神様を信じているから恐れ・敬うのであって、神様からこうしなさいと指示されることは無いんですよね。

    行事によって違うのは、神に宣誓・祈願するか、先祖に報告・祈願するかの違いで、それこそ選択は自由。

    ギリシャ神話など、キリスト教圏でも多神教の時代はありましたが、ほとんど愛憎劇などで物語化してしまい信仰が薄れてしまっているのですが、日本は災害が多く神に祈るという信仰が薄れなかったということですよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 日本人の宗教理念なんか 良くは わかりませんが、 一部の 過激なイスラム教に しばられ残虐な行いを するグループや 間違えた信仰心で 人々を苦しめるより、 今の 曖昧な 日本人の 宗教の方が 私は 良いです。 外国の方に 問われたら それが 今の日本人の自由なんだよ って 答えますね。 白黒つけないのも、日本人だからだと

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 結婚式のキリスト教は違うと思いますよ。
    たんに、ドレスを着てチャペルでのあの見た目が好きなだけでしょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 神社や、お寺で結婚式をやるようになったのは、明治以降、それこそキリスト教の影響だと聞いた事があります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 宗教ったって、 岩に 縄巻いたの 拝んだり 馬頭供養塔とかあったり、お地蔵さんがあったり、同じ日本人でも、説明できないよ。チャペルでウェディングできるのも、神社仏閣で 挙式できるのも、 クリスマスできたり 七夕したり ハロウィンしたり いいとこ取りだけど、 自由で良いじゃないですか 外国人のアィデンティと日本人の風習文化は 違うと答えますね。私は

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ハロウィンも七夕も宗教行事じゃないと思います…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ある外国の有名な方が日本に永住を決められたとき、「これで宗教から自由になれた」とおっしゃったとか。
    スレ主さんのお父様の回答でいいんじゃないですか〜

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です