現在の発言数441,419件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

生きてる意味

生きてる意味がわかりません。

おしえてください。


本当は生きてる意味なんてないのかも?と思ったりもします。
無意味という意味?

Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全49件)

  • トピ主ですm(__)m

    こんにちは。

    皆様どうもありがとうございます。

    色々な意見が聞けて本当に良かったと思っています。

    年を重ねてきて、ふとこんな事を思う時が増えたようになり、誰かの意見を聞いてみたくなりました。
    特に何かあった訳ではないと思います…自分自身、気付いていないだけなのかもせれませんが。

    きっとこれからもまた思う時があると思います。
    そしてまた誰かの意見を聞きたいと思う事もあると思います。

    こんな事を考えるのは他人様からするとおかしいのかな?と思いますが私はこんな機会を大事にしたいです。

    気持ちを伝えるのも文章を作るのも苦手でうまく伝えられませんが本当に皆様ご意見どうもありがとうございました。
    まだまだ色々なご意見を聞かせてもらえたら嬉しいです。
    よろしくお願いしますm(__)m









    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0


  • 私は老境に入ってからは、
    朝一番に 窓から外を見て さぁ今日が最後の日かも知れない。
    キラキラしようと 自分自身に声を掛けています。
    若い頃は 余裕も無くてバタバタと 階段を下りていました。

    そういう余裕の時間を持てるようになったので、
    昨夜に 考えていたことを 少しずつ行動に移します。
    主に 老前整理の様な事です。
    そして自分史も書きはじめました。子供宛てにです。

    一日の予定を立ててそれが出来なくても 良しとしています。
    先日は
    死ぬ前にしておきたい事を箇条書きにしてみました。
    着てみたい服を自分で作る
    行きたい所
    食べたい物を書きました。

    まずは行動してみる事が 私には合っている様です。
    長々と 申し訳ありませんでした。
    Yum

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 主さんと同じ気持ちでした!

    本題とは違うかもしれません。

    生きてる意味じゃなくて、
    どんな生き物でも、
    「生かされてる」
    んだと、ある方に言われました。

    意味は解らないくとも、「生かされてる」と思い生きてみてはいかがでしょうか。
    主さんが必要だから。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 不幸続きで、もう 死んでしまいたいなんて、思う日もあるのですが、 グラッと いきなり地震が来て、 テーブルの下に 潜り込んでいるん自分に やっぱり 生きてたいんじゃん、私〜って思う。 生きている意味は、解らないですが、自分から 人生を投げ出す意味も ないんじゃないかって今は 思ってます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 迷子さん

    そんなこと言わないで、ポジティブにいこう

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 嫌な事って 続きます。
    一瞬先は闇とも言いますが 良い事も有って人は生きて行けるのです。
    山あり谷ありですね。
    おなじいきるのなら 楽しいと思い込んだほうが良いです。

    「いまる精神」 生きているだけで丸儲け

    仕方なく生きていたら 死ぬ時に後悔すると思います。
    命が 有限だとおもえば 今日が輝くと・・・。
    上手く言えなくて ごめんね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 先日のEテレで、作家の上橋菜穂子さんが「鹿の王」は人の生きる意味について考えて書いた、とおっしゃってました。
    私も読もうかな?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんな言葉知っていますか?

    生きている価値がない人などいない。
    みんな意味があって生まれてきている


    私も今の人生悩みっぱなしです。
    私の居場所なんてどこにもないから。
    母をなくし、父は離れて暮らし、違う人と再婚しようとしている。でも、、弟しか引き取らないとのこと……。しかし、この言葉に少しだけ背中を押されました。学校に貼ってあった言葉です

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 人それぞれに人生の課題がある

    人はみな、それぞれの自分の人生に課題が出されており、学びが不十分であれば、死後、再生した後、再び、その課題のもとに人生を送らなければならない。

    人生=学びの場

    何かの本に書いてありました。

    私の今回のテーマは【家族愛】かな。
    私は母親から愛情をあまり受けずに育ったので、無気力、自己肯定感の低い人間に成長しましたが、昔から大変に心苦しく思っていましたので、我が子には真逆に接しました。気が強いけれど、素直で良い子に成長したと思います。少なくとも、我が子は私のように、母親に対して、PTSDを発症して、近づけなくなるという状態にはならないはずです。(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私もわかりませんでした。

    生きてる意味。

    でも、、、
    子供が幼稚園に入学したら、小学校へ行くランドセル姿が見たい…。
    小学校を卒業したら、中学生になった制服姿が見たい…。
    中学を卒業したら、高校生になって友達やバイトに楽しんでる姿が見たい…。
    高校を卒業したら、将来を目指して進学して頑張ってる姿を見たい…。

    そして成人式の晴れ姿を見たい…。

    娘が幸せな結婚をして、綺麗なウェディングドレス姿が見たい…。

    いつか孫の顔が見たい…。

    そんな風に果てしなく夢が続いていきます。

    そして年老いた親でも、いつまでもずっとずっと長生きして居て欲しい…。

    このままずーっと家族が幸せに過ごしていきたい…。

    そんな風に考えていたら…
    私はずーっと生きていたいなぁ…て思うようになりました(o^-^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 生きてる意味がない、ということは、死んでも良い、っということでしょうか?

    母の言葉なのですが、死ぬために生まれる人はいない、っと言っていました。
    死んでも良い人間はいないのです。殺人犯は別ですが……

    話がそれましたが、生きてる意味は分からなくてもあるんです。
    気にしなくて良いと思いますよ。

    自論なのですが、上が結論です。
    自論でごめんなさい。参考になれば…と思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 生きている間は、 こんな人 いない方が良いのにって せめて思われないようにしたいなってくらいかな

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 生きてる理由はこの世に誕生した事。
    母のお腹で育まれ、光を浴び、何かを感じることができ、
    誰かしらの助けがあって今まで生きてきている、
    そしてそれだけで意味があると思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 拒食症で死の縁まで行きました。家族にしてみれば、そこで私が命を終わりにした方がどんなにか気持ちが楽になったことでしょう。それでも生かされたということはそれだけの意味があるのかもしれません。前向きに一歩ずつ進んで行こう。と頭ではわかっているのですが、時々むなしいと言うか寂しいと言うか何ともせつない気持ちになります。それでも生きて行かなければならないのですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >桜さん

    拒食症で死の縁まで行きました。家族にしてみれば、そこで私が命を終わりにした方がどんなにか気持ちが楽になったことでしょう。それでも生かされたということはそれだけの意味があるのかもしれません。前向きに一歩ずつ進んで行こう。と頭ではわかっているのですが、時々むなしいと言うか寂しいと言うか何ともせつない気持ちになります。それでも生きて行かなければならないのですね。

    最近、摂食障害の女狐さん?のblogを拝読して感動しました。理解され難く、しかも苦しい病を持っておられてなお、抱えている病も過去も、ご自身のアイデンティティーにしておられる。友が居て、人に感謝できる。同じ病の方々に、希望を与えておられる。
    困難な境遇を生きる人はきっと、神様に愛されて、守られているのだと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 特別意気込んで何のため、と思わなくても
    誰もが誰かに影響され、影響を与えています。
    もしかしたら、今日わたしが誰かにこんにちは、と言っただけでもその人は
    ちょっとだけ嬉しいかもしれない、その人がちょっとだけ嬉しいとその人の友人とか家族とかがちょっと気分いいかもしれない、、、、って繋がっていくと
    わたしのこんにちは、は世界を変えているのかもしれない。

    ……って考えると楽しくないですか?
    そしてただ生きてるだけでもいいのかも、って思えないですか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 自分の命も、誰かの命も、当たり前じゃない、与えられた命だと思います。
    だから、精一杯今日を頑張って、自分を生かしたいです。死ぬときに悔いがないように。謙虚で親切で働き者で正直で…亡くなった私の祖父のように、なれたら良いな〜♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  •  私も皆さんと同じように「生かされている」という実感を得て以降、自分に関わる何もかもが有り難く、感謝の気持ちで日々を過ごせるように変わってきました。
     でも、私自身はうつ病罹患がその切っ掛けとなったのですが、なかなかその心持ちへと切り替わるのって難しいですよね(^^;)

     あと、思春期でも成人を迎えた以降でも自分の人生に思い悩む時は、何かしらの「壁」と言うか「乗り越えなくてはならないテーマ」的なものが横たわっている様な気がします。
     思春期の頃は子どもから大人へ身体の成長と共に精神的な成長も求められ、自らの価値観すら大きく変えてゆかなくてはならないフラストレーション的なものがあったりして。

     でも、成人になってから漠然と思う人生観の中に「孤独」というキーワードが大きくのし掛かっているのなら、その時は「自分のためだけに生きる事から一歩踏み出せ」と言う心のサインだったんじゃないか?と、鬱になったあの頃を思い返すとそう感じることがあります。

     一人で生きる事に飽きた、あるいは有り余った生命力が向かう先を見失っている様な状況の時に、今までの自分の経験から積み上げたものとは違う多様な価値観を受け入れる事への漠然とした不安と言うのがあって踏み出せないと言う様な時こそ、人生のパートナーを求める時期に差し掛かったってことだと思うんですよね(^^)

     全てが順風満帆に進まなくとも、誰かと共に支え合いながら生きることで地に足が着き、ある程度の波風に踏ん張れる強さが出てくるような気がしておりますし、またそう変わらなくてはならないと自分に言い聞かせてもいます。

     まぁどんなことにせよ、悩みに悩んで答えが見つからない時は思考を無限のループへ追いやったり停滞させて時間を浪費するより、経験したことの無い世界へ思い切って突っ込む方が早く答えが得られる気がしますね(^^;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 来日した クリントイーストイッドさんが、インタビューに答えて

    何故 自分は生まれてきたのか判らない
    何故に死ぬのか分からない。けれど、生きている
    判らなくていいんだと。
    老齢の彼の言葉に 重みを感じました。

    歯でも髪でも 失って初めて大事だと 思える事も有ります。
    もしも
    死ぬ間際になって、ああすればよかった。こうすれば良かったと思うのなら
    ”生きる” を楽しむほうが良いのでは?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 難しいですね。

    誰かを愛し、誰かに愛され、愛すると言うことを、与えられた人生の中で、試練を乗り越えながら知ること、ですかね。

    私は死ぬ間際に、この人生で、幸せだったと言えるといいな、と思っています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です