現在の発言数442,423件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

薄毛について

今年48になる更年期中、鬱状態、不眠症なのですがここ、半年?くらいで前髪?というか前側の髪の毛の生え際が非常に薄くなってしまい凹んでます。

見た目でも分かる位に、禿げ散らかってしまい子供にもヤバイよ!と、言われてます。

年齢も年齢なので仕方ない事かもしれませんがやはり、これ以上進まないように防止をしたいのですが、育毛剤シャンプー等を使ったりしてみましたが効果は無く…洗髪の仕方も変えたりしたんですが薄毛は、進行するばかりで…。

飲んでる薬の中で副作用として脱毛…と記載してあったのでそれが原因なのかな…とは、おもいましたが。

同じような悩みをお持ちのかたいらっしゃればどのような事をして対策しているか教えて戴きたく投稿しました。


宜しくお願いします。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言5件 (全5件)

  • 毛は場所によってホルモンが違うそうですよ。
    無駄毛と言われる毛はほとんどが男性ホルモンが作用していて
    髪の毛は女性ホルモンだそうです。
    なので、更年期から薄毛に女性は多かれ少なかれなるのはある程度はしょうがないみたい。
    女性ホルモンを上げる食品を食べる。女性ホルモンが増えるよに、ペット、植物を育てるのも。
    うちは、母が薄毛に悩み、皮膚科に行きそう言われました。それで、孫の面倒見るのが1番女性ホルモンが増えるんだと!早く孫見せろとうるさくて二次被害です(笑)
    もちろん治療でお薬も貰いました。

    最近TVで禿げる原因をどっかの大学だかで解明したっていうニュースやってましたね。
    毛根にあるタンパク質の一種が毛周期で一緒に抜け落ちてしまうと、毛の再生が出来なくなって生えてこれなくなるとか。解明されてもそこからどう治療していくかはまだまだでしょうけど・・・

    皮膚科で女性も抜け毛薄毛の治療薬処方してくれますよ。結構多いらいしいです、母曰く。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • リアップを使ってみては?
    抜け毛がひどく病院に行ったら脱毛専門の医師にリアップを進められ使い始めて一ヶ月位で生えてきました。
    飲み薬はなかったです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 30代さん。

    >30代さん

    毛は場所によってホルモンが違うそうですよ。
    無駄毛と言われる毛はほとんどが男性ホルモンが作用していて
    髪の毛は女性ホルモンだそうです。
    なので、更年期から薄毛に女性は多かれ少なかれなるのはある程度はしょうがないみたい。
    女性ホルモンを上げる食品を食べる。女性ホルモンが増えるよに、ペット、植物を育てるのも。
    うちは、母が薄毛に悩み、皮膚科に行きそう言われました。それで、孫の面倒見るのが1番女性ホルモンが増えるんだと!早く孫見せろとうるさくて二次被害です(笑)
    もちろん治療でお薬も貰いました。

    最近TVで禿げる原因をどっかの大学だかで解明したっていうニュースやってましたね。
    毛根にあるタンパク質の一種が毛周期で一緒に抜け落ちてしまうと、毛の再生が出来なくなって生えてこれなくなるとか。解明されてもそこからどう治療していくかはまだまだでしょうけど・・・

    皮膚科で女性も抜け毛薄毛の治療薬処方してくれますよ。結構多いらいしいです、母曰く。

    事細かくアドバイス頂き有難う御座いますm(__)m♪

    なるほど、部分によってホルモンが関係してるんですねー。初めて知りました。だから更年期を迎えると薄毛になると言われるんですかね??

    また、ペットや植物を育てるのも良いんですね。やはり、ストレス等も関係あるのでしょうかね??

    よく、ストレスを抱えてしまう方等は、円形脱毛になったりしますからね。

    参考になりました。有難う御座いました♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ひみつさん。

    >ひみつさん

    リアップを使ってみては?
    抜け毛がひどく病院に行ったら脱毛専門の医師にリアップを進められ使い始めて一ヶ月位で生えてきました。
    飲み薬はなかったです。

    アドバイス頂きまして有難う御座います。

    リアップの薬用シャンプー??よく耳にしますね。スカルプDも良いと聞きますが如何せん、お高くて中々、手が出ないんですよね(>_<)

    酷くなる前に皮膚科に行って見ますね。薄毛で皮膚科に行くのもどうも恥ずかしいのと同時に何科を受診すれば良いのかもよくわからずでした。

    参考にさせて戴きますね。

    有難う御座いました♪♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • リアップのトニック(育毛剤)です。
    シャンプーは言われなかったのでトニックだけ使いました。
    皮膚科は皮膚科でも脱毛の専門医が居ないと意味がないので調べてから行かれた方がいいですよ?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です