現在の発言数455,945件!
この度、2017年3月30日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

子供の名前を知られる危険

見知らぬ人に子供の名前を知られる危険について。玄関の表札、名札、持ち物の名前など気をつけていますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言12件 (全12件)

  • 犯罪に使われる事が有るなんて…怖いです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 誘拐事件も傘に書いてあったので
    フルネームが分かったみたいですね。
    学校の名札は裏返しです。
    怖いです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 名札に関してうちの小学校は学校に置いて帰る。中学校はポケットの上に付けて登下校時はポケットに入れて見えなくする方法です。

    実は以前、小学校が教育特区の関係で教育委員会関係者が頻繁に来校されてて、知らない人に名札を見て名前を呼ばれるとつい「あぁ学校関係者なんだ」と子供達が勘違いしてちょっと問題になったので防衛作で名札を外すようになったそうです。

    でも手提げバッグや給食袋…名前を書く物が多いから知らない人には付いていかないと言い聞かせるしかないでしょうね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちの市は中学生はみんな名前が刺繍されたジャージを着ます。
    そして、それを着て街を闊歩します。
    防犯なんて全く考えてなさそうな街です。
    どこの学校の誰が何をしてたかみんなに一目瞭然なので非行防止にはいいですけどね…。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 表札は苗字だけのものを設置、ポストにはカギを。

    配達のバイトをしたことがあります。
    集合住宅、しかも独身寮だと表札を出さない部屋が多いですね。一戸建ての家でも時々表札のない家があります。

    個人情報だからと表札を出さないという考えもわからなくもないのですが、かえって個人情報が漏洩しやすいことに、皆さん気がつかれないようです。

    例えば、配達員がはじめての家に配達物(子供さん宛のDMなど)を持って行った時、表札がない場合は家人に名前の確認をしてもらうのですが、お留守の場合は不在票を入れます。
    また、お留守でしかも小さいポストで入らない場合も不在票を入れます。
    そこには、正しい住所とフルネームを書かなくてはなりません。
    不在票から個人情報(子供の名前)が丸わかりになってしまうんです。

    それと、表札があっても苗字の違う同居人がいる場合「〜〜様方」と入れてない時も
    お留守だと不在票を入れることがあります。
    結婚したのに旧姓のままの苗字でカタログが届く時もお留守なら不在票を入れることがあります。

    ルールとして、不在票はポストの奥に落とすようにしていますが、カギが無いポストなら簡単に盗めます。
    また、ポストが無い家もあり、そうなるとどうしてもドアに挟むしかなく、これも危ないですよね。

    表札は苗字のみ(他人が見て知るのは苗字だけで済む)。
    ポストは大きめのものを設置してカギをつける。
    苗字の違う同居人がいる場合は表札を2つにするか住所に「〜〜様方」と入れてもらう。

    これで、不在票を受ける機会も減り、そこから漏洩する危険も減らせます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 防止さく いったそばにもほうはん

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 名前って、意外と調べようと思えば調べ方は色々あります。
    「あの子」とチェックを入れられると、友人との会話を立ち聞きするだけでも知られたりしてしまいます。

    今回はフルネームで呼ばれたことがきっかけとなっていますが、愛称で呼ばれても「あれ?知ってる人だっけ?」と思うのではないでしょうか。

    知らない人についていかない!
    無理やり車に乗せられそうになったら大声で叫ぶ!!ブザーを鳴らす!

    これ以上の防犯対策は無いのではないでしょうか。
    昨今は携帯電話の普及が防犯の手助けにもなってくれるかもしれませんね。

    親が事故にあって運ばれたとか、今回のように離婚で弁護士のところに、とか何を言われても一度家に帰って確認をする(親の携帯や会社に電話する)約束が必要かもしれません。
    これはオレオレ詐欺などにも使えますね。
    一旦電話を切って、“知っている電話”に確認する。

    私も昔今回の誘拐現場に似た土地に住んでいて、何度か不審な声掛けを受けたことがあります。
    車に乗せられそうになったこともあります。

    名前を知られないように…なんて親の保護だけの危機管理よりも、本人の自衛能力を育てる意識が欲しいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • スレ主さんと同年代です。
    表札にフルネームなんて、最近見た事ないですね。
    子どもの一人暮らしの家を探していた時は、何処の家も表札なんて掲げてませんし。
    もう15年も前から幼稚園や学校も、校内では名札着用を義務付けてるけど、下校時などは外すように指導されてました。
    レッスンバッグの名前欄も外から見えるところにあったらやっぱり書いてる親御さんは私の周りでは見た事ないですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 「イカのおすし」という防犯標語があります。
    とはいえ、「無理やり車に乗せられた」となると、
    大人相手ではどうしようもありません。
    名札などに配慮することはもちろん大事ですが、
    子どもには1人での行動を避けるなど、
    自分を守る力を身につけてほしいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 子どもが自衛する力を身に着けさせる、激しく同意です。
    表札を出さない、は疑問かな。我が家はフルネームではなく姓だけ出してます。近所もみんなそうです。
    持ち物に名前も付けてます。

    昨年度自治会で役員を務め、近所づきあいってやはり重要だと思いました。
    ご近所でよく顔を合わせてあいさつする。それだけでも町ぐるみでの自衛になるのだと思います。誘拐などではなく空き巣犯を例に挙げますが、通りすがりの人に声をかけられたりすると侵入をやめるそうですよ。普段から挨拶をしあうような街では犯罪発生率も少ないそうです。
    近所の方なら積極的に挨拶したり、子どもも近所づきあいさせておくと学校や塾の行きかえりにも誰かが見ていてくれる可能性があります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちの娘の小学校は、名札は学校でつけて帰る時には置いて帰ります。持ち物には名前をつけてます。犯罪者に見られる可能性よりも、どこかに置き忘れたりしてお友達や先生が見つけてくれる可能性の方が高そう。
    玄関の表札は、苗字だけのものを出してます。フルネーム出す必要はないですし。
    それさえ出さないと、「犯罪者に名前を知られることがない」というメリットよりも「郵便配達、宅配業者を困らせる」または「配達してもらえない」というデメリットの方が大きそうです。

    結局、メリットとデメリットを天秤にかけて判断するものではないでしょうか。デメリットだけを見ていたら何もできなくなりますよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私が中学の時にサラリーマンのおっさんにすれ違い様に名前をボソッと言われたりして
    その後から危ないとの事で名札が無くなったり
    小学校も名札やランドセルに規制が入りましたね

    私が一人暮らしする時も表札もつけてませんし

    今思えば先進的だったんですね


    今も郵便、宅急便など住所と名前が入るのは普通に捨てません


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です