現在の発言数449,601件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

コーヒーは、「粉」と「バッグ」、どちらが美味しいですか?

ずっと粉を使い、やかんやコーヒーメーカーで淹れて飲んでいたのですが、コーヒーバッグの存在を知ってからは、それに切り替えてました。先日、久しぶりにメーカーで落として飲んだのですが、やはりバッグの方が美味しいような気がします。淹れ方次第なのでしょうか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言6件 (全6件)

  • コーヒーの種類が全く同じ条件で比較された訳ではないのでしょう?
    でしたら単に貴方の好みがバッグタイプに使われていたコーヒーの種類が好きだっただけかも知れません。好みの問題ですね。
    また、バッグタイプの場合一回ずつ密封されているため、粉より酸化による劣化が少ない状態で常に楽しめる利点はあります。貴方が粉のコーヒーをどの様に管理していたかによりますが、その差が現れたのかも知れません。

    粉とバッグタイプは抽出方法も違いますから、そこでも好みの別れどころですね。

    好みの物が見つかったのならそれで良いと思いますよ。どちらが良い悪いの話しではありませんね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • コーヒー豆は酸化が早いです。
    新鮮なうちに消費するのがいいと思います。

    保存はどのようにされてたのでしょうか?
    一番良いと思うのは冷凍です。
    淹れる前に室温に戻しておいて使ったら良いですよ。

    コーヒーは豆が一番、淹れ方二番といいます。
    美味しいコーヒーの順番です。
    あまりにもお粗末な淹れ方だと問題ですが。

    もし冷凍されてたとしても、買った時点で酸化がすすんでたかもしれませんよ。

    私はテクニックがないので、メーカーで入れています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • オメガさん

    パックの方が美味しいですよ!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >金魚さん

    コーヒー豆は酸化が早いです。
    新鮮なうちに消費するのがいいと思います。

    保存はどのようにされてたのでしょうか?
    一番良いと思うのは冷凍です。
    淹れる前に室温に戻しておいて使ったら良いですよ。

    コーヒーは豆が一番、淹れ方二番といいます。
    美味しいコーヒーの順番です。
    あまりにもお粗末な淹れ方だと問題ですが。

    もし冷凍されてたとしても、買った時点で酸化がすすんでたかもしれませんよ。

    私はテクニックがないので、メーカーで入れています。

    お返事ありがとうございます。コーヒーは新鮮なうちに飲みたいので、私はもっぱらバッグで淹れています。
    違うメーカーのバッグ(使ったのはモカです)で飲み比べをしようとした日のことです。いつも使っているメーカーのバッグは、湯の落ちるスピードが分かっているので、頃合いを見て引き上げました。同じように、他のメーカーのバッグも引き上げ、ごみ箱に捨てようとしたのですが、まだバッグの中に湯が残っていたために、ずいぶんテーブルの上にコーヒーを滴らせてしまいました。でも、お蔭で、メーカーによって湯の落ちるスピードが違うことが分かりました。バッグの中でコーヒーが蒸される時間も違うわけなので、それからは気を付けながら淹れるようにしています。
    ちなみに、私は両側に耳が付いているバッグを使っています。新聞のチラシにときどき入ってくる、通販のコーヒーも飲んでみたいと思うのですが、そこのメーカーのバッグは耳を片側に寄せているので、湯を入れるとバッグがカップの内側にへばりつき、均等に蒸されないような気がしていまだに注文していません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >20代さん

    コーヒーの種類が全く同じ条件で比較された訳ではないのでしょう?
    でしたら単に貴方の好みがバッグタイプに使われていたコーヒーの種類が好きだっただけかも知れません。好みの問題ですね。
    また、バッグタイプの場合一回ずつ密封されているため、粉より酸化による劣化が少ない状態で常に楽しめる利点はあります。貴方が粉のコーヒーをどの様に管理していたかによりますが、その差が現れたのかも知れません。

    粉とバッグタイプは抽出方法も違いますから、そこでも好みの別れどころですね。

    好みの物が見つかったのならそれで良いと思いますよ。どちらが良い悪いの話しではありませんね。

    「好みの問題」、そのとおりだと思いました。ありがとうございました。(先日、返信をしたのですが、ここには現れず、別の「20代さん」からお叱りをいただきました。)
    今は、一人で飲むときはバッグを使い、家族でに飲む場合は、コーヒー・メーカーで作ったりサーバーで落としたりするようにしています。いずれにしろ、美味しいコーヒーを味わうには“淹れたらすぐ飲み切る”に限りますね。(今度は返信が届きますように…)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >渡部桃花さん

    パックの方が美味しいですよ!

    お返事ありがとうございます。バッグばミシン目で切って、熱いお湯を注いで、目で蒸らしながら即!淹れたてを飲めるので、私も美味しさはベストだと思っています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です