現在の発言数442,007件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

スーパーの魚を自分で捌きますか?


ふと疑問に思ったので質問です!
スーパーに売っている丸魚と切り身どちらをかいますか?
私の近所のスーパーではその場で捌いてもらえないので、切り身がないときだけ丸魚を買っていました。
調理の仕方によって丸魚の方がいい場合もあると思うのですが、お刺身用の場合などで丸魚と切られていてそのまま食べられるものが売られてるときに敢えて丸魚を買うメリットってありますか?


Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言6件 (全6件)

  • 塩焼きや煮付け、蒸し物やアクアパッツァなど、尾頭付きが良いときは丸のままで自宅で内臓処理をします。

    切り身で火を入れて利用したい場合、鰤など大きすぎて残りを冷凍したくない場合、切り身を選択します。
    手頃なサイズで食べきれる物ならば、尾頭付きを買って捌く事もあります。
    切り身でしか売っていない場合が多い魚は迷わず切り身で…と言うか選択肢がありませんものね。

    刺身での利用の場合、冊になっている物を買います。我が家では鯵や鰯などを自宅で刺身で食べる習慣がなかったからだと思いますが、作るなら捌けます。

    スーパーでも、魚売り場の担当に頼めば快く捌いてくれますよ。わたしも急いでいる時や疲れ果てた日は利用しています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 値段の違い

    私の行っているスーパーでは人件費がかかってない分、未調理の魚の方が安価の場合もありますし、
    同じ理由で、小さな安価の魚はその分価格に反映していると特売の魚は捌くのを断られることもあります。
    価格重視で買い物をして自分で捌くこともありますし、丸魚を買って好きにさばいた方がメニューに合う場合もあります。
    捌くのは苦にならないので、臨機応変にやってます。
    ただ、内臓の処理を自分でしなくていい分、お店に頼んだ方が楽ではありますよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 基本、魚は丸ごと買います。
    身は刺身、頭や骨はアラ汁と二度楽しめるのでお得な感じ。
    骨の近くのおいしい部分を味わえるので、よほど時間が無い時以外は丸ごとがいいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お刺身として食べるだけなら、丸魚を買うメリットってあまりないですね。廃棄率が高いので。
    丸魚を買って捌くメリットは、あらを利用できることです。
    あらを使ってだしを取ったり、内臓を加工したり(酒盗はかつお、うるかは鮎で作ります。どちらも買えばけっこう高価です)できる人ならメリットありますね。

    刺身として食べる、だけでも魚をさばく練習としてならメリット、と言えるのかな?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 在米なので、日本ほど魚の種類はなく、あっても切り身で売られているものがほとんどですが、当地の特産品である鮭は、普通に丸のまま売られています。(頭とわたはさすがに落としてありますが。)

    これが、丸のままのを購入すると、特売の時は$4〜5/lb(大体、100gあたり1ドル前後の計算)なのと比べて、切り身の場合は、$12/lb(100gあたりが300円前後)に跳ね上がります。

    なので、私は丸のまま購入して、骨にくっついた身もスプーンでこそげ落として、鮭ふりかけにしたり、鮭ハンバーグにしたりして、無駄なく使っています。冬場だと、カマの部分などと一緒にお鍋に放り込んで石狩鍋にしたりもします。(まともな身がなくても骨に残った身だけで充分「鮭」感が出ます。)

    また、鯖もノルウェイや青森からの輸入品が手に入りますが、こちらは頭、わたごと購入してます。このくらいのサイズだと、自分でさばくのは難しくないので。骨はレンジでチンして骨せんべいにして食べてしまうので、本当に廃棄しているのは、頭とわたくらいです。あとは残さず全部胃袋におさめています。

    お肉もそうですが、ひき肉等、一手間かけてあるものは、その手数の分高くなりますよね。お魚もそうなので、とにかく、人にお金を払うくらいなら、自分でやる!という気持ちであれこれ取り組んでいたら、なんだかいろんなことができるようになりました。(貧乏は身を助けるといったところでしょうか。笑)

    因みに、お刺身用のお魚というのは、とてつもなく高価なので、こちらでは、お刺身は自宅で食べるものじゃないですね、残念ながら。お寿司屋さんなどで食べた方が、ずっとまともなものが食べられるので、スーパーなどで売られている「刺身用」というのは買わないので、トピ主さんのご質問には合ってなかったかもしれません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます


    みなさんご丁寧にありがとうございます!

    あらを使うと考えたこともありませんでした。
    やっぱり用途に応じて買うのがいいみたいですね!
    それから中の人に頼めば捌いてくれるなんて。
    なにも知らず、助かりました!

    時間があるときは練習と思って丸魚を買ってみます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です