現在の発言数442,346件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

習い事について

私はいま絵画教室【もしくはサークル】に興味があります。
長く続けていきたいのですが、結婚や子育てをしながらでも続けられるが少し不安です。
習い事は何かとお金がかかるので。。

主婦の方で習い事をされてる方、どんな習い事をしてますか?
月謝代などは、家計に負担をかけずにやれていますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • 別に続けられるか心配する必要はないんじゃないですか?興味がなくなったらやめれば良いのだし。

    わたしは料理好きなので料理教室行ったり、フラワーアレンジメント行ったりしています。
    ワインスクールも考え中。
    教室で一緒になる人は子育て中の人もいます。シッターに預けたりしていらしていますよ。

    家計には問題ありません、というか、ない範囲でやっています。
    その辺りはご家庭の事情に合わせて選択すれば良いだたけでは?
    夫も好きでジム行ったりしているので、お互い様だねという事になっています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は習字を習っています。
    数年に一度は作品展示があるので、その時には数か月間は表装や半紙、墨の代金として月々数万が飛んで行きます。
    兼業主婦なのでその辺は遣り繰りしつつ自分の裁量内でやっています。
    今年は出品しませんと言う事も許可して下さる先生なので。

    道具のそろえ方やその後の出費は同じことを習っていても先生の考え方で大きく変わってくると思います。
    自分の考え方や状況にあった教室を探されたら良いと思います。
    私や子供たちの習い事の先生方は、皆さん人柄も素敵な方たちに恵まれて続けることができています。
    相性もあると思いますので、入会する前にお話をさせてもらったらいいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私はコーヒー教室、ヨガ、習ってました。
    ヨガは一回500円のところで、問題なかったです。
    マットも後で購入する事にしてタオルで代用も許されていたし。

    コーヒーは、豆やポットなどかかったので少し痛かったです。

    費用を心配だそうですが、
    月々の月謝は探せば場所によってお安く習えるところがあると思います。
    それとチケット制だと罪悪感も少ないし、自分のペースで通えますよ。
    初期費用や道具代は前もって確認しておく方が良いですね。

    習い事の為に短時間でもアルバイトをすれば良いのでは?
    張り合いがあって、楽しいと思います。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • にゃーさん

    英語を習ってます、NOVAです
    月にいちまんえんです、

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です