現在の発言数448,482件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

結婚式で何を着たいですか?

私は、
白無垢とウェディングドレスです。
皆さんは何を着たいですか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全38件)

  • 大学時代に散々ドレスは着たので、白無垢が良いですね。
    写真ならドレスも合っても良いかとはおもいますが、結婚式にお金を使うのは勿体無い気がするので。。。

    という40代独身です(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 手作りの真っ白なウエディングドレスが着たいです‼︎

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 角かくしより綿帽子に憧れてたので白無垢と決めてました。
    同じ白でもクリアな白にこだわり、色打ち掛けみたいに目立たないけど柄も気に入った柄にこだわって選んだので満足しました。
    白無垢で挙式し披露宴、お色直しは1度で私がデザインし母が縫ってくれた甘いピンクのカラードレスにしました。
    サテンにレースにシフォンにスパンコール…
    今見るとこのデザインはどうなの?と思うけど、自分が夢見ていた通りのドレスが着られて、それ以上に母と一緒に布選び糸選びから始めた時間が宝物になってます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >おはようさん

    ご主人様のご先祖様に挨拶するのは、貴女の嫁ぎ先のしきたりですか?それとも、地域の風習でしょうか?
    ちょっと興味深いので。

    地域性です。
    婚礼の日には嫁ぎ先の仏間に地域の方も集まって下さり、姑から紹介してもらうというプロセスがあります。
    兄嫁はそのために座布団を50枚持って嫁いだそうですが、私はそれを借りて挨拶をしました。
    今では(当時でも)その地域でも全ての家でそうしているわけではないそうですが、それは外せないと舅から言われ別に抵抗もなく挨拶させてもらいました。
    もっと以前は嫁入りの道具をご近所の方に検めてもらうなんて事もしてたみたいですよ。
    うちの実家から地域に昔からある嫁入りのお菓子を段ボールに何箱も持ち込んで、ご近所に配る。
    実家のご近所へも同じく配る。
    結婚は一大イベントだし、派手な時代でしたね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >おば。さん

    白打掛、色打掛、白ドレスを着ました。
    本当に、着ている時間は短いです。特に白打ち掛けは挙式をする一瞬だけ。
    写真の前撮りをしなかったので、当日まず色打掛を来て撮影、白を着て撮影、挙式、集合写真。
    披露宴のお出迎え(入り口に並んでのご挨拶ね)が済んだら屏風の裏で色打掛に着替えて入場。
    披露宴のお色直しで白いドレスを着ましたが、それでおしまいなので正式の白いブーケでなく淡いカラーのかわいいのにしました。何度もお色直しで退席したくなかったのと、その後に友人とたくさん写真を撮ったからです。
    花嫁の友人は白を着ないのがマナーとされるので、カラードレスを着てしまったらだれかと被るでしょう。自分が呼ばれた時、友人の白いドレスはあっという間にお色直ししてどんなんだったっけ?ということになったので・・・。
    友人の中には自分の披露宴の後で「白いドレスの写真撮ってる人???」って探し回ってる人もいました。一度脱いだら、レンタルはもう着れないのです。

    打ち合わせの時は、白もいくつか試着しましたが、カラードレスもいっぱい着てみましたよ。夫に前と後ろの立ち姿を全部写真に撮ってもらい、特に妊娠中おしゃれができなかったときに眺めてニヤニヤしてました^^

    ところで「スーツは普段着れる」とおっしゃってますが、花婿もスーツでなくタキシードなど正装ですよ。後ろが長くてサテン地で衿に刺繍があったり、V6な感じ?
    後々写真を見てニコニコできるような、素敵なのを選んであげてください^^
    花嫁のブーケとセットの「ブートニア」を衿に挿します。


    結婚式の準備も楽しいですが、新居の準備ももっとずっと楽しいですよ。
    独身最後のデートも楽しかったし~♪
    いっぱい夢見て、一緒に夢を楽しめる人とお幸せになられますようにお祈りしています。

    頑張ります

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 羨ましいです。

    >おはようさん

    あっ、でも、新婚旅行中に両家で清算に行ったようですが、主人方が8割負担してくれました。
    参加者もほぼ同数だったので、清算は半々と両家の顔合わせの時に決めていたのですが、姑が8割負担すると言ってくれたようです。
    良い姑です。

    ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うらやましい

    >40代さん

    白無垢、色打ち掛け、ウエディングドレス、カラードレスを来ました。
    今思えば、着物は着なきゃよかったなと後悔です。
    神前式だったので仕方がなかったのですが、似合わなかったからホントに後悔です。
    ウエディングドレス、カラードレスは評判良かったです。

    私も着たいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 悲しいですね

    >?さん

    みなさん素敵で羨ましいです。
    私は式を挙げさせてもらえませでした。
    姑の弟の選挙の手伝いがあるから忙しい!と言われてしまい無理でした。
    写真も撮らせてもらえませんでした。
    ただ入籍しただけ。
    旅行も行ってません。
    何も結婚の思い出はありません。
    ちょっと寂しいですね( ´•௰•`)
    もし式をあげるなら‥‥絶対着物着てみたいです。
    ドレスも着たいです。

    何か寂しいですよね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 白無垢

    >40代さん

    大学時代に散々ドレスは着たので、白無垢が良いですね。
    写真ならドレスも合っても良いかとはおもいますが、結婚式にお金を使うのは勿体無い気がするので。。。

    という40代独身です(笑)

    日本人らしくていいですね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 手作りですか

    >ひみつさん

    手作りの真っ白なウエディングドレスが着たいです‼︎

    凄いですね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 優しいお母さんですね

    >40代さん

    角かくしより綿帽子に憧れてたので白無垢と決めてました。
    同じ白でもクリアな白にこだわり、色打ち掛けみたいに目立たないけど柄も気に入った柄にこだわって選んだので満足しました。
    白無垢で挙式し披露宴、お色直しは1度で私がデザインし母が縫ってくれた甘いピンクのカラードレスにしました。
    サテンにレースにシフォンにスパンコール…
    今見るとこのデザインはどうなの?と思うけど、自分が夢見ていた通りのドレスが着られて、それ以上に母と一緒に布選び糸選びから始めた時間が宝物になってます。

    うらやましい

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ドレスなんて何にも着たくないし式自体したくなかったけど、旦那の親が式をしろというので仕方なくしました。
    教会で式だけだったので、白いウェディングドレスだけです。
    写真もしまいこんで早10数年(^_^;)
    結婚式に憧れる気持ちが未だにわかりません。したくなかった…。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    地域性です。
    婚礼の日には嫁ぎ先の仏間に地域の方も集まって下さり、姑から紹介してもらうというプロセスがあります。
    兄嫁はそのために座布団を50枚持って嫁いだそうですが、私はそれを借りて挨拶をしました。
    今では(当時でも)その地域でも全ての家でそうしているわけではないそうですが、それは外せないと舅から言われ別に抵抗もなく挨拶させてもらいました。
    もっと以前は嫁入りの道具をご近所の方に検めてもらうなんて事もしてたみたいですよ。
    うちの実家から地域に昔からある嫁入りのお菓子を段ボールに何箱も持ち込んで、ご近所に配る。
    実家のご近所へも同じく配る。
    結婚は一大イベントだし、派手な時代でしたね。

    すごい。ちなみにどちらの県でしょう。
    息子の遠い将来の参考にさせてください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 式が近いのかな?

    最近はいろんなスタイルがあり迷いますよね。
    私が結婚したときは、定番の打掛と白ドレスでした。
    自分を飾ることにあんまり興味なかったので
    試着に行って
    ウエディングドレスは一番白さが白いもの!
    内掛けは一番、紅色が深いもの!・・を
    ささーっと選んだように記憶しています。
    (実はどちらも一番高価だったようで。ごめんなさい)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >おはようさん

    すごい。ちなみにどちらの県でしょう。
    息子の遠い将来の参考にさせてください。

    西日本です。
    大学時代の友人からも同様の話はよく聞いたので、おそらく、そう珍しい話でもないと思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    西日本です。
    大学時代の友人からも同様の話はよく聞いたので、おそらく、そう珍しい話でもないと思いますよ。

    ありがとうございます。
    冠婚葬祭のならわし、色々あって興味深いですね。
    同じ県でも色々あって、妹は参列者400人。
    結婚式でないしきたりでも、妹は過呼吸になってしまったりと苦労したようです。
    20年前は結婚式をしなければ、私の会社は上司から怒られてました。
    今では、結婚式しない方が多いかも。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 昔々、若い頃は『軽井沢の教会』で二人きりで挙式に憧れていました。マリアベールをするんだという乙女な夢がありました。
    一昨年、四十路で結婚しまして…さすがに挙式披露宴はしませんが家族で、ちょっとオシャレな居酒屋で食事会をしました。みんなで写真も。(もちろん宝物です。)
    ピンクのシャツワンピースが花嫁衣裳でした…が、よくあるお店の『お客様写真館』に載っちまいました。\(>_<)/
    家族、知人、友人たちの物議の的に(涙)

    ピンクのワンピースを私がまさか着るなんて…とのこと。ワタシって( TДT)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ウェディングドレスを2着着ました。

    式の時には、レースのタートルっぽい、露出少なめの白いドレス。披露宴時には、ローブデコルテっぽい、露出多めの白いドレス+白のロング手袋。と、2着とも白いウェディングドレスを着用しました。ブーケは白いバラのみ。何となく、白で通したい、と思ったので。結構、評判は良かったです。多分、ですが。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ウェディングドレスは クラウン?の付きの胸から上が 取り外し出来 バックに おっきなリボンがついたドレス
    白無垢は 来ておらず 色打ち掛けは ブライダルフェアーに 飾ってあり その場で 即決した 黒がメインの打ち掛け
    カクテルドレスは クラウン?付きのピンクのマーメイドラインを 着ました。
    ドレスは どちらもある女優さんがプロデュースしたドレスでした。結婚式場を決めたのも その場所が そのドレスを取り扱っていたので。係の方から後日お話があり ある結婚情報雑誌に 掲載させて頂けませんか?と言われ 今でもその号は 記念に取ってます(*˙︶˙*)ノ
    列席者からは 今まで出席した結婚式で 一番良かったと 言ってもらえました。
    ウェディングドレスは 今でも本屋さんに行くと いろいろみちゃいますね。白無垢は 神社で着てみたいですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ゆめさん

    おひめさわみたいなでかいドレスがきたいな
    頑張ってください、応援してまーす、

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です