現在の発言数448,186件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

ホイップクリームを手動で…

生クリームを手動でホイップするレシピはありますが、それはホイップクリーム(植物性?みたいな)でも出来ますか?私は握力に自信がないので、ホイップクリームを手動で泡立てる方法を教えてください!泡立てるのは、少しだけです。30mlぐらい
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言8件 (全8件)

  • 私の場合50mlで1時間~1時間半くらいかかります

    私はいつも手動で生クリームを泡立てています
    買ってくる生クリームは安いのなのでたぶん植物性
    脂肪分カットはされていないタイプです
    ボールがプラスチックの中ぐらいの大きさのと
    金属の大きいの2つしかないので
    プラスチックに生クリームを入れて金属のボールは氷水を入れてやっています
    本には書いてあるので氷水に当ててやるのと
    使う器具を丁寧に水分を拭き取るのはやっています
    あとはひたすら頑張って泡立て器で泡立てています
    なかなか状態が変わらないですが
    あきらめず続けていると急にもったりとしてきて角が立つくらいになります
    30mlならもう少し早くホイップ出来そうです

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    私はいつも手動で生クリームを泡立てています
    買ってくる生クリームは安いのなのでたぶん植物性
    脂肪分カットはされていないタイプです
    ボールがプラスチックの中ぐらいの大きさのと
    金属の大きいの2つしかないので
    プラスチックに生クリームを入れて金属のボールは氷水を入れてやっています
    本には書いてあるので氷水に当ててやるのと
    使う器具を丁寧に水分を拭き取るのはやっています
    あとはひたすら頑張って泡立て器で泡立てています
    なかなか状態が変わらないですが
    あきらめず続けていると急にもったりとしてきて角が立つくらいになります
    30mlならもう少し早くホイップ出来そうです

    1時間ですか…でも、頑張れば手動でもできるんですね!冷やすこと、使う器具をきちんと拭き取る、頑張って泡立てたいと思います!ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 泡立ての時間の計測をしていた時に植物性のクリーム50mlも立てた事もあるのてすが、10分はかかりませんでしたよ。
    手動ではなくなりますが、ハンドミキサーや100円均一のミルクフォーマーを使うと早くなるんじゃないのかな?

    泡立てのポイントはクリームの量に見合ったボールとホイッパーを使う事と、ボールは傾けてボールの2カ所にホイッパーが当たるように動かすこと、砂糖を入れるのならある程度クリームが立ってから入れる事。
    頑張って下さいね(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 泡だて器が無くてもタッパー等の蓋付き容器に入れてひたすら振るとホイップクリームが出来ますよ。
    時間もそれほどかからないはず。

    ホイップすると体積が大きくなるので大きめの容器を使うこと。
    蓋がしっかり出来る容器を使うこと。
    音と抵抗を頼りにホイップ加減を確認しながらすすめること。やり過ぎると分離します。
    ここだけ気を付ければ簡単にホイップクリームが出来ます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >?さん

    泡立ての時間の計測をしていた時に植物性のクリーム50mlも立てた事もあるのてすが、10分はかかりませんでしたよ。
    手動ではなくなりますが、ハンドミキサーや100円均一のミルクフォーマーを使うと早くなるんじゃないのかな?

    泡立てのポイントはクリームの量に見合ったボールとホイッパーを使う事と、ボールは傾けてボールの2カ所にホイッパーが当たるように動かすこと、砂糖を入れるのならある程度クリームが立ってから入れる事。
    頑張って下さいね(^^)

    ハンドミキサー、あるんですけど、準備がめんどくさい!でも、やっぱりそのくらい準備する価値はありますね〜。時間の計測とは、ちょっと気になる(^^)アドバイスありがとうございます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >50代さん

    泡だて器が無くてもタッパー等の蓋付き容器に入れてひたすら振るとホイップクリームが出来ますよ。
    時間もそれほどかからないはず。

    ホイップすると体積が大きくなるので大きめの容器を使うこと。
    蓋がしっかり出来る容器を使うこと。
    音と抵抗を頼りにホイップ加減を確認しながらすすめること。やり過ぎると分離します。
    ここだけ気を付ければ簡単にホイップクリームが出来ます。

    なぬ!そんな技があったとは…フリフリ楽しそう.♪コレは試してみたいですね。ありがとうございます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • レモン数滴ですぐ出来ます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    レモン数滴ですぐ出来ます。

    レモンですか… 物は試し やってみます。ありがとうございます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です