現在の発言数455,770件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

解凍の仕方

毎回お肉を冷凍で購入してます。塊も、切ってある物もどちらも買いますが、
解凍すると、どうしてもドリップが出ます。しかし肉の種類、切り方でドリップの量の違いはそんなあるでしょうか?後ドリップが出ない(少ない)方法ありますか?
豚バラスライス1キロ真空パックは全体的にドリップが着いてます
牛バラスライス1キロ真空パックは豚よりもさらに多く、
牛コマ、豚バラコマは、殆どドリップは出なかったです。
豚肩ロース塊は、塊からの解凍はそれほど出ないのですが、半解凍位でカツ用にスライスして置くと、ドリップの汁の中に肉がある感じな程多いです。
解凍方法は、今はまだ寒いので冷凍庫から出して自然解凍です。
先程姉が買った豚コマを冷蔵庫で解凍したら、多量のドリップだったと。

ドリップを少なくする解凍方法とか、切り方とかありますか?
よろしくお願いします。
(生肉購入や冷凍肉を止めると言う意見はゴメンです)
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言2件 (全2件)

  • 「氷水解凍」で調べてみてください。
    厨房なんかでオススメしている解凍方法です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 断面が広ければ広いほど組織を切っているわけですからドリップは出やすくなります。
    小さければ解凍中に温度が上がりやすくなるため劣化しやすくなりますからドリップは出やすくなります。

    密封袋に入れ、氷水に浸し時間をかけて解凍するとドリップは出にくく、味も落ちにくいです。
    寒くても常温は生物にとってはじっくりダメージを与え火を通しているのとさほど変わりません。冷蔵庫解凍も同じことだそうです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です