現在の発言数449,799件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

大学の入学式

大学にもよると思いますが、入学式は保護者が来る人は少ないですか?
入学式のあと、学長などからの話が保護者にもあるのですが、大学の入学式は保護者が来る人少ないとも聞いたので。
教えてください!
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言10件 (全10件)

  • うちも。

    息子が入学します。
    遠方の大学なので入学式に行くか悩んでいます。
    他の親御さんが来ていてうちだけ行かないとなると。。。
    近くなら行きたいと思うのですが。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 今年息子が卒業しました

    入学式も、卒業式も出席しましたが、どちらも沢山の保護者の方々がお見えでしたよ、

    遠方と思われる、大きなバッグを持ったご夫婦も多かったです
    多分、自分の子供が住むとこにとまって片付けとか手伝い、入学式、卒業式に出席して帰られるんだと思います

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 今日 入学式でした。

    自分のときは 1人で行ったので どうしようか迷いましたが、一生に一度だとママ友に言われ 出席しました。
    行ってみると予想以上に大勢の保護者の方が出席していらっしゃいました。しかも父親の姿もとても多かったです。
    学長から保護者へのお話のときも 皆さん殆ど帰らず 参加していました。
    そういうところが昔とは変わってきているという事もおっしゃっていましたよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わたしも今日息子の入学式へ参加しました。
    保護者はたくさん来ていました。
    夫婦で参加の方も多かった。
    あとおばあちゃま、おじいちゃまと思しき方も・・・。
    保護者は大学へあまり行くことはなくなるので、一度見ておきたいということで
    いかれる方も多いかと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • たくさんのご意見ありがとうございました!
    昨日、入学式がありました。
    私は親がいないので友達のとこと一緒にいさせてもらいました。
    保護者も見た感じ、学生の4分の1くらいでした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • チョコさん

    そうですね。来ても来なくてもかまわないと
    思います、

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • この春、二つの大学の入学式に行きました

    ひとつは県内の国公立、ひとつは関西の私立。どちらもほとんど全員の保護者が来てましたよ。。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 色々な学校があるのですね。入学式の時に保護者の方は1割にも満たないぐらいでした。そういえば友人とチラッと入学式の話になった時ほぼ全員がそんな感じと言っていたので大学の入学式は親は来ないと思っていました。保護者の方が多く来られる式もあるのですね。ちなみに友人は国立がいちばん多くて、後は私立ぼちぼち、その他公立少しという感じでした。どんな理由でこんなに違いが出るのだろう。面白いですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 頭のいい大学は親も行く気になるんじゃないですか。六大学に進んだ友人達は全員親が来ていました。
    逆に、小さい大学だと親強制参加ということも。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    頭のいい大学は親も行く気になるんじゃないですか。六大学に進んだ友人達は全員親が来ていました。
    逆に、小さい大学だと親強制参加ということも。

    頭が悪い学校は親が来ないってことか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です