現在の発言数448,863件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

【料理初心者】一人暮らしでそろえるべき調味料教えて

料理初心者です。最初に買っておくべき調味料ってなんでしょうか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言7件 (全7件)

  • 塩と砂糖と醤油…?
    味噌汁が飲みたいなら味噌も。
    あと、和洋の出汁の素(ほんだしとかコンソメとか)はあった方が良いかな。

    酢は酢の物が食べたいときで十分、マヨネーズやケチャップはお好みだけどある方が楽しめるかな。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 初めの方が書いている塩砂糖醤油はあっても良いですね

    あと何を作るのを挑戦しようとしているかにもよりますが
    煮物を作る気があるなら
    料理酒 みりんを買い足すまえに麺つゆで作ってみるのも良いと思います
    私はごぼうと人参 蓮根とこんにゃく ピーマンと練り物のきんぴらは麺つゆで作っています
    他の肉じゃがや魚の煮付けなんかも麺つゆ1本で作れると思います
    あと私は親子丼は麺つゆで作るので牛丼やカツ丼なんかも麺つゆで作れると思います
    もし途中で料理したくなくなってもうどん そばなんかで消費出来ると思います

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 基本調味料と、素系はあると助かりますよ^^

    砂糖・塩・酢・醤油・味噌・みりん・酒
    つゆの素・かつお出汁の素・コンソメ顆粒・鶏がらスープの素・中華スープの素
    サラダ油・ごま油…お好みでオリーブ油

    後は、漬け込みに使える物ですかね。
    マヨネーズ・ケチャップ・ソース・マスタード・カレー粉・オールスパイス
    チュープタイプの生姜・にんにく・わさび

    漬けておいて焼くだけ!みたいなレシピは簡単な上に結構多いと思います。
    初心者さんでも色んな味を楽しめると思うのでおすすめですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 基本

    塩 こしょう 砂糖 醤油 酒 酢

    あると便利

    ウスターソース マヨネーズ ケチャップ 麺つゆ 中華だし ごま油 だしの素 味噌

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 醤油 砂糖 塩 酒 みりん 味噌

    本だし(粉末)コンソメ(粉末) 中華ダシ・鶏ガラ(粉末)

    これぐらいあれば一通り作れると思いますよ。

    あとは、こんなの作りたいな。と思った時に買い足したりすれば良いと思います。

    あ!独り暮らしなら、生だと使いきれなかったりするのでチューブのにんにくや生姜もあると色んなバリエーション増えるかも!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 料理のさしすせそがあれば行けます。
    さ 砂糖
    し 塩
    す 酢
    せ 醤油
    そ 味噌
    あとあった方がいいのは油ぐらいかなぁ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 自然塩、減塩醤油、みそ、オリーブオイル、だしの素、みりん、料理酒、塩の代わりになるハーブミックス,酢,胡椒、ガーリックパウダー、辛子、カレー粉。
    女性の方でしょうか?たまには甘いものとか食べたいし、脂肪も気になりますよね。
    そういうことを頭に入れて、普段の食事から、とらなくても平気でいられる砂糖(砂糖、甘味料の入った調味料)は極力避けてます。2年前一年間、いろんな手作りに凝っていろんなソース類とか、ジャムやシャーベットとか作って身に染みてわかりました。どれだけ糖分過多になってたかってこと。ここ半年、お料理に砂糖使ってません。和風煮物も醤油、だし、酒、ちょっとだけみりんで作ります。全く糖分を取らないのではなく、砂糖を足さない、ってだけで いけてます。そのおかげで、いざというときの甘いものはありがたくいただいてます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です