現在の発言数448,117件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

10ヶ月の赤ちゃんと飛行機

こんにちは

来月、10ヶ月の赤ちゃんを連れて初めて飛行機に乗ります。日本国外で国内線で1時間程度、それから日本に向けて10時間くらいなのですがどんな心構えが必要でしょうか。 どんなことになるのか想像もできず・・・。

ちなみに行きは、午後8時に国際線が出発なので寝てくれるといいなと願っています。夜の授乳はもうありません。

経験者の方、アドバイス、体験談など聞かせてください!
バシネットは一応予約できました、が、確認取るたびになんだか曖昧な返事で不安です。離乳食のリクエストもしましたが、万が一のために足りる分の離乳食は持って行きます。

(エコノミーで飛びます。ごくごく普通の一般家庭なのでナニーを雇え、ビジネスクラスで飛べ、などは無理です。←たまにありますよね、こういうお返事。)
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言8件 (全8件)

  • お子さんを連れて一時帰国、大変ですね。

    私の友達ですが、お子さんの体が弱くてすぐ熱を出すので、格安のチケットではなく、オープンチケットを買っていました。
    万が一具合が悪くなっても、搭乗便の変更が出来るから安心なんだそう。
    旅行保険をかけていれば、そういった心配はクリアするかも知れませんが。

    また、事前にお子さんのかかりつけ医に相談したところ、どうしても泣いて眠ってくれない場合に飲ませる為、風邪薬?のような睡眠作用のあるお薬を処方してもらった方もいます。
    あくまで最終手段ですので、ご参考まで。

    また、航空会社によって違うかもしれませんが、シートベルト着用のサインが出たら、パシネットは使えずに抱っこするようになると聞きました。

    経験談ではなく、聞いた話なのでスミマセン。
    楽しいお里帰りになりますように。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わたしも来月1歳の子供と飛行機に乗る予定です。
    主様のように長時間ではないですが、ドキドキものですよね。
    とりあえず座席は愚図ってもすぐに動けるように通路側をとって、当日はお気に入りのおもちゃと、お菓子を持って、乗ろうかと思っています。
    耳抜きにもお茶があると助かりますね。
    子供ももうそんなに授乳していませんが、何かのためにケープも用意しようかと。
    夜8時出発とのことなので、なるべく疲れさせて?ぐっすり寝てくれるといいですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 体調、ご機嫌を整えておく。疲れすぎ、興奮させすぎると逆にグズグズが酷くなるので、適度に。
    あとは、とりあえず、ご機嫌でいるように祈る!!隣席の人に恵まれる運も祈る!

    準備等は色々調べてらしゃると思うので、私は心構えの方ですいません(汗
    うちは、いつも使ってる毛布、お腹の中で聞いてるような音っていう入れておいてヘッドフォンで聞かせて眠そう、起きそうって時に聞かせてました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 30年前ですが、私一人で初誕生直前の子供を連れて、約3時間のフライトの経験があります。
    完全母乳で断乳前だったので、ぐずりだしたらお乳を吸わせていました。
    CAさん達におもちゃやおかしをもらったり、相手をしてもらったりしていました。
    バシネットと言うのは知りませんでした。
    故意か偶然か隣の席が二つ空いていたので、そこに寝かせたりしていました。
    時代が違うし、搭乗時間が短くてあまり参考にはならないかも・・・

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ichimaiさん

    お子さんを連れて一時帰国、大変ですね。

    私の友達ですが、お子さんの体が弱くてすぐ熱を出すので、格安のチケットではなく、オープンチケットを買っていました。
    万が一具合が悪くなっても、搭乗便の変更が出来るから安心なんだそう。
    旅行保険をかけていれば、そういった心配はクリアするかも知れませんが。

    また、事前にお子さんのかかりつけ医に相談したところ、どうしても泣いて眠ってくれない場合に飲ませる為、風邪薬?のような睡眠作用のあるお薬を処方してもらった方もいます。
    あくまで最終手段ですので、ご参考まで。

    また、航空会社によって違うかもしれませんが、シートベルト着用のサインが出たら、パシネットは使えずに抱っこするようになると聞きました。

    経験談ではなく、聞いた話なのでスミマセン。
    楽しいお里帰りになりますように。


    さっそくお返事ありがとうございます!
    チケットを買ったときは、赤ちゃん達(双子なんです)風邪もひいたことなかったので何も考えずに、いつも通りの格安チケットを買ってしまいました・・・。

    最近歯が生え始め、ちょっと熱や、ぐずぐずの多い日があります。
    眠らせる薬があるんですね! ちょっとビックリです。
    ホメオパシーなどで何かあるが探してみたいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    わたしも来月1歳の子供と飛行機に乗る予定です。
    主様のように長時間ではないですが、ドキドキものですよね。
    とりあえず座席は愚図ってもすぐに動けるように通路側をとって、当日はお気に入りのおもちゃと、お菓子を持って、乗ろうかと思っています。
    耳抜きにもお茶があると助かりますね。
    子供ももうそんなに授乳していませんが、何かのためにケープも用意しようかと。
    夜8時出発とのことなので、なるべく疲れさせて?ぐっすり寝てくれるといいですね。

    1歳だとじっと座っているのが難しかったりするかもしれないですね。
    お気に入りのおもちゃ、私もしっかり持ち物リストに記入しました!
    あと、新しいおもちゃも購入し、ここぞと言う時に登場させる予定です。

    耳抜きですか・・・。うちの2人はお水もお茶もまだ飲みたがらなくて。
    おしゃぶりでも同じ効果でしょうか。

    ほんと、ドキドキですね! お互い、楽しい飛行機旅行になるように頑張りましょう!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >20代さん

    体調、ご機嫌を整えておく。疲れすぎ、興奮させすぎると逆にグズグズが酷くなるので、適度に。
    あとは、とりあえず、ご機嫌でいるように祈る!!隣席の人に恵まれる運も祈る!

    準備等は色々調べてらしゃると思うので、私は心構えの方ですいません(汗
    うちは、いつも使ってる毛布、お腹の中で聞いてるような音っていう入れておいてヘッドフォンで聞かせて眠そう、起きそうって時に聞かせてました。

    祈りは大切ですね!
    あと、やっぱり体調管理は絶対ですね。 
    隣、周りの席の方々の迷惑にならないといいんですが・・・。 日系の飛行機会社なのでCAの方々はやさしく対応してくれるかな、なんて勝手に想像しちゃってます。

    いつも使っている毛布!? 考えもしなかったです。 毛布、2人分はかなりかさ張るので、普段使っているタオルをリストに追加します。

    体験談、ありがとうございます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >60代さん

    30年前ですが、私一人で初誕生直前の子供を連れて、約3時間のフライトの経験があります。
    完全母乳で断乳前だったので、ぐずりだしたらお乳を吸わせていました。
    CAさん達におもちゃやおかしをもらったり、相手をしてもらったりしていました。
    バシネットと言うのは知りませんでした。
    故意か偶然か隣の席が二つ空いていたので、そこに寝かせたりしていました。
    時代が違うし、搭乗時間が短くてあまり参考にはならないかも・・・


    どんなアドバイスでもとっても参考になります。一人で乳児と飛行機旅行は尊敬です! 貴重な体験談、ありがとうございます。

    私はもう母乳はあげてないので、お乳をあげるのはちょっと難しいです・・・。おしゃぶり好きなので、落とした時、無くした時用にいくつか持っていく予定です。

    隣の席が空いていると、荷物をちょっと置いておけたりきっと便利ですね。泣いている赤ちゃん抱えて前屈みになりバッグの中をごそごそと探すの、想像するだけでちょっと疲れてきました。

    が、楽しい旅行なるように頑張ります!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です