現在の発言数449,139件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

「まし」 って言葉

鬱で身内が通院中です。
本人がインフルエンザで予約の日に受診できず、代わりに私が薬をもらいに行きました。
診察室に通され最近の様子を話したりしているなかで先生から、『最近、⚪⚪さん前に比べてましになったでしょ?』と言われました。
確かに大分回復してきていますが、医者から「ましになったでしょ?」という言い方をされ後味が悪いのです。
私が神経質なのでしょうか?
人の事をましという言い方、どう思いますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全21件)

  • 「まし」は「不満は残るが比較的いいさま」という意味です。
    「まし」に差別的、否定的な意味はないので、
    この場合の医師の発言になんら落ち度はないと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • どのようなニュアンスで聞こえるかにもよると思いますが、私が言われても引っかかるかな。
    軽くなった とか 少し収まってきている の方が言葉のやりとりとしては救われるかな。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 症状がましになった、って意味ですよね。
    私も、何も問題ないと思います。

    もしかしたら、先生や病院に対して
    もともと不信感があるのでは?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あんまり人に対しては使ってほしくないかな。
    こっちの服の方がまし とか、今の職場の方がまし とか そっちならよく使うけど、私自身は人の状態に対しては使わないかな。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 元々が最悪で、いまもすごく良くはないけど前よりは良いって感じですね
    わたしも人にましは使ってほしくないです
    服とか選んでて人に「それ、さっきのよりはましだね」
    なんて言われたらカチンとくるタイプです

    ましより、もっと違う表現の方が良いなあ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も人に使う言葉ではないかと。

    ましという意味は確かに悪い事ばかりに使うものではないと思いますが、どうもあまり良い表現ではないような気がします。
    二品お料理を作って、主人からこっちの方がましだ何て言われたら、どっちも食べなくていい!とムカつきます。(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 人に対して言ってるんじゃなく、
    『症状』に対して使っているんだと・・・思います。
    先生的には自分の提供する治療に対しての謙遜かもしれないですよ?
    言葉って難しいですね・・・

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ↑そうそう。
    医師は前の症状と今の症状を比べて「まし」と言ったのです。
    誰かと比べて「まし」と言ったわけではなく、
    あくまで「本人の症状の今と現在」を比較しての発言です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 言葉は気持ちの現れたものですから
    その中に
    侮蔑的なものが入っていれば
    受け取り側は そう受け取ります。
    医師も疲れていますし
    ついぞんざいな気持ちも 持ちますから。

    聞き流し力(リョク)も必要ですね。
    字面にしてみれば なにも無いと思えることばでも
    受け取り手に 
    なにか こころにひっかかるとすれば
    そこには 問題が有ると思います。
    医師のこころの底に、温かい気持ちがあれば
    それも、患者さんの周囲につたわるものです。



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 服のチョイスに「まし」はちょっとひっかかるけど、
    病気の症状を以前と比較して言うなら問題ない言葉だと思います。
    ただ、その時の口調やその医師の普段のふるまいなどから不快感を感じることもあるかもしれません。
    言葉の問題に限っていえば、問題ない使い方だと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • う~ん、お医者さんは悪い意味で言ったのではないと思いますが、言い方、雰囲気にもよりますよね。

    でも、言葉一つひっかかって、気分悪いとか言われると、何も言えなくなりますし、そういう自分も気づかずに誰かを傷つけている(って言うと大げさですが)事もあるかもしれませんよ。
    不快に思われたらごめんなさい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 主さんのおっしゃる場面での「まし」は全く気になりません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私が書いた、服のまし は、はあくまで自分自身の装いに自分自身が思うことですよ。あくまでね。
    そりゃ その服の方がましね なんて人に言われるとムカっと来ますわよ。
    お医者様、お仕事の内容がら言葉の使い方にも気を配ってほしいです。
    診てもらってる時点で心が弱っている人だっている筈ですものね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • その場面でなら、
    医師に悪気はないと思いますよ。
    関西方面では普通に使っていましたよ。
    個人的な感想ですが…。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 先日まったく同じ状況がありました。

    わたしは、全く引っかからなかったです。
    気になりません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • その状況なら、上のかたも言われているように
    ドクターは人のことをましと言ったのではなく症状についてましと言ったのだから
    何ら気にする必要はないでしょう。

    気にすることを神経質かそうでないかと問われれば、神経質だと思います。

    私はよく体調不良になるのですが、これこれよりまし、いついつよりまし、等等
    ましはしょっちゅう使います。
    たとえ人から言われても全く気になりません。
    症状や体調についてであって、人物についてではないのですから。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 全然気にならないけど。
    症状が改善しましたか?ってことを平易な言葉で言っただけでしょ?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ご本人が直接言われたら何にも思わなかったと思います。身内のために行ったあなただから、そうとらえるのも無理はないかと思います。
    そのお医者さんにとってはどちらにも同じように話すのでしょうが、いつも心配している家族にとってはデリケートな病気の場合は特に気になると思いました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 気になりません。 私は
    私が 行った病院の先生は 自分で、名医に
    お任せって 点滴打たれて 高血糖になって 意識不明で 救急車で 大病院に 私 搬送されたんだから〜 自分で、名医って 言うな〜

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • さくらさん

    それは人それぞれですね、

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です