現在の発言数456,030件!
この度、2017年3月30日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

自律神経失調症

40歳の主婦です。小学生と中学生の子どもがいます。
10年ぶりに仕事を復帰しましたが、慣れない環境、子供、家事、ストレスで自律神経失調症になり、
心療内科に通いながら仕事行ってます。
朝から頭がふらつくし、ボーっとなったり、
夜もなかなか眠れないです。
安定剤飲んだり睡眠薬飲んだりしてましたが、
何となく怖くなったので、サプリメント飲んで眠るようにしています。
不安になるので安定剤だけは一錠だけ飲んで寝てます。
毎日、頭がふらつくのと、たまに頭がグラっとなり、肩こりと首凝り頭痛もあり、かなり辛いです。
いろんな病院で検査もしましたが、何にも悪いところはありませんでした?
ストレスによる緊張性頭痛だと言われました。

頭のふらつき…3ヶ月近く続いてます…何とかしたいです。鍼灸とか、効くのでしょうか?
私が薬を嫌うせいもあるかも知れませんが、心療内科の先生も治し方がわからないみたいです。
怖がらずに薬の量を増やした方がいいのでしょうか?
同じような症状の方、もしくは治された方、
アドバイスお願いします!!
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言6件 (全6件)

  • 家族が自律神経失調所でした。
    今は完治していますが、特効薬があるわけでもなく、体調が安定するまでは時間がかかる病なので、完治を諦めて一生上手く付き合ってゆくという選択をする人もいるのですよね。

    私も薬は不安なので、薬を使わない治療からはじめました。
    賛否あると思いますが、私が有効と感じた治療法をあげておきますね。

    「星状神経節ブロック療法」
    大きな総合病院でも施術してくれる治療法です。整体院でも導入しているところもあります。
    レーザー照射方と注射での方法とあります。

    「整体による調整」
    自律神経失調性や鬱などの病は、肩こりや頭痛も併発することもあるのですが
    それが頚椎の歪みからくることがあるんです。
    ストレスによる緊張性頭痛と言われているのでしたら、全身をほぐしてくれるマッサージなど有効です。

    「鼻炎の治療」
    鼻の通りは副交感神経につながりがあり、鼻炎を治したら自律神経失調性が治ったという例もるので、もし慢性的な鼻づまりがある場合は治療してください。

    「自律神経専門の個人療法」
    この療法は信じるか信じないかですね。ネットで探せば沢山みつかります。
    藁をもすがる思いで試す人は多数いらっしゃいます。
    眉唾と言われようが、効く人には効くんですよね。

    私の家族の場合、個人が開発した療法に賭けて、幸いにして家族には効いて半年後には完治。
    その後のケアとして整体と星状神経節ブロックに通い、最後に頭痛だけが残ったので、頭痛専門の病院へ行き、薬による治療でこちらも完治。
    トータルで3年はかかりましたが、今はまったくの健康体です。

    原因はそれぞれですから、何が功をそうするかはわかりません。
    ストレスがなくなるだけで治ってしまうこともあるでしょうし
    実は更年期障害で婦人科の薬を飲んだら治った、なんてこともあります。

    スレ主さんの病の原因がわかり、どうか快復に向かいますように。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も以前に自律神経失調とパニック発作を経験しました。辛いですよね。眠れないから疲れも取れないし、不安ばかりだし(@_@)お気持ち分かります。

    私も薬は抵抗ありましたが、やはり症状が強い時期はきちんと服用するのが近道ですよ。そこにプラスして、自分が信じている民間療法やサプリを取り入れ、落ち着いてきたら薬を減らせば良いかと。

    緊張と不眠による頭痛や肩凝りは、リラックスの習慣をつければだんだん改善します。不安が強い時には、私はオレンジのアロマが効きました。香りを吸い込むように深呼吸するんです。
    カイロなどで手足を温めるのもリラックス効果あります。もちろん、岩盤浴やマッサージも効きます。

    いちばん簡単でお薦めなのは、自律訓練法という、自己暗示でリラックスする方法です。私は、これのお蔭で完治出来たと思ってます。よく心療内科やカウンセリングでも取り入れられているもので、市販のCD等もあるしYouTubeでもたくさん見つかります。良かったらお試し下さい(^-^)

    逆にいちばんダメなのは、何年も悩んでいる方と同調して落ち込んだり、詳細に症状を記録したり、出来なかったことを考えたりして、その世界にドップリはまりこむことです。

    長くてスミマセン(^^;
    温めて、リラックス!必ず治ると信じる!
    これです。私も治りました。絶対に大丈夫ですよ☆

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ドロシーさんの回答を読んで、思い出しました。
    「温め」とっても大切ですよね。家族も冷やさないよう温めには気をつかっていました。
    家族が病んでいる時は平均体温が35度以下だったんです。今は36度代になりました。
    体温を上げることも治療につながりますので、これから気候が暖かくなっても
    冷やさない生活を心がけてくださいね。

    どうかお大事に。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 皆さん、いろいろアドバイスして頂きありがとうございます!
    今日は、仕事中に不安が出て動悸と立ちくらみ、息苦しさで倒れそうになりましたが、ソラナックス飲んで何とか乗り切りました。
    仕事がストレスなんでしょうね…。
    子供のチック症も気になったりしてね。
    悩むと余計に駄目になりそうなので、なるべく考えたくないのですが、どうしても気になります。
    ダメですね…。
    こんな自分が嫌になります。
    とても辛いです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 規則ただしい時間で生活することも、大切です。
    眠くなくても布団からでない。
    軽く運動もする。日光にあたる。

    だんだん良くなって、寛解しました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >aaaニャンコさん

    皆さん、いろいろアドバイスして頂きありがとうございます!
    今日は、仕事中に不安が出て動悸と立ちくらみ、息苦しさで倒れそうになりましたが、ソラナックス飲んで何とか乗り切りました。
    仕事がストレスなんでしょうね…。
    子供のチック症も気になったりしてね。
    悩むと余計に駄目になりそうなので、なるべく考えたくないのですが、どうしても気になります。
    ダメですね…。
    こんな自分が嫌になります。
    とても辛いです。

    こんにちは

    お辛いですね、昨夜は眠れましたか?ご自身が辛い上に、お子様のことも考えなくてはいけないのは苦しいですよね(ToT)

    ご自分を責めるのは、禁物ですよ。治ってから、いくらでも反省出来ますから。
    夜明け前がいちばん暗いって言います。苦しい時は、目標を小さくして『今日1日だけは、頑張ろう』って思うと、少し気が楽になるかも。

    我慢して感情を飲み込むとか、ストレスを上手く発散出来ないとか、完璧主義とかはないですか?職場に限ったことではなくて、子供の頃からの心の癖みたいなものに気づくと少しずつ変わってきますよ。心と体って、繋がっているんですよね。
    ご無理なさらず、穏やかに今日を過ごせますように、応援しています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です