現在の発言数449,019件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

させて頂いてよろしいでしょうか?

会社でメーカーに質問したいことがあり、電話しました。
電話に出た、多分20代から30代位の女性が、「お待ち頂いてよろしいでしょうか?」とか「お電話番号をお聞かせ頂いてよろしいでしょうか?」など「させて頂いてよろしいでしょうか?」を連発していました。
「お待ち頂けますか」「お待ち下さい」で充分と思うのですが。
こういうことを言うと、26歳の娘は「別に良いじゃん」と言います。
私はうるさいオバサンなのかな?
皆さんは気になりませんか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全29件)

  • 今日は、年度末懇親会で、若い、明日まで直属の上司が、定年を迎えるドライバーさんに、ご苦労様でした。と、言っていました?

    もちゃもちゃ丁寧っぽい言葉言って、失礼。核家族化の弊害か。普通に言った方がすっきりするのに。検温の時も、体温計ハカリマス。とか、宇宙に向かって宣言してます。

    この波を、受け入れなきゃいけないんだろうけどさ?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 汚い言葉使いする人より、 間違ってる?かもしれないけど、 一生懸命 丁寧に 話そうとしてくれるほうが 私は 良いです 例えば 少々 お待ち頂けますか?と
    ちょっと 待っててよ。も 意味は 同じだけど、断然 少々お待ち頂けますか?の方が 私は 気分が良いよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私もとっても気になります。

    その表現は本来許可求めなので、自分の行動をしてよいかどうかを相手の判断にゆだねるわけですから、相手を立てるという意味で丁寧に聞こえるのです。
    あまり多いと主体性に欠けて卑屈にも聞こえるし、逆に慇懃無礼にも聞こえると思います。

    本当に使うべきときと、そうじゃないときをきちんと分けるといいのですが、皆が使っていて自分だけ使わないと丁寧に聞こえないような気がして頻繁に使ってしまうこともありますね。

    文法だけではなくて、気持ちが言葉遣いに影響を与えて、ことばが変化していくのですね。世代によってどんなことばが普通に感じられるかも違ってきますね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 学校の先生だって お前〜しろ! とか
    〜持って来いとか 酷い言葉 使っているんだよ。 一体 誰を 見習えば、良いのでしょうかね、

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 最近ですよね。こういう言葉遣いが普及したのって。
    以前は「お待ちくださいませ」「お聞かせくださいませ」てお願いしてたけど、お伺いを立てる婉曲さと回りくどさが加わった感じでしょうか。
    過剰敬語のようで、意味不明ですね。
    しかし言葉数を増やしたほうが、意味が婉曲に伝わるから言いやすいって言うのもあるんでしょうね。
    私もあの言い方、持って回った感じで嫌いです。
    芸能人が配役決まった記者会見で言う「この役をやらせていただく」て言いうのはもっと嫌いです。
    でも、いっぱい喋ってる方が一見、賢そうだからいう方は使いたがるし癖になる。
    ヤダヤダと思いつつもうつっちゃいそうで気を付けなくてはいけない言葉遣いと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なんか、簡単に 例えると 団体スポーツとかで、仲間に 気合い入れる時に
    頑張っていこ〜が 頑張らせて頂きましょう〜って 事?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ①「お待ち頂いてよろしいでしょうか?」
    ➡「お待ち頂いて(も)よろしいでしょうか?」

    ②「お電話番号をお聞かせ頂いてよろしいでしょうか?」
    ➡「お電話番号をお聞かせ頂いて(も)よろしいでしょうか?」

    のように、(も)があれば 良いかと思います。



    でも、
    ①「(只今参りますので)少々お待ちください(ませ)」
    ②「お電話番号を教えて頂けますでしょうか?」

    のほうが 良いように思いました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は トピ内容くらいの言葉使いは 気にならないな、 正しい日本語 正しい文化大切なのは、解るけど、 同じ日本でも いろいろに 方言や習慣が あるし
    頂かせてって 言葉くらいでも イラついていたら やってけないし 標準語から見直さないといけなくなるじゃない。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私なんか、 前に 胡散臭い証券会社を 名乗って株勧められた時 興味ありませんって言ったら お前みたいな馬鹿に 丁寧に教えてやってんだって 言われたよ〜
    それに比べたら 主さんの件くらいじゃ
    気にもならないわ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 意外と、気にならないって意見が多いのですね。(だからそういう言葉遣いする人も多いのですね笑)
    みんな何も考えずにつかってるんじゃないでしょうか。

    私も、芸能人の何でもかんでも「させて頂く」、聞くたびに違和感です。
    飲食店等では今や市民権を得ている「〜でよろしかったでしょうか」も、毎度、なぜ過去形!?と思ってしまいます。「お会計の方失礼いたします」とか「1528円ちょうどお預かりします」とか……
    普通に考えたらおかしいでしょ、と思ってしまいます。笑


    丁寧に聞こえるようにしたいんだろうけど、だったら国語勉強したらいいですわ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いっそ、その釈然としない 言い方する相手に その言い方 私は 嫌だって はっきり 丁寧に 言ったことありますよ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は料理番組とかで、
    料理に対して、○○してあげる ってのがいつも気になります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なんだかとても勉強になるトピですね。
    私も、上司の悪口言ってないで、復習します。
    明日から新年度。頑張ります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • パートさん

    気にしません、

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 読んでいて肩が凝ってきました~_~;
    会社で、そういう応対をするように、教育されているのではないでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 人それぞれなんじゃないんですか?
    正しい言葉使いしていても、 なんか 冷たいと感じる人もいれば フランクな話し方でも、気さくだなって感じる人も いると思いますよ 上に 書き込んでいる方の様に 不快に思われる言い方だと 思えば 貴女なりに 丁寧に 注意してあげたら良いのでは、 みなさまが この言い方 間違っていて 不愉快って 言えるほど みなさまの 言い方は 果たして 正しい言葉使いなのですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 「お待ちいただいてよろしいでしょうか?」

    「お電話番号をお聞かせいただいてよろしいでしょうか?」

    ?がつくと、「嫌です。」という返事ができるような気がしました。

    「嫌です。」という方はあまりいないとは思うのですが

    言い切ってもいいのにね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 間違ってった 日本語使うなって 不愉快になる人って じゃあ どれほど 正しい日本語 話しているんですかね? 時代とともに 日本語だって 変わっていくし 平安時代と今じゃ 違うように 金田一先生にでも 教えて貰えば良いのでは、

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 英語でも、 自転車の事 私が 習った時は バイセクリル けれど 今は バイク
    スマホが 壊れたって 表現は 英語だと ダイ 死んだって表現 日本語も 時代で 変わって行くのもの いちいち それくらいの言葉遣いに目くじら立てるから 老害扱いされちゃうんだよ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ちょっと過剰な気もしますが、自分も電話で面識のない人と話すときはそんな感じです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です