現在の発言数449,021件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

更年期で気になる症状は?

更年期適齢期(?)の皆さま、今一番気になる症状は何ですか?
わたしも更年期なのか分かりませんが、最近体がだるく、仕事に行ったり、買い物へ行ったりするときでも、何とも言えないような嫌悪感だとか、すごく嫌だぁ~という気持ちになります。
今までこんな感覚になったことないような・・・・。
何とも言えない気分が悪さ(体調でなく)、自分が嫌な感じというか。
表現しがたいのですが。
子宮筋腫があり経過観察中なのですが、貧血もあり、貧血もメンタル面の影響もあるのか
しかしこの程度だと鬱とまでいかず心療内科に行くほどでもないのかと悩みます。
自分の外見が衰えてきたことに対するエイジングストレスもあるのか・・・。
皆さまはどんな症状が気になりますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言10件 (全10件)

  • 私も数年筋腫の経過観察でしたが
    1年で倍の大きさになったので
    摘出手術をしました。
    自分ではっきり「更年期だ」
    と思う症状は急にドキドキしたり
    よく言うホットフラッシュ。
    これがまたビックリするぐらい
    急に身体中に熱ーいものが流れたかのような、なんとも言えない感覚です。
    精神的には・・
    身体がしんどくなると笑顔も無くなり
    落ち込みますけど、なるべくリフレッシュして、あまり「更年期」を意識しないようにしてます。
    しんどい時は無理しないで、できるときにする。
    これぐらいでしょうか。今のところは。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は以前より疲れやすくなりました。
    加齢もあるのかな?
    パワー欲しいですよネ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >しんどいよねさん

    私も数年筋腫の経過観察でしたが
    1年で倍の大きさになったので
    摘出手術をしました。
    自分ではっきり「更年期だ」
    と思う症状は急にドキドキしたり
    よく言うホットフラッシュ。
    これがまたビックリするぐらい
    急に身体中に熱ーいものが流れたかのような、なんとも言えない感覚です。
    精神的には・・
    身体がしんどくなると笑顔も無くなり
    落ち込みますけど、なるべくリフレッシュして、あまり「更年期」を意識しないようにしてます。
    しんどい時は無理しないで、できるときにする。
    これぐらいでしょうか。今のところは。

    手術されたのですね?
    わたしもこれ以上大きくなると、多発なので手術も視野に入れないといけなのですが、勇気がわきません。
    貧血の方は鉄剤でなんとかいけると思うのですが・・・。
    ホットフラッシュは手術されてからでしょうか。
    汗もたくさん出てしまうと周りの目も気になるし大変ですね。
    ホント笑顔が出せず、思いっきり真顔というか不機嫌な顔しかできない自分に驚きます。
    なんだか笑えないんですよね。
    そうですね、しんどい時って今かもしれませんから、無理せずがんばります。
    リフレッシュは大切ですね!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >しぃさん

    私は以前より疲れやすくなりました。
    加齢もあるのかな?
    パワー欲しいですよネ。

    疲れやすさって更年期によるものなんでしょうかね。
    エネルギーが枯渇してるのか・・・?
    パワーって自分が楽しみだったりワクワクすることで出てくるとも思うんです。
    それが今はないんですよね。
    楽しみがないというか、ワクワク感も忘れかけてる・・・。
    そういう気持ちを思い出したいんですけどね Cry

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >フジコさん

    手術されたのですね?
    わたしもこれ以上大きくなると、多発なので手術も視野に入れないといけなのですが、勇気がわきません。
    貧血の方は鉄剤でなんとかいけると思うのですが・・・。
    ホットフラッシュは手術されてからでしょうか。
    汗もたくさん出てしまうと周りの目も気になるし大変ですね。
    ホント笑顔が出せず、思いっきり真顔というか不機嫌な顔しかできない自分に驚きます。
    なんだか笑えないんですよね。
    そうですね、しんどい時って今かもしれませんから、無理せずがんばります。
    リフレッシュは大切ですね!

    私もいくつか筋腫がありました。
    子宮を腹腔鏡手術で取りました。
    それまでは不安がいっぱいでしたけど、いざ取るとスッキリしてます。
    もう子宮ガンの心配もないし。
    痛みも少なく、術後4日で退院でした。
    ホットフラッシュは手術の前からありました。
    手術の前と後で特に更年期の症状が変わったってことはないです。
    ただ、これだけは人それぞれなので、
    私の症状が軽いのか、重いのか?
    良く分かりません。
    疲れやすくなったのは確かなので、
    体力、筋力をつけることを考えてます。
    食事も前に増して気をつけるようになりました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 更年期乗り切った者です

    何とも言えない嫌な感じ。。わかります。

    手術は必要ないそうですが子宮筋腫もっていますし閉経自体は友達の中では遅めでした。

    丁度50才~看病していた最愛の父を亡くしたショックが想像以上に大きく一挙に体調崩しました。
    ホットフラッシュなどは全くなく、朝からなぁんか変な感じで横になりたくなる。まず不眠から始まり一時間位寝ると突然目が覚め全く眠れない繰り返しの毎日。
    そのうち全く食欲がなくなり好きだった趣味もしたくなくなり物事への意欲がなくなりまし
    た。私の場合は精神面にきました。
    婦人科*メンタル診療兼ねたところに通い始め
    最終的に自分に合う医者、病院にたどり着くまで1年は苦しみました。

    主人が親身になってくれ娘にも助けられ友達とも其々体調の変化を相談しあって乗り越えられたのかもしれません。
    普段はひょうきんで明るい性格だったので本当に辛かったですね。

    漢方薬を処方される婦人科が多いと思いますが
    何かいつもの自分と違っておかしいなぁと感じたら躊躇せず早めに受診され相談された方がよいですよ?

    今は大好きな趣味にも又没頭して更年期で苦しんだ分取り戻すようにお洒落したり自分の為に時間を使うようにしています。

    男性にはわからない辛い時期かと思います。
    お大事にして下さい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • レス遅くなってすみません。

    >しんどいよねさん

    私もいくつか筋腫がありました。
    子宮を腹腔鏡手術で取りました。
    それまでは不安がいっぱいでしたけど、いざ取るとスッキリしてます。
    もう子宮ガンの心配もないし。
    痛みも少なく、術後4日で退院でした。
    ホットフラッシュは手術の前からありました。
    手術の前と後で特に更年期の症状が変わったってことはないです。
    ただ、これだけは人それぞれなので、
    私の症状が軽いのか、重いのか?
    良く分かりません。
    疲れやすくなったのは確かなので、
    体力、筋力をつけることを考えてます。
    食事も前に増して気をつけるようになりました。

    いろいろ教えてくださってありがとうございます。
    手術間前からの症状というと、その影響ではないのですね、
    そうですよね、卵巣などからホルモンが出るそうだから
    子宮とはあまり関係ないのかな?
    筋腫のせいでそういう症状があるのかと思いました。
    いろいろ読むと術後は確かに疲れやすいとかいうのも聞きます。
    体力もつけなきゃなぁ…と思っています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >キョンさん

    何とも言えない嫌な感じ。。わかります。

    手術は必要ないそうですが子宮筋腫もっていますし閉経自体は友達の中では遅めでした。

    丁度50才~看病していた最愛の父を亡くしたショックが想像以上に大きく一挙に体調崩しました。
    ホットフラッシュなどは全くなく、朝からなぁんか変な感じで横になりたくなる。まず不眠から始まり一時間位寝ると突然目が覚め全く眠れない繰り返しの毎日。
    そのうち全く食欲がなくなり好きだった趣味もしたくなくなり物事への意欲がなくなりまし
    た。私の場合は精神面にきました。
    婦人科*メンタル診療兼ねたところに通い始め
    最終的に自分に合う医者、病院にたどり着くまで1年は苦しみました。

    主人が親身になってくれ娘にも助けられ友達とも其々体調の変化を相談しあって乗り越えられたのかもしれません。
    普段はひょうきんで明るい性格だったので本当に辛かったですね。

    漢方薬を処方される婦人科が多いと思いますが
    何かいつもの自分と違っておかしいなぁと感じたら躊躇せず早めに受診され相談された方がよいですよ?

    今は大好きな趣味にも又没頭して更年期で苦しんだ分取り戻すようにお洒落したり自分の為に時間を使うようにしています。

    男性にはわからない辛い時期かと思います。
    お大事にして下さい。

    そうなんです、今は何をしても楽しくない・・・ような気がして。
    なんだろうなぁと思います。
    一生懸命看病されたお父様の死・・・、すごくショックを受けられたと思います。
    肉親の死というのは心にかなりのダメージを受けると思います。
    ちょうど、更年期のころとそういうことが重なると自分ではなかなか回復は難しいでしょうね。
    うちは息子と夫なので娘さんがいらっしゃることとても心強いと思います。
    わたしもどちらかというと、明るくしたい方なので、しんどいときこそカラ元気を出してしまいます。
    桂枝茯苓丸という漢方は子宮筋腫に良いとされているようで、飲んだりしていますが忘れることも多く・・・。((^^ゞ
    そうですね、今は太っていておしゃれが楽しめないのでそれも憂鬱な原因ですが、運動や減量も頑張ってみたいと思っています。
    ありがとうございます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 更年期が無かった方からのアドバイスです

    >フジコさん

    そうなんです、今は何をしても楽しくない・・・ような気がして。
    なんだろうなぁと思います。
    一生懸命看病されたお父様の死・・・、すごくショックを受けられたと思います。
    肉親の死というのは心にかなりのダメージを受けると思います。
    ちょうど、更年期のころとそういうことが重なると自分ではなかなか回復は難しいでしょうね。
    うちは息子と夫なので娘さんがいらっしゃることとても心強いと思います。
    わたしもどちらかというと、明るくしたい方なので、しんどいときこそカラ元気を出してしまいます。
    桂枝茯苓丸という漢方は子宮筋腫に良いとされているようで、飲んだりしていますが忘れることも多く・・・。((^^ゞ
    そうですね、今は太っていておしゃれが楽しめないのでそれも憂鬱な原因ですが、運動や減量も頑張ってみたいと思っています。
    ありがとうございます!

    お気遣いの返信有り難うございます(^-^)

    「今は何をしても楽しくない」…自分ではどうしようもないだけにお辛いですよね。

    ご存知かと思いますが閉経に向かって女性ホルモンのエストロゲンが減ってくることによる不定愁訴と言う症状。。人によって重かったり全く無いまま乗り切れたり…本当に様々。

    漢方薬はカミショウヨウサンを暫く飲みましたが正直飲みにくい味でした(^^;
    私もでしたが更年期に苦しむ人は大豆イソフラボンが不足している人が多い様ですね。
    知り合いの全く更年期が無いまま過ごされた方の場合はきな粉をヨーグルトに混ぜ毎日召し上がっていたそうです。
    私より少し歳上の方ですが少女の様に髪がツヤツヤ✨です。
    納豆、豆腐一丁、味噌、お好きなら豆乳等、今のフジコさんなら食生活でもかなり効果あるか
    もしれませんね。
    「出口のないトンネルは無い」です。

    長くなり失礼しました。どうぞ無理なさらず
    辛い時は辛いと吐き出しましょう❗
    お大事になさって下さい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >キョンさん

    お気遣いの返信有り難うございます(^-^)

    「今は何をしても楽しくない」…自分ではどうしようもないだけにお辛いですよね。

    ご存知かと思いますが閉経に向かって女性ホルモンのエストロゲンが減ってくることによる不定愁訴と言う症状。。人によって重かったり全く無いまま乗り切れたり…本当に様々。

    漢方薬はカミショウヨウサンを暫く飲みましたが正直飲みにくい味でした(^^;
    私もでしたが更年期に苦しむ人は大豆イソフラボンが不足している人が多い様ですね。
    知り合いの全く更年期が無いまま過ごされた方の場合はきな粉をヨーグルトに混ぜ毎日召し上がっていたそうです。
    私より少し歳上の方ですが少女の様に髪がツヤツヤ✨です。
    納豆、豆腐一丁、味噌、お好きなら豆乳等、今のフジコさんなら食生活でもかなり効果あるか
    もしれませんね。
    「出口のないトンネルは無い」です。

    長くなり失礼しました。どうぞ無理なさらず
    辛い時は辛いと吐き出しましょう❗
    お大事になさって下さい。

    キョンさんおはようございます。
    こちらこそ、お気遣いありがとうございます。
    今朝は仕事が休み…ダンナも仕事なので(笑)なんだか気持ちが明るいです。
    いい天気で、気持ちの良い朝です。

    実家が遠方で、母も介護を抱えて忙しいのでなかなか自分の愚痴なんかを話せなかったり
    ダンナに言っても理解してもらえないので辛いなと思うこともあります。
    同じ年代でお友達がいれば、しゃべって発散。っていうのもいいのですが、
    こちらでわかっていただける方がいらっしゃるだけで、心が軽くなりますね!

    昨夜はやめようかどうしようかなと悩んでいた趣味の楽器の練習へ行ってきます!
    やっぱり続けたくなるかもしれません。
    励ましの言葉、ありがとうございます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です