現在の発言数442,122件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

狭いキッチン。調理グッズが片付きません・・!

調理器具の収納ってどうしてますか?
一人暮らしで、引き出しなどはなく、シンクの下に100均ラックを置いておいています。
結構がちゃがちゃした感じになってきてしまいました。

よい収納術ってないでしょうか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言9件 (全9件)

  • シンク下や流し台周りのの写真などがあれば、具体的なアイデアや実践例が出やすいと思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は一人暮らしの頃は、キッチン用品専用の棚をシンクの近くに置いてました。食器や鍋、布巾、ストック食材等も、全部かごにまとめて棚に収納。取り出しやすいし使いやすかったですよ♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • どうしても収納場所を増やしたいなら、収納棚など新たに増やすしかないでしょうね。
    三段BOXなど安いのでも。
    一段を区切って二段に増やすとか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 発想を変えて、必要最低限な物だけにしてはいかがでしょう?
    わが家はごく普通のキッチンです。シンクの下って奥の方や、重ねた場合は下の物などが使いにくいです。
    いつの間にかがちゃがちゃになってしまいますね。
    あまり使わない物は処分しようと思いつつ、そのままになっています。
    そろそろやらなくては。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • まず、思い切って処分。
    この一週間で一度も使ってないものは、たぶん来週以降も、それほど出番が多くないはず。

    そうして、残ったものが入るだけの収納ケースなどを用意。

    ややゆとりを持たせて、少し増えたときに仕舞えるように。

    容量オーバーしないように意識することによって、無駄な買い物をしなくて済むので、一石二鳥ですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  •  ちょっと参考になる写真が見つからなかったのでスパイスラックの写真になっちゃっていますけれど、独身の頃はこれと似たようなワイヤーラックをキッチンのシンクの前に固定してそれにフックでお玉だのフライパンだのをぶら下げておりました。

     ワイヤーラック自体は100円ショップでも手に入りますし、目の前に窓枠が有るのなら突っ張り棒を組み合わせたような商品もホームセンターなどで売っていますので、割と簡単にセッティングできるかなと(^^)

    F1a346a074fb515ef8d1e8cfd374011c
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 案外器具が無くても どうにかなるものです。
    揃えだすと コレクションっぽくなるので、最初に
    歯止めというか、ここに入るだけとか
    決めたら良いと思います。
    ものに 住所を与えるとあとはそれに従うだけで
    楽ですよ。
    使うものを使う所の近くに置く。
    平収納はダメです。
    タテ収納がいいです。色は主張しないグレーやベージュ―が
    お勧めです。
    がんばってね!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 買わずに物を増やさないことです


    私は便利だからと言って、100均には行きません。
    直ぐ、山のように増えるからです。
    調理道具や調味料もすぐ増えますよね。
    割り切って、家ではシンプルなものだけを調理します。
    専門的なものは、例えば、てんぷらなどは外食します。
    レストランのシェフではないので、それほどこらなくていいのです。
    デザート、パンなど作り始めますと材料や器具だけで場所をたくさん使います。
    意外と専門店で買うと、高いので、沢山買わないのでカロリーを抑えられます。
    器具、電気代、水道代、手間を考えると、価格的にはそれほど変わらないのではないでしょうか?家族の人数が5人以上なら違いますけどね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • S字フック

    私のところのキッチンも狭いです。
    そこでよく利用するのがS字フックです。
    収納というか、S字フックを使って、フライパンやおたまなどを上のステンの棚からぶら下げてます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です