現在の発言数456,228件!
この度、2017年3月30日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

ご主人の嫌いな食べ物 どうしてますか?

ご主人や子供の正直面倒くさい好き嫌いありますか?
ウチは主人が エスニック嫌い…はまぁ男子あるあるですが
丼物嫌い、焼き魚は骨取るのが苦手で嫌い、おにぎりは梅、昆布、おかか、焼肉は嫌いでひとくち齧って嫌な物ならすてる 
ラーメンは賄いで食べるから嫌という
やわらかーく煮たスジ肉やモツもダメです 
焼き魚は、まず、美味しさに目覚めて欲しくて骨取ってやってます
甘やかしですが(笑)塩昆布とキャベツ揉んだり…
レパートリー少ないから食べる様になって欲しい
他所のご家庭の困ったさん話、あれば聞いてみたい!




Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言8件 (全8件)

  • 夫はあまり好き嫌いはないのですが、唯一「貝」がだめ。シジミの味噌汁がかろうじて汁だけといった感じ。
    なので、アサリ、ハマグリ、ホタテなど出す場合は、夫だけ買い抜きの一品を増やします。

    ところで、魚の骨ですが、我が家も子供たちに魚好きになって欲しくて「骨抜きフォレ」を時々利用しています。
    鯖の味噌煮は骨ぬきフィレ(塩サバ)で作ります。

    フライ用、刺身用の魚は骨がありませから、例えばフライ用の鯵を、塩8%の塩水に1時間くらい漬けてから半日程干すだけで、骨ぬきの鯵の開きが完成〜
    同様に刺身用のイワシをソテーしたり、フライ用の白身魚を煮魚にしたりしています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 基本的に食の好みが似ているのですが、夫がキライでわたしが大好きなのがキノコ類です。
    ほんの小さなシイタケでもニオイで分かってしまうらしいので、夫のお皿には載せませんし、同じ鍋で調理もしませんが、こっそり食卓には載せてます。
    最初はニオイを嫌がってましたが、子供の好き嫌いを助長する事にもなるし、体に良い物だし、その辺が摺り合わせのギリギリのラインです。
    鍋物の際は、エノキまでは食べられるとのことなのでエノキのみは入れてます。
    夫不在の食事の時にはキノコパスタなどでモリモリとキノコ類を食べてます。
    でも家族全員が喜んでくれるものでないと、作る側も力がはいりませんね…。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も夫も基本的に好き嫌いはないのですが、夫(アメリカ人)にとっては「納豆」だけはどうにも無理だそうで。

    こちらでは高いもの(3つパックが250円くらい)なので、無理に食べてもらわなくてもいいんだけどな…と思いつつ、やっぱり一緒に「美味しい」って言えるようになってほしくて納豆の苦手部分(ねばねば、ニオイ)を消す調理方法を考えて、食卓に出すようにしたら、手の平を返したように「美味しい、美味しい」と言って食べてくれるようになりましたよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちは普段のおかずとして食べるものには、好き嫌いはほとんど無いです。
    逆に私の方が多いです(笑)
    あっても食べず嫌いが多いので、調理方法を変えると食べれるようです。
    例えばカボチャの煮物は食べないけど、天ぷらやフライにすると大丈夫だったり、
    セロリのようなクセの強い野菜は、煮込んでスープにすると大丈夫だったりです。
    山菜も苦いなって言いながら食べますね。
    お肉の脂身はダメなので、なるべく赤身の多いものを使います。

    あとは、貝類の中で食べれないものがあるかな。
    ホッキ貝とか赤貝とかは好まないようです。
    普段食べなれていないせいもありますね。

    どうしても嫌なのが、ほしぶどうとブルーベリーです。
    どちらもおいしいし私は好きなんですが、食べてるのを見て
    しかめっ面をするくらい嫌なみたいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 骨抜き、刺し身用なるほど!すっごく参考になりました!
    子供はきちんと骨が取れるのでもう大丈夫だし
    早速やってみます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちの米人旦那も好き嫌い多いです。今晩アレ作るって言うと、食べたくないって、ワガママだし。だから普段は何も言わずに作ります。さっきもそういうことがあり、晩御飯を作る意欲を無くして、近所のタコスにしました。他にも骨付チキン、パスタ、魚介類全部ダメで、の割にはサラダ大好きでサラダバーに行ったりします。本当苦労してますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちの夫は、干物以外の魚を食べない。
    塩サバや塩鮭は大好きで、魚を食べてくれるだけマシかもしれませんが、私は煮魚も食べたい…

    イカ・タコ嫌い。私はイカ大根、ゲソ焼き、タコのから揚げ食べたい…
    厚揚げ嫌い。カサ増しとして使えない…
    大根の煮物嫌い。大根安いのに…
    練り物嫌い。あと一品足りない時に助かるのに…

    結局は、好きじゃないものを作ってテンション低い顔で食べられるくらいなら
    喜んだ顔で好きなもの食べてくれる方がいいから、嫌いな食べ物は省くことになります。

    ただでさえレパートリーが少ないから本当に同じような献立が続きます。

    好みがあるのはしょうがないけど、せめて好き嫌いはなくしてほしいですよねーー



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ほとんどないですが。

    カルパッチョは受けが悪かったです。
    『刺身は醤油と山葵または生姜で食べたい。』
    私もそうかな?
    それと、オリーブオイルはお腹の調子が悪くなる…私もでした。
    甘いものは食べないので、アイスやケーキは私ひとりぶんだけ買います。ムフフ♡

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です