現在の発言数455,508件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

スーツについて

大学の入学式のために、スーツを買いました。
店員さんにいろいろ教えていただき、就活のときにも着れるものだと確認しました。
しかし、友達にあとで聞くと、その子がスーツを買いに行った所の店員さんは、スーツはボタンが2個のものでないと、就活はできないと言われたそうです。

私は店員さんにきちんと聞いてボタンが1個のを買いましたが、就活には使えないのですか?

また、スーツはスカートだけでなく、ズボンもある方がいいですか?
ズボンを就活で使う機会はありますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言6件 (全6件)

  • まず、面接はスカートで、ズボンは就活であちこち動き回るのに都合がよいです。
    また、カラーが黒なら冠婚葬祭にもつかえるので、ズボンで出席可能です。
    親戚の結婚式などに、高校生までは制服がつかえたけど、そうもいかなくなるので
    ドレスなど持ち合わせてない時などに、パンツスーツにコサージュで、というのもアリです。

    ボタンですが、私の娘もボタンは1個です。
    それは、体型に合っていたからです。
    ボタン2個、3個だと、娘には胸元がピチピチして「ムリして着ている」感じで似合わなかったんです。

    さて、細かいところまで気をくばるなら、女性のスーツはボタンの数で印象が変わります。
    1個の方がカジュアルな印象、ボタンの数が多い方が胸元の開きが狭くなるのでマジメな印象にはなりますね。

    でも、1個ボタンで就活できないなんてことはありません。
    就活スーツとしてデザインしてあるものなら、一個ボタンでもカジュアルな印象はないです。

    ある大手紳士服メーカーでは、機能性を重視した就活用のオリジナルデザインのスーツを発表してましたが、一個ボタンでしたよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 女性は大丈夫みたいですよ

    https://careerpark.jp/24924

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ボタンの数で可不可はありません。
    また、スカートかパンツかも人それぞれで個性の一つです。
    面接も、スカートかパンツどちらでも構いません。貴方らしさが出る方が重要です。わたしは面接もパンツにしましたし、色もグレーにしました。

    冠婚葬祭には喪服を別に誂えたので兼用したいなら黒は便利ですね。

    今は就活も個性を出すのに、明からさまなリクルート スーツを選ばない人も増えていますよ。
    希望の就職先のカラーで調整してみては?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 無難なのが2つボタンってだけですよ。
    実際、入学で買ったスーツを就活で使うって人ほとんどいません。
    私が入学の時はスーツでもローライズが流行ってて、ほとんどローライズなものでした。
    就活の頃には普通なものが主流になってましたし、ストレッチがきいてて、就活で歩き回っても疲れにくい、着くずれしにくいものが出ていましたからね。買いなおしました!

    あとは、就活セミナーでそこらへんは指導されました。面接に行く会社によって、ボタン、パンツかスカートとか。アパレルや、メディア系を受けるなら、入学で買った古いスーツはダメとか。
    スーツに関しては男性より女性は曖昧です。
    男性のが細かくてシャツのダウンボタン(Yシャツの襟についてる小さなボタン)は、外資系を受ける時は絶対NG。欧米ではダウンボタンは会議などには絶対着ないそうです。

    就活では、着くずれを重視した方がいいです。シワや汚れの清潔感や雑さ、沢山面接に行ってるなど思われるらしいので。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 昨年社会人になった長女、
    入学式で着たスーツも就活で使用していました。もう一着も着用していたようです。
    ズボンは持っていなかったと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いろいろ教えていただきありがとうございます!
    とても参考になりました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です