現在の発言数442,087件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

バターを溶かす

バターを溶かす工程で、レンジでチンするのですが、途中で爆発し、飛び散ります。
全部40gのバターです。
1度目 40gのバターをちょっと深めのお茶碗に入れスイッチオン。途中爆発し、飛び散り

2度目 1度目にラップをしました。爆発し飛び散りしラップが茶碗に張り付き

3度目 バターを少し小さくしチン。でも飛び散る。

なにが間違ってますか?飛び散る事は想定内で溶かすのですか?
教えてください
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言9件 (全9件)

  • 単に時間を長くかけ過ぎかと。私もよくバターをレンジで溶かしますが、爆発したことないです。
    何ワット何秒かけてます?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 爆発や飛び散りは後始末が大変。
    なので、「爆発・跳び散りは想定内」、そんな調理をわたしはしたくないです。

    1、加熱時間を短くする
       5秒加熱してかき混ぜ、また5秒、様子を見て繰り返す
    2、弱で加熱する
       600ワット、500ワット、200ワットと選べる機種があります
       200ワットは解凍モードとなっている機種もあります
    3、レンジ以外の方法を使う
       ステンレスなど熱伝導率のよい容器にバターを入れます
       別容器に熱湯を張り、バターの入った容器の底をつけます
    4、トースターやオーブンなど、使用したばかりの調理機器に入れる
       つまりは予熱を利用、魚焼きグリルでも
       何かのついでの時におすすめ  

    いずれの方法もバターをあらかじめ小さくしたほうが早く溶けます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • もしかして、ご飯を温めるのと同じように、電子レンジの「スタートボタン」または「あたためボタン」だけを押してしまってませんか?
    電子レンジは、手動の設定をしないでスタートさせると、最大出力で加熱をはじめてしまいます。
    バターの一部が一気に沸点に到達してしまったために爆発したのでしょうね。

    オススメはポロさんの「3」と「4」です。
    レンジは素材の中心から温めますが、「3」と「4」は外側から温めるので
    爆発しませんし、沸点に到達することはぜったいにないです。

    それでもレンジで、というなら「1」と「2」を参考になさってください。
    バターはゆっくり溶かすのがコツですよ。

    成功を祈ってます Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も昔、爆発させたことあります(笑)

    バターはすぐに溶けますもんね!
    きっとチンする時間が長いんだと思います。

    バターの量とワット数やレンジの種類でも時間は異なると思いますが、私は10秒ずつ設定してレンジの前で見守ってます(笑)
    半分以上溶けたら器を揺すって、それでも全部溶けない場合はまた少し温めるって感じです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • もしかして…。

    そのお茶碗に模様がはいっていませんか?
    金色とか金属の入れ物はレンジでは爆発しますよ。
    白い無地の入れ物でやってください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ゆきんこばあさんさん

    そのお茶碗に模様がはいっていませんか?
    金色とか金属の入れ物はレンジでは爆発しますよ。
    白い無地の入れ物でやってください。

    そそそそれは…発火しているはずだから大丈夫かと思いますよ!!

    600Wで十秒ずつ様子見ながらかけるのがいいですね。

    きっと、W数が高かったり、時間が長すぎたんじゃないかな!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 出てるけど
    電子レンジは水分が多いところや金属が
    急に温度が高くなりやすいので濡れた器や金の縁取り器は避けてます。
    5-600wで15秒くらいかけて放置してます。

    もしどうしても出来ないなら
    陶器の器で水を熱して熱い器をすぐ乾いた布巾で拭いてバター入れるとか
    200wで1-2分したりどうでしょう?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • はい!!!!

    私はレンジではなく湯せんで溶かしてます(笑)


    レンジって怖くないですか??(笑)



    湯せんで大丈夫だと思います +1 +1

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • レンチンじゃなくて湯煎じゃダメなんでしょうか(´・ω・`)?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です