現在の発言数442,054件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

子なしの主婦の未来

ただ今40代 子どもは諦めました
夫婦2人で自由に暮らすのも幸せと思ってましたが
両親の介護が始まって
自分たちの未来を見るようでつらくなってきました
両親には私たちがいるからなんとかなりますが
きっと私たちは孤独との戦いかと...
子どもがいてもあてにならないとはいいますけど
いないよりはいたほうがね

子なしの方、将来の不安やこれからの暮らしについて
お話いただけませんか
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言16件 (全16件)

  • 子どもはいますが、重度の障害を持っています。
    ウチの場合は夫わたしどちらの親もまだ元気です。
    将来、人の助けをあてにしなくて済むよう、
    すなわち、健康寿命をのばすべく、
    自身の健康管理に努めています。
    まずは日々の運動、ハイ、あなたもご一緒にいかが?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >やよいさん

    子どもはいますが、重度の障害を持っています。
    ウチの場合は夫わたしどちらの親もまだ元気です。
    将来、人の助けをあてにしなくて済むよう、
    すなわち、健康寿命をのばすべく、
    自身の健康管理に努めています。
    まずは日々の運動、ハイ、あなたもご一緒にいかが?

    早速ありがとうございます
    健康寿命伸ばさないといけませんよね
    何でも自分でできるようにしておかなければ!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 兄夫婦は子無しですが、義姉の持ち前の明るさで楽しくしてるそうです。ワンコとねこちゃんもいて楽しそうです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0

  • 実母と姑が施設に入所中です。
    実母には三人、姑にはニ人の子どもがいますが、
    孤独じゃないかと問われれば、孤独でしょう。

    夫婦が元気な内は、二人で暮らせます。
    問題は、残った一人が生活していくのが難しくなった時、どうやって施設に入るかですよね。福祉課に出向いて相談しておけば、それなりの配慮を組み立ててくれると思います。民生委員とか地域包括支援センターなどもありますから。

    子どもは諦めたのですから、子どもに執着せず、別の方法を考えましょう。
    子どもがいても当てにならないというのは本当です。
    でも、それを子供のいない方に言うと、子どもがいるから言えるのよと言われてしまいます。
    私も二人の老母を見舞いながら、自分の将来を突きつけられていることに、時に辛く、時に情けなく思っています。

    子どもがいても、いなくても、同居してても、していなくても、どういう老後になるかは
    、気持ちの持ち方、段取りの立て方(子どもと十分話し合っておく、地域に相談してみる)によるのかもしれません。

    40代なら、残りの人生40年位はあるわけですし、体が元気な内は、ご夫婦で楽しまれてはいかがですか?こどもにかかる費用が発生しないわけですから。世界旅行も夢じゃないですよね?
    でも、一番充実感が持てるのが、人の為に動くことです。だれかの役に立っているという思いは、あなたを救ってくれると思います。




    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >かびるんるん?さん

    兄夫婦は子無しですが、義姉の持ち前の明るさで楽しくしてるそうです。ワンコとねこちゃんもいて楽しそうです。

    お返事ありがとうございます
    先日愛情を注ぎ込んでいた猫が天国いきました
    どんなに可愛がっても死んでしまうんだなと
    当たり前のことですが思い知らされました
    もうペットは飼えないので
    他に愛情を注げる何かを見つけようと思います

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >万の風さん


    実母と姑が施設に入所中です。
    実母には三人、姑にはニ人の子どもがいますが、
    孤独じゃないかと問われれば、孤独でしょう。

    夫婦が元気な内は、二人で暮らせます。
    問題は、残った一人が生活していくのが難しくなった時、どうやって施設に入るかですよね。福祉課に出向いて相談しておけば、それなりの配慮を組み立ててくれると思います。民生委員とか地域包括支援センターなどもありますから。

    子どもは諦めたのですから、子どもに執着せず、別の方法を考えましょう。
    子どもがいても当てにならないというのは本当です。
    でも、それを子供のいない方に言うと、子どもがいるから言えるのよと言われてしまいます。
    私も二人の老母を見舞いながら、自分の将来を突きつけられていることに、時に辛く、時に情けなく思っています。

    子どもがいても、いなくても、同居してても、していなくても、どういう老後になるかは
    、気持ちの持ち方、段取りの立て方(子どもと十分話し合っておく、地域に相談してみる)によるのかもしれません。

    40代なら、残りの人生40年位はあるわけですし、体が元気な内は、ご夫婦で楽しまれてはいかがですか?こどもにかかる費用が発生しないわけですから。世界旅行も夢じゃないですよね?
    でも、一番充実感が持てるのが、人の為に動くことです。だれかの役に立っているという思いは、あなたを救ってくれると思います。




    お返事ありがとうございます。
    人のために動く、最近特に考えます。
    それしか生きていく意味がないんじゃないかと。
    それでいいんだとも思います。

    健康で楽しく暮らせたら幸せですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは。私たちも40代子供なしの夫婦です。
    もう結婚生活21年目ですが、自分たちのことで忙しく子供を作るタイミングを逃してしまいました(笑)
    ときたま将来自分で車の運転ができなくなったらどうやって生活しようなどと考えることはありますが、基本的に楽観主義なので子供がいなくてもきょうだいはいるし、オンラインで生活用品も手に入れられるだろうし、何よりこの先は独居または夫婦二人暮らしの老人も今より断然増えるだろうから(親子の絆の変化などで)、多分自分たちも何とかなるだろうなと思って暮らしています。
    7年ほど前から犬を2匹飼っていて、完全にその子達が子供の役割を果たしてくれています。人間の子供とは所詮違うとバカにする方もいるかもしれませんが、昨今の子供たちに関する悲しいニュースの数々を目の当たりにしていると、犬は私たちを裏切るような真似は絶対にしないので子供がいなくても寂しいと思うことはありません。

    上のコメントでもう動物は飼えないとおっしゃっていましたが、もしも気持ちに変化が表れてきたらもう一度新しいコを家族に迎え入れてみてはどうでしょうか?

    ペットの話に偏ってしまってごめんなさい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ワンコさん

    こんにちは。私たちも40代子供なしの夫婦です。
    もう結婚生活21年目ですが、自分たちのことで忙しく子供を作るタイミングを逃してしまいました(笑)
    ときたま将来自分で車の運転ができなくなったらどうやって生活しようなどと考えることはありますが、基本的に楽観主義なので子供がいなくてもきょうだいはいるし、オンラインで生活用品も手に入れられるだろうし、何よりこの先は独居または夫婦二人暮らしの老人も今より断然増えるだろうから(親子の絆の変化などで)、多分自分たちも何とかなるだろうなと思って暮らしています。
    7年ほど前から犬を2匹飼っていて、完全にその子達が子供の役割を果たしてくれています。人間の子供とは所詮違うとバカにする方もいるかもしれませんが、昨今の子供たちに関する悲しいニュースの数々を目の当たりにしていると、犬は私たちを裏切るような真似は絶対にしないので子供がいなくても寂しいと思うことはありません。

    上のコメントでもう動物は飼えないとおっしゃっていましたが、もしも気持ちに変化が表れてきたらもう一度新しいコを家族に迎え入れてみてはどうでしょうか?

    ペットの話に偏ってしまってごめんなさい。

    お返事ありがとうございます。
    目の前の両親を見てると、自分の将来に不安しかない...
    でもワンコさんのおっしゃる通り、今よりもっと一人でいる老人も増えるだろうし、なんとかなるのかもしれないですよね。
    起きてもいないことを心配してもしょうがないですもんね。
    ペットはもう、あんな思いはもうしたくないので飼わないです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おはようございます。
    私達も子なしの40代夫婦です。
    ハンドルネームも私もりんごと使っているので、今回だけややこしいので、りん5にしますね。

    子供がいないと将来不安と仰る方も多いですけれど、私達夫婦も後先の事考えていない訳ではないですけれど、子供がいても、子供の家族の事を考えると。。。となってしまいますので、健康寿命を少しでも伸ばす事は、どっちにしても良い事ですね。
    まだ介護は必要なくても両親は高齢ですし、でもまだ姉がいるので要介護になれば、私のその時の体調も含めて、どうすれば良いか皆で話し合うしかないなとは思っています。
    私も死には至らないとはいえ、いくつか病気患っているもので、若い頃からお薬はもう手放せませんから。
    「こういうひーひー言ってる人間に限って長生きする」と主人から言われてはいるものの、私は自分でそうは思ってないです。
    愛犬もいますが、あと数ヶ月で13歳ですし、次はもう飼わない予定です。

    りんごさんは、ご両親の介護もありますもんね。
    りんごさん自身が、体は健康であれば、少しでも時間があれば、何か趣味など見つけて、気分転換するのは良い事ですよ。
    嫌いでなければ、アロマを焚いたりして、ストレッチするだけでも、気持ちが落ちつきますよ。
    とりあえず、今を乗り切る事が一番大事かと。

    今の老後と、私達が生きていれば送る老後はまた全然違うと思うので。
    今は40代の人口が一番多いらしいですから、もう予測不可能ですからね。
    やっぱり健康でいつまでもいられる事が一番かと。
    健康だけはお金では買えませんからね。
    お体だけでなく、心も壊されないように、私は両方壊れてますけど、それなりに生きてますから、お互い頑張りましょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >りん5さん

    おはようございます。
    私達も子なしの40代夫婦です。
    ハンドルネームも私もりんごと使っているので、今回だけややこしいので、りん5にしますね。

    子供がいないと将来不安と仰る方も多いですけれど、私達夫婦も後先の事考えていない訳ではないですけれど、子供がいても、子供の家族の事を考えると。。。となってしまいますので、健康寿命を少しでも伸ばす事は、どっちにしても良い事ですね。
    まだ介護は必要なくても両親は高齢ですし、でもまだ姉がいるので要介護になれば、私のその時の体調も含めて、どうすれば良いか皆で話し合うしかないなとは思っています。
    私も死には至らないとはいえ、いくつか病気患っているもので、若い頃からお薬はもう手放せませんから。
    「こういうひーひー言ってる人間に限って長生きする」と主人から言われてはいるものの、私は自分でそうは思ってないです。
    愛犬もいますが、あと数ヶ月で13歳ですし、次はもう飼わない予定です。

    りんごさんは、ご両親の介護もありますもんね。
    りんごさん自身が、体は健康であれば、少しでも時間があれば、何か趣味など見つけて、気分転換するのは良い事ですよ。
    嫌いでなければ、アロマを焚いたりして、ストレッチするだけでも、気持ちが落ちつきますよ。
    とりあえず、今を乗り切る事が一番大事かと。

    今の老後と、私達が生きていれば送る老後はまた全然違うと思うので。
    今は40代の人口が一番多いらしいですから、もう予測不可能ですからね。
    やっぱり健康でいつまでもいられる事が一番かと。
    健康だけはお金では買えませんからね。
    お体だけでなく、心も壊されないように、私は両方壊れてますけど、それなりに生きてますから、お互い頑張りましょう。

    おはようございます。
    お返事ありがとうございます。
    ずっと健康でいられたら幸せですよね。
    趣味もあるにはあるのですが、気にかかることがあると手につかなくなりますね。
    アロマは気分が上がるんじゃないかと毎朝焚いてます。
    りん5さんお体に気を付けて、
    今日も楽しく過ごしましょうね。ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちも同じような感じです
    子なし、初めて飼い可愛がっていた猫を昨日 看取りました
    病の再発が発覚してから1ヶ月強も頑張ってくれました
    16歳でした

    親とは絶縁状態です
    高齢の母と(たぶんですが)発達障害の兄の二人暮らし
    この二人が人生最大のものと思われる危機に面し、私達夫婦の生活をかけて乗り越えさせました
    結果、勝手にしたことと…
    もう自分達のことを最優先に考えて生きていこうと思いました
    それでも先の不安があるのは何も変わりません

    猫は看取った子の他にも二匹います
    今は二匹の最期を看取るべく私達の健康寿命を伸ばし人の手を煩わせることを最小限に努力するのみかな?と

    長々と自分のことばかり話してすみません

    何か目標や力を注ぐことが見つかると良いですね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 子供がいたら教育費などかかりますよね。
    その分貯金をして、将来施設に入る資金を貯めてはいかがでしょう?
    子供がいても、遠方に住めば介護したくても出来ません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは。
    今年で結婚21年目の子なし夫婦です。

    この先、老後をどう生活していくかとても不安です。
    金銭面はもちろんですが、夫婦どちらかあるいはどちらも寝たきりに
    なってしまった場合どうしたらいいのか分からないですし、
    自分一人ぼっちになってしまったらどうしようと思う不安は
    いつも頭の中にあります。

    でも、これは子供がいる人もいない人も変わらない悩みなんだと
    自分に言い聞かせてます。
    そうじゃないと不安に押しつぶされそうなので。

    甥や姪はいますが、その子達を頼りにしようとは考えていません。
    自分たちで出来る限りの事はやりたいと思います。
    そのためには今の生活を大事にして、健康にも気をつけなくてはならないですね。

    長生きは特に望まないけれど、主人と二人、周りに迷惑をかけないよう
    暮らしていけたらいいなと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 子供がいても老後は二人

    資金とか生活設計は子供は関係ない、と思う。兄弟や甥姪に御葬式つうか後片付けは死亡保険金は確保したかも。病気や介護の資金とかは困るなぁー老後の年金足りないから、もっと稼ぐっきゃないな。何才まで、はたらけるかしら?

    年金の範囲でくらせる世の中であってほしい、です(ーー;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 同感です

    私も40代夫婦子供がいません。
    しかも、夫婦共々の兄弟も結婚もしていないので、姪も甥もいません。

    なので、常に老後の心配はしています。
    どちらかが、先に死んだら、どちらかは、孤独死になるのかなぁとか、元気なうちは良いけど認知症になったら、誰が助けてくれるんだろう?とか。

    現在でも特養が入りにくい時代なので
    独りになった場合、保険とかでお金を残せるようにして、有料老人ホームに入るとか誰かに頼んでおくしかないのかなぁって思っています。

    健康も大事ですが、お金も工面しないとダメかなと思っています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • よく分かります。

    >ワンコさん

    こんにちは。私たちも40代子供なしの夫婦です。
    もう結婚生活21年目ですが、自分たちのことで忙しく子供を作るタイミングを逃してしまいました(笑)
    ときたま将来自分で車の運転ができなくなったらどうやって生活しようなどと考えることはありますが、基本的に楽観主義なので子供がいなくてもきょうだいはいるし、オンラインで生活用品も手に入れられるだろうし、何よりこの先は独居または夫婦二人暮らしの老人も今より断然増えるだろうから(親子の絆の変化などで)、多分自分たちも何とかなるだろうなと思って暮らしています。
    7年ほど前から犬を2匹飼っていて、完全にその子達が子供の役割を果たしてくれています。人間の子供とは所詮違うとバカにする方もいるかもしれませんが、昨今の子供たちに関する悲しいニュースの数々を目の当たりにしていると、犬は私たちを裏切るような真似は絶対にしないので子供がいなくても寂しいと思うことはありません。

    上のコメントでもう動物は飼えないとおっしゃっていましたが、もしも気持ちに変化が表れてきたらもう一度新しいコを家族に迎え入れてみてはどうでしょうか?

    ペットの話に偏ってしまってごめんなさい。

    うちは、姑が野菜を食べ物と知らなくて、旦那は子供の頃まともな食事を食べてなくて身体が弱く。それが原因で子なしです。
    因みに、うちは猫を飼ってます。私も、猫が子供みたいに思うことにしました。このワンコさんの書いてることも素晴らしい考えのひとつです。
    子供がいたらいるなりの良さ。いないならいないなりの良さ。がいたらいたであると思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です