現在の発言数441,269件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

車の中だけ犬が膝に乗ってくる

我が家の犬は車に乗った時だけ膝に乗ってきます。
家にいる時は全く乗ってきません。
無理やりのせようとすると怒ります(´▽`;) '`'`
逆に車に乗っている時はヒザからおりません。
これは我が家のワンコだけでしょうか?
それとも何かのサインでしょうか?
もし何か知ってる方が入れば教えてください。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言13件 (全13件)

  • 別に私が運転してる訳じゃないんですよ(´▽`*)アハハ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 我が家では助手席の足元が犬の指定席です。
    ウチの犬はドライブが好きですが、
    犬の中には車に乗るのが怖い子、
    あるいは車酔いする子がいます。
    なので、不安感から人にくっついて安心したいのかも?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ですよねー((´艸`*))
    犬を抱えて運転してる人はあまりいませんよね(笑)
    ちゃんとしつけができてて、じっとしてるのなら問題ないのでは。
    我が家の犬は、私が座って歯磨きを
    するとひざの上に乗ってきます。
    小型犬なので車の中でもおとなしく
    ひざの上に乗ってます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 小型犬でしょうか?

    犬は好奇心旺盛なので、外が見たいのだと思います。
    でも、自分の背丈だと見えずらいので
    人間の膝を踏み台にしているんだと思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 膝に乗るの可愛いわね。
    家の中と環境が違うと落ち着かないから安心出来るあなたの膝に乗るのでしょうね。

    ただ、思わぬ事故に巻き込まれることがあるので、人間ならシートベルト、ペットはケージで命を守りませんか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 怖がっているのかも知れません。
    振動や平衡感覚の不快感に動物は敏感です。
    また他の方も仰る通り、ゲージに入れるのは犬を守ってあげるためには必要です。
    声を掛けてあげたり、自分(犬の)臭いのついたお気に入りのおもちゃを入れてあげたりして安心させてあげて。

    犬を飼う上では必要最低限の知識です。
    飼い主の自覚をもって下さい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 犬を車に乗せる際、膝に乗せるのがルール違反とは言いません。
    でも、急ブレーキの時に弾みで飛んでしまう事もあるかもしれませんし、
    何かに突然興奮して運転の妨げにならないとも限りません。
    実際、普段は乗らない膝に乗っていると言う事は、あなたの犬は、車に乗る事で何らかの異常を感じているって事だと思います。興奮しやすい状態かもしれません。
    そういう事が無くても、リードで固定するか、ケージに入れるのが安全だと思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 犬は物扱いなので今まで特に危険と見なされなければ滅多に違反切符を切られることもなかった。
    でも本来は安全だと言えない状態で車の運転をするのは違法です。
    以前、車に乗せていた犬に気をとられ人身死亡事故を起こしたとニュースでやっていました。自分やその犬が単独事故で死ぬなら自業自得で終われますが車は簡単になんの非もない人を巻き込みます。その意識があれば犬を膝にのせて運転なんてできないと思いますが。
    うちの子は大丈夫
    私は大丈夫
    危険な思考です。お酒を飲んでも自分は大丈夫と変わらないくらい信頼性のない考えだと自覚して。
    車は簡単に人を殺せるんです。そう望まなくても。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ワンコは車にのせるときどんな様子ですか?
    嬉しそう? 嫌そう?? 逃げ出したそう??
    そして、車の中で膝に乗ってくるワンコの様子はどんな風でしょうか??
    窓の外に興味津々で楽しそう? 安心している?? 落ち着かずに不安そう??
    ワンコの気持ちは推察するしかありませんが、それができるのはそのワンコの性格や普段の様子を知っている主さんだけです。
    でも、書き込みを見ただけだと、ワンコはクルマに乗るのがあまり好きじゃなくて、不安だったり怖かったり気持ち悪いから、せめて主さんの膝に乗ることで耐えようとしているように思います。
    普段は膝に乗るのが嫌いなら、その嫌いな膝上にでも乗りたいほど不安なんじゃないか、と想像します。「こんなの嫌だよ怖いよ」と主さんに助けを求めているイメージです。
    もちろん、ワンコがすごく嬉しそうでワクワクして堪らない、という様子なのなら、この想像は外れでしょうけれど。

    ただ、他の方もおっしゃっているように運転中の車内でワンコが自由に動ける、と言うのは、実際のところ危険です。
    急ブレーキをかけた時、急ハンドルを切った時、ワンコが車内を吹っ飛びます。壁やガラスに叩きつけられるワンコの命も危ないですし、小型犬でも数キロある身体が吹っ飛んできてぶつかれば人間も首が折れるなどの大怪我または死亡することになります。
    安全運転だから大丈夫? 前の車が急ブレーキをかけるかもしれません、急に横道から車が飛び出してくるかも。
    急ハンドル急ブレーキでなくても外からの刺激やワンコの体調などによってワンコが急に車内で暴れたらどうなりますか? 運転席の方に入っていってハンドル操作を邪魔したり、足元に入り込んでブレーキ操作を邪魔したり、フロントに登って視界を遮ったり、する可能性があるとは思いませんか??

    (長くなったので続きます)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • (続きです)

    10代できっとまだ運転免許をお持ちでない主さんにはわからない(そしてとても理不尽で非情だと感じる)かもしれませんが、運転者は人間(車内の人も車外の人も)の命を護るためには動物の命を躊躇わず犠牲にするよう指導されます。例えばブレーキの操作が出来なくなるような所にペットが入り込んだら、そのペットを踏み殺してでも車のコントロールを取り戻さなければならないのです(←極端な例ですが)。

    ワンコと一緒に出かけることは楽しいですし、「見て!あの車、犬が載っているよ!!」という驚きや憧れの視線を人から向けられることも少なからず鼻が高く嬉しいものではあるでしょう。
    ですが、前述したように、車の中でペットが自由に動ける、というのはペットがどう感じているか、という意味以上に、安全の面で問題のある行為です。ペットショップにはワンコを安全に、そしてワンコ自身にも苦痛でないように、車に載せられるようなケージやベルトが売っています。そういったものを探してみるのはどうでしょうか? 
    グッズを使いながら、ワンコが外を見ることができるようなものもあったように思います。

    (もう少し続きます。長くてごめんなさい)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • (続きです。これで最後です)

    以前見た高速道路での事故のニュースで忘れられないものがあります。
    その車には夫婦と犬2匹(小型犬と中型犬)が載っていたのですが、事故で夫婦と小型犬は車内で死んでしまいました。一匹だけ生き残った中型犬が、現場検証の進む高速道路上、事故車の周りをウロウロウロウロしているのです。
    おそらく何が起こったのか自分の家族がどうなったのか、何もわからず不安で恐ろしい思いをしていたでしょう。怪我もしていたかもしてません。でも誰も助けてくれません。彼(or彼女)の家族はみな死んでしまったし、警察はそんなことに関わっている余裕が無いし、そもそもそういう仕事をする人たちではありませんから。
    彼がその後どうなったのか、私にはわかりません。他に家族が居て直ぐに家に帰れたのでなければ、行先もなく保健所に保護されたまま一週間程度で殺処分になってしまった可能性も高いです。
    そのニュースの光景を思い出すと、人間の命のためにもペットの命のためにも、運転中の安全を徹底するのは人間の側の義務だと強く感じるのです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >my-coさん

    (続きです。これで最後です)

    以前見た高速道路での事故のニュースで忘れられないものがあります。
    その車には夫婦と犬2匹(小型犬と中型犬)が載っていたのですが、事故で夫婦と小型犬は車内で死んでしまいました。一匹だけ生き残った中型犬が、現場検証の進む高速道路上、事故車の周りをウロウロウロウロしているのです。
    おそらく何が起こったのか自分の家族がどうなったのか、何もわからず不安で恐ろしい思いをしていたでしょう。怪我もしていたかもしてません。でも誰も助けてくれません。彼(or彼女)の家族はみな死んでしまったし、警察はそんなことに関わっている余裕が無いし、そもそもそういう仕事をする人たちではありませんから。
    彼がその後どうなったのか、私にはわかりません。他に家族が居て直ぐに家に帰れたのでなければ、行先もなく保健所に保護されたまま一週間程度で殺処分になってしまった可能性も高いです。
    そのニュースの光景を思い出すと、人間の命のためにもペットの命のためにも、運転中の安全を徹底するのは人間の側の義務だと強く感じるのです。

    深く考えないといけないですね…。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >my-coさん

    (続きです。これで最後です)

    以前見た高速道路での事故のニュースで忘れられないものがあります。
    その車には夫婦と犬2匹(小型犬と中型犬)が載っていたのですが、事故で夫婦と小型犬は車内で死んでしまいました。一匹だけ生き残った中型犬が、現場検証の進む高速道路上、事故車の周りをウロウロウロウロしているのです。
    おそらく何が起こったのか自分の家族がどうなったのか、何もわからず不安で恐ろしい思いをしていたでしょう。怪我もしていたかもしてません。でも誰も助けてくれません。彼(or彼女)の家族はみな死んでしまったし、警察はそんなことに関わっている余裕が無いし、そもそもそういう仕事をする人たちではありませんから。
    彼がその後どうなったのか、私にはわかりません。他に家族が居て直ぐに家に帰れたのでなければ、行先もなく保健所に保護されたまま一週間程度で殺処分になってしまった可能性も高いです。
    そのニュースの光景を思い出すと、人間の命のためにもペットの命のためにも、運転中の安全を徹底するのは人間の側の義務だと強く感じるのです。

    トピ主さんに限らず、私達も心してペットと暮らして行きたいものですね。
    深いお話をありがとうございました☺

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です