現在の発言数441,957件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

稲庭うどん、知ってますか

稲庭うどんってどの位認知度があるのでしょうか?
夫の親戚が関西と山陰にいて知りませんでした。
九州の方は、ケンミンショーで見て知ってました。
全国区だとは思ってないけど、名産として送ったんだけど迷惑だったかな。
もっと知名度のあるもの。。。いぶりがっこ以外にあればいいんだけど。。。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言14件 (全14件)

  • 稲庭うどん、超ポピュラーですよ!東京ですが、どこにでも売っていますし、話題に上せても知らないって人に会った事がありません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 稲庭うどんってTVでもよく取り上げられてるし、スーパーの冷凍うどんにもおいてありますよ。
    (こちら関西、中部あたり)

    夫の親戚にとって知名度ないものだとしても、名物に変わりはないんだからいいんじゃないですか?
    私の地方にも「有名」と思っていたうどんがあるんですが、他県の人はほとんど知らなかったみたいです。
    でもだからこそ「知る人ぞ知る名物」と、かえって株が上がってました。
    ある連続TVドラマの影響でそのうどんの知名度が上がってからは「だれもが知る名物」になってしまって、年々「普通感」が漂ってきています。

    有名になっちゃうと全国に流通しちゃうし通販でも買えちゃうから特別感が薄れてきますよね〜

    スレ主さん、気にしない、気にしない!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 稲庭うどん、大好きです。

    結婚してから、お義母さんからオススメしてもらって以来、夏には素麺の代わりに、稲庭うどんになりました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うどん大好き!

    なので関東ですが当然知っています。
    讃岐・稲庭・水沢の日本3大うどんと言われることも。とはいえ他県のうどんもどれも美味しいのが沢山あります。
    ただ単にうどん自体ににあまりご興味がなかったのでしょうね。ご自身オススメの郷里の味を広めるって素敵なことですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 関西人ですが知っていますよ。
    子供の頃、父親が出張のお土産によく買ってきました。
    包装紙に『一子相伝』と書いてあるのを見て、
    「北斗の拳みたいなうどんだなあ」と思っていました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 北海道のスーパーにも売ってます。もちろん買う前から知ってました。今日うどん好きの娘とお昼食べました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 知らなかったです

    今は九州に住んでいますがずっと東京で生まれ育ちました
    稲庭うどん知らなかったです
    トピ主さんが書いてあるいぶりがっこもついこないだ知りました
    でも知っている知らない関係なく美味しいものをもらったら嬉しいです
    こんな名産があるんだ!!と知って
    そこに旅行に行ったらお土産で買うようになるかもしれないです

    ちなみにいぶりがっこを知ってからスーパーでよく見ると
    売り場に置いてあることがあり美味しさが忘れられず何回か買いました

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 稲庭うどん大好きです。
    関東地方ですが、スーパーに類似品で「稲庭風ゆでうどん」というものが定番商品で有りますよ。
    もちろん本場のが一番ですね!

    いぶりがっこの香りと歯ごたえもたまりません❤

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 頂くと、とんでもなく嬉しいです

    最初に食べたのは頂き物です。
    讃岐うどんの好きな私は、正直『え、乾麺、、、細っ』と思いながら食べたら美味しい事!美味しい事❗️
    今ではお取り寄せで食べてます。 Yum

    名前出しちゃっていいのかな、佐藤◯助商店さん。
    頂いたのもそれでしたが、いろいろ試してみてやっぱり一番好きです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あずきです。追加情報

    因みに中国地方・瀬戸内側在住です。
    置いてるスーパーもありますが、知ってる人は少ないようです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 秋田に嫁いでから知って、めっちゃ好きになりましたよ!!
    好みは寛文五年堂サン、でも佐藤養助サンも人気で、どっちもイチオシです!!
    類似品的なモノがあったり残念だけど、食べたことナイし、オイシイければイイのかも?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 稲庭は海外でも知られているほどの饂飩です

    こんにちは!
    稲庭大好きでして、今更かもしれませんが情報としてお伝えしますと、稲庭うどんは海外の日本料理通にはよく知られたうどんの一つで、上品で繊細と賞されているポピュラーな類に入るほどです。

    温冷ともに美味ですし、様々なアレンジに用いられます。
    むしろ日本人としてこの食材を知らないのは恥ずかしいことでは?とさえ思います!

    値段もピンキリですが、秋田に行かれる際はスーパーマーケットへ足を運んでみてください。多種多様な稲庭うどんがありますので。

    可能でしたら高級なものを選択して、裏書通りに食してみてください。きっと驚かれると思います。



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 知ってまーす!

    稲庭うどん大好きです!うどんの中でも稲庭が1番好き!
    千葉県在住です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 高級感抜群です(^^)d

    こんにちは♪

    蒸し暑いですね☔体調留意?
    気をつけていきましょう(>_<)

    稲庭饂飩は日本の三大饂飩のひとつだと
    私の記憶が確かなら認識してます。
    間違っていたら申し訳ありません。

    生協で購入しようとしましたが、
    高価なので諦めていたので、
    頂きものの稲庭饂飩有り難いです(笑)

    家人と昔懐石料理を頂いたとき
    そのお店で、〆の料理の稲庭饂飩が
    出てきて初めて外で食べました。

    母方の親戚が秋田県出身なので、
    そちらでは佐藤ようすけの
    稲庭饂飩を振る舞って頂いていました。

    子供だった私は大人になり、ブランドな
    稲庭饂飩ということを知りました。

    飽くまで私見ですが、百貨店のギフトに
    載るくらいなので、充分名産だと思っています。

    麺類の中で私は一番好きなのは
    稲庭饂飩です。お世辞は無いです(笑)

    ありがとうございます( ^-^)ノ?? Two hearts

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です