現在の発言数449,013件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

キャンプでお手軽にできるレシピ

キャンプ好きな親父です^^;
キャンプでできる簡単で美味しいレシピを追い求めてます。
皆様おすすめのレシピを教えていただけるとありがたいです(^^)
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言19件 (全19件)

  • 最近流行りの捏ねない鍋パン
    仕込んで発酵は移動中にさせるとか
    ダッチなら上手く焼けますよ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 手羽先のロースト

    蓋の上にも炭を乗せて20分、皮がパリパリ!定番かな?
    玉ねぎを皮ごとローストしたものも好。
    いつか大きな牛塊でローストビーフを作りたいです(でも予算がな〜〜〜)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >最近流行りの捏ねない鍋パン

    >40代さん

    最近流行りの捏ねない鍋パン
    仕込んで発酵は移動中にさせるとか
    ダッチなら上手く焼けますよ

    ありがとうございます。
    最近流行りの捏ねない鍋パン
    探してみます。
    なにぶん、発酵がにがてなもので^^;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 冷凍パイシート

    これも定番だと思いますが、好きな具材を包んで焼くだけ。
    大きくミートパイみたくしてもいいし、ソーセージに巻くだけでもしいし。
    私はチョコレートとバナナを包んでオヤツにします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 我が家の定番は・・・

    袋サラダ。味の濃いものが多いので生野菜は必需品。洗ってさばいた野菜を袋で持って行き、現地で好みの味付けを・・・我が家は好みの塩、好みのビネガー、好みの油を適量放り込んで空気がはいったまま袋の口を閉めて振ったらできあがり。少しずつ取り出せ、後片付けも楽です。

    後、缶詰を利用します。オイルサーディンの油を半分捨てて、好みのポン酢を加えて加熱。ミックスビーンズ缶の水を少量残して好みのパスタソースを加えて加熱。小さなフライパンに焼き鳥缶を出し、真中に空間を作ってたまごを落として半熟になったらまぜていただく・・・ごはんがほしい・・・

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そやじさんがやったことある料理を書いてから聞けば?

    キャンプ好きならいろいろやってきたでしょ。

    やったことあるのを一覧にして書いてから、
    他に何がある?って聞いたほうが早いよ。
    下手すりゃ答えた人が恥を書きそう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 鮭を半身で購入し、塩・胡椒・ハーブ(ディルがお勧め)をすり込んで、BBQで豪快に焼くと、アウトドアらしいお料理になります。(下味をつけた状態で持って行き、グリルにのせるだけにしておくと、しっかり味がしみます。)

    塩・胡椒だけで味付けして、溶かしバターをつけて頂くのもいいですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 手巻きパン、手巻きミート

    先の回答はダッチオーブン使用ですが、直火の時は
    パイ生地、パン生地、ホットケーキミックス生地、薄切り肉、つくね、ハンバーグ、半殺しのご飯などを棒に巻きつけて焼いています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >手羽先のロースト

    >ココさん

    蓋の上にも炭を乗せて20分、皮がパリパリ!定番かな?
    玉ねぎを皮ごとローストしたものも好。
    いつか大きな牛塊でローストビーフを作りたいです(でも予算がな〜〜〜)

    有難うございます。
    炭火+ダッチオーブンでしょうか?
    炭火の料理は醍醐味がありますね。
    玉ねぎの皮ごとローストは旨味が凝縮して美味しそうです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >冷凍パイシート

    >ココさん

    これも定番だと思いますが、好きな具材を包んで焼くだけ。
    大きくミートパイみたくしてもいいし、ソーセージに巻くだけでもしいし。
    私はチョコレートとバナナを包んでオヤツにします。

    ありがとうございます。
    キッチンでも使ったことのない材料で興味深いです。
    さっそく検索してみます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • バームクーヘン

    バームクーヘン、やりましたけど簡単で良かったですよ。盛り上がり⤴
    あとは?こういうチキンですね。はじめ人間でしたっけ、ディズニーやUSJにある感じ。
    あっ、先日ゆで卵やりましたよ。アルミで包んで炭で。それを燻製にしてアテにして、最高でした☺

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >我が家の定番は・・・

    >kisatopapaさん

    袋サラダ。味の濃いものが多いので生野菜は必需品。洗ってさばいた野菜を袋で持って行き、現地で好みの味付けを・・・我が家は好みの塩、好みのビネガー、好みの油を適量放り込んで空気がはいったまま袋の口を閉めて振ったらできあがり。少しずつ取り出せ、後片付けも楽です。

    後、缶詰を利用します。オイルサーディンの油を半分捨てて、好みのポン酢を加えて加熱。ミックスビーンズ缶の水を少量残して好みのパスタソースを加えて加熱。小さなフライパンに焼き鳥缶を出し、真中に空間を作ってたまごを落として半熟になったらまぜていただく・・・ごはんがほしい・・・

    ありがとうございます。
    袋サラダ、切って持ち込んで、袋でお味をつける、手軽で洗い物も増えずいいですね(^^)
    缶詰の活用も興味深いです。オイルサーデンは似たようなことを自宅で経験してますが、キャンプではまだです。フランスパンと焼き鳥缶も新鮮なマッチングです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >そやじさんがやったことある料理を書いてから聞けば?

    >聞き方あるよね。さん

    キャンプ好きならいろいろやってきたでしょ。

    やったことあるのを一覧にして書いてから、
    他に何がある?って聞いたほうが早いよ。
    下手すりゃ答えた人が恥を書きそう。

    ご指摘ありがとうございます。
    仰るとおりですね。次回から気をつけるように致します。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 一番 簡単なのは 焼肉じゃないですか

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >鮭を半身で購入し

    >Mooming65さん

    鮭を半身で購入し、塩・胡椒・ハーブ(ディルがお勧め)をすり込んで、BBQで豪快に焼くと、アウトドアらしいお料理になります。(下味をつけた状態で持って行き、グリルにのせるだけにしておくと、しっかり味がしみます。)

    塩・胡椒だけで味付けして、溶かしバターをつけて頂くのもいいですよ。

    ありがとうございます。
    鮭の半身を焼くとなると、weberで焼くのでしょうか。
    以前、BBQイベントで、weberを使って鮭の杉板焼きを見たことはあります。
    焼きたての鮭でビールを呑んだら美味しいでしょうね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >手巻きパン、手巻きミート

    >ココさん

    先の回答はダッチオーブン使用ですが、直火の時は
    パイ生地、パン生地、ホットケーキミックス生地、薄切り肉、つくね、ハンバーグ、半殺しのご飯などを棒に巻きつけて焼いています。

    ありがとうございます。
    焚き火をしながら、お肉やハンバーグを焼くのはダイナミックですね。
    アウトドアで焼きたての熱々をいただくのは一番楽しい瞬間だと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >バームクーヘン

    >パッケージさん

    バームクーヘン、やりましたけど簡単で良かったですよ。盛り上がり⤴
    あとは?こういうチキンですね。はじめ人間でしたっけ、ディズニーやUSJにある感じ。
    あっ、先日ゆで卵やりましたよ。アルミで包んで炭で。それを燻製にしてアテにして、最高でした☺

    ありがとうございます。
    バームクーヘンは手間がかかると思いますが、出来上がった時は大満足でしょうね!
    炭でゆで卵とは、これまたすごいです。
    更に燻製とは参りました(笑)
    お酒も進んだことでしょう(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >そやじさん

    ありがとうございます。
    鮭の半身を焼くとなると、weberで焼くのでしょうか。
    以前、BBQイベントで、weberを使って鮭の杉板焼きを見たことはあります。
    焼きたての鮭でビールを呑んだら美味しいでしょうね。

    そうですね。もし半身が載るサイズのグリル(定番はweberですね)があれば、絶対にお勧めです。

    ホイルに載せて焼くとか、ホイルに包んで焼くとか、いろいろありますが、杉板焼きはもっとも美味しくできると思います。時間が許すなら、燻製をその場で作るというのも、盛り上がると思いますよ。その場合は、鮭に限らず、ベーコン、チーズ、お豆腐、いろんなものを作るといいと思います。出来立てって、なかなか食べられませんから。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは。
    少し前のトピですが、ランキングからお邪魔しました。
    BBQ大好きです…残念ながらこの夏休みはまだ1度だけのBBQですが…
    我が家の簡単で定番&好評なメニューをご紹介します♪

    <肉巻きステッィク> 
    割り箸にご飯をたんぽ(きりたんぽの切らない)状に豚バラをクルクル巻き付けて。

    <いか飯>
    いかの杯にめんつゆで味付けしたご飯を7割詰めて楊枝で止めてコロコロ焼くだけ♪

    <カマンベールチーズのフォンデュ>
    丸いチーズの上蓋に×の切り込みを入れてトロトロに熱して、お好きな具材を。

    <フルーツグリル>
    何でもOKですが今時期のお勧めはキウイ、皮のまま焼いて熱々にバニラアイス添え。

    他にも、アルミやダッチオーブンを使って白身魚の塩釜焼きや香草詰め蒸しなど、手間がかかってるって思わせ上手な簡単オイシイもの♪
    タラコのひとはら焼きなど瞬殺で旨いもの♪
    竹や空き缶を利用したびっくり炊飯も楽しいですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です