現在の発言数441,751件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

2人暮らしの食費について


彼氏と同棲しています。
月に 食費と5万頂いてます。

私は朝昼夜とあまり食べず
彼は昼夜とお弁当と晩御飯を食べます

私は基本少食で発泡酒ばかりです。
ここにお金がかかってるのだと
思うのですが、週二回のバイトで
私の方が飲む量の多い発泡酒代は
自分から出すようにしています。

安いスーパーに行き、まとめ買いをして
小分けに冷凍したりもしてます。
ですが、カツカツになってしまうのは
私のやりくりが行けないのでしょうか。

平均の食費はどのくらいで
皆様はどのようにして節約してるのか
教えてください!
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言14件 (全14件)

  • 食費はどれくらいですか?

    >食費と5万

    食費として5万円だというなら、じゅうぶんやりくりできる金額ですが
    「食費と5万」ってことは、食費以外に5万円が生活費ということですよね?
    では、食費はいくら頂いているんですか?
    また、発泡酒は1日に何本めしあがるのですか?

    そこがわからいと回答しずらいと思いますよ。

    ちなみに、夫婦二人暮らしの月平均の食費は、だいたい3〜4万円だそうですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >食費と5万

    って、「食費&5万」ではなく「食費という名目で5万もらっている」と、私は解釈したのですが、合ってますか?

    主さんが小食で、彼氏さんが昼のお弁当と家での晩御飯だけだとすると、もっと減らせそうな感じはしますよね。

    うちも私がすごくビール(普段は第3のビール)を飲むので、ケースで安くまとめ買いしています。でも、あると飲んじゃうので(笑)、月に○本まで、○円まで、と、決めるのもいいと思います。

    例えば、ほうれん草が1束150円でキャベツも1個150円だったとき、キャベツの方がかなり量があるので、単体の値段だけではなく使える量も踏まえるとだいぶ節約になりますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は旦那さんに1ヶ月に2万を
    もらって食費、お菓子代、
    日用品代をその2万でやりくり
    してます。

    足りなかったらもらうかんじ
    ですがまだ貰ったことありません。
    (まだ結婚して1年ですが)

    今月はまだ少しお金が余ってます。
    私がお酒飲まないからそんなにお金
    かからないのかわかりませんが月に
    1度お肉が安いときがあるので
    いっきに3キロとか買って小分けに
    分けて冷凍してそこから解凍して
    ご飯を作ってます。
    お昼ご飯はお弁当を持たせたり
    旦那さんが家に戻ってきたりです。
    お昼ごはんは普段チャーハンか
    オムライスの手抜きですが夜は
    私がしっかり食べたいのでお魚と
    お肉曜日ごとに分けて食べてます。

    お魚はこまめに買いに行ってます(安い時に)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あたしも彼と同棲で食費5万ですよ~
    そして、ごはんももりもり食べて、毎日晩酌します。
    発泡酒も食費からちゃっかり出してます。
    1本110円で毎日1~2本消費。で月に1~2箱かっても7千円いきません。
    朝は私はほぼ食べない、彼は毎日決まってて牛乳とグラノーラと冷凍ブルーベリーIN
    昼は月の半分以上はお弁当。量は、彼はご飯が1合近くとおかずもバランスよく冷食も入れてで、私はおにぎり1個とウィンナー2本くらい。
    夜は、普通の食事だけど、結構大盛りです。米は1,5合炊いて完食。おかずも主菜副菜汁物です。
    毎日、買い物して千円でも3万。千円あれば結構買えません?
    うちの方のスーパーでの値段で例えると
    豆腐(70)+ひき肉(100)+素(110)=麻婆豆腐280円で夕飯のメインが出来る。他にサラダをつけて、ごはんとしても500~600円で出来るはず。お昼と朝食と合わせても千円ちょいくらいかな~という計算。
    結構良い食材選んでるか、食材をなんだかんだ余らせて捨ててしまってないか?スーパーで食品以外の物(洗剤、ティッシュなど)も売ってるので、一緒に買ってて計算に入れてないか?お菓子ジュース類も込みか?とか。
    レシートを全部残してますか?ケータイアプリでレシート写真するだけで計算してくれるソフトなどあるので、毎回残して、統計で見てみると原因が分かることもありますよ。

    うちは菓子類はまったく食べないのでその分浮いてるのかも。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ココさん

    >ココさん

    >食費と5万

    食費として5万円だというなら、じゅうぶんやりくりできる金額ですが
    「食費と5万」ってことは、食費以外に5万円が生活費ということですよね?
    では、食費はいくら頂いているんですか?
    また、発泡酒は1日に何本めしあがるのですか?

    そこがわからいと回答しずらいと思いますよ。

    ちなみに、夫婦二人暮らしの月平均の食費は、だいたい3〜4万円だそうですよ。

    お返事ありがとうございます。
    私の記述が曖昧ですみません。

    食費として 50000円頂いてます。

    食費からの一万円を 私の好きなように
    使っていいと言われているので
    実質 食費は 40000円になります。
    私は週二回のバイトをしていますが
    携帯代などは追いつかないため
    バイトで貯めたお金のたりないぶん
    その一万円から使わせてもらってます。

    安いスーパーに行って
    お肉もまとめて買って冷凍したり
    一週間の献立を考えたりして
    やりくりは しているつもりなのですが

    私の発泡酒の問題だと思います。
    彼も私もお酒を飲みますが
    彼は多くて2缶程度
    私は1パックあけるか
    開けないかです。
    タバコも二日に一箱ペースなので

    そこを合わせて 40000円は
    多いのでしょうか。
    少ないのでしょうか。

    詳細の記述がなかったこと
    申し訳ございません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お返事ありがとうございます。

    >30代さん

    >食費と5万

    って、「食費&5万」ではなく「食費という名目で5万もらっている」と、私は解釈したのですが、合ってますか?

    主さんが小食で、彼氏さんが昼のお弁当と家での晩御飯だけだとすると、もっと減らせそうな感じはしますよね。

    うちも私がすごくビール(普段は第3のビール)を飲むので、ケースで安くまとめ買いしています。でも、あると飲んじゃうので(笑)、月に○本まで、○円まで、と、決めるのもいいと思います。

    例えば、ほうれん草が1束150円でキャベツも1個150円だったとき、キャベツの方がかなり量があるので、単体の値段だけではなく使える量も踏まえるとだいぶ節約になりますよ。

    記述が曖昧ですみません。
    その通りです。

    わたしはビール1日に1パック
    飲むか飲まないかです。
    多い時にはその倍開けちゃいます。

    彼は多くて2缶程度なので
    やはり私が減らせば節約に
    繋がるんでしょう。

    箱ビール分を無くしたら
    食費だけでは充分貰っているほうなのですよね?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あいちゃんさん。

    >あいちゃん。さん

    私は旦那さんに1ヶ月に2万を
    もらって食費、お菓子代、
    日用品代をその2万でやりくり
    してます。

    足りなかったらもらうかんじ
    ですがまだ貰ったことありません。
    (まだ結婚して1年ですが)

    今月はまだ少しお金が余ってます。
    私がお酒飲まないからそんなにお金
    かからないのかわかりませんが月に
    1度お肉が安いときがあるので
    いっきに3キロとか買って小分けに
    分けて冷凍してそこから解凍して
    ご飯を作ってます。
    お昼ご飯はお弁当を持たせたり
    旦那さんが家に戻ってきたりです。
    お昼ごはんは普段チャーハンか
    オムライスの手抜きですが夜は
    私がしっかり食べたいのでお魚と
    お肉曜日ごとに分けて食べてます。

    お魚はこまめに買いに行ってます(安い時に)

    お返事ありがとうございます。

    20000円でお菓子と食費をやりくりできるなんて素晴らしい。
    まとめて買って小分けにすることはしてるのですが、なかなか うまく行きません。

    お菓子やビール控えてみて
    あいちゃんさんのように
    やりくり上手くなりたいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • やりくりってたいへんよね さん

    >やりくりって大変よねさん

    あたしも彼と同棲で食費5万ですよ~
    そして、ごはんももりもり食べて、毎日晩酌します。
    発泡酒も食費からちゃっかり出してます。
    1本110円で毎日1~2本消費。で月に1~2箱かっても7千円いきません。
    朝は私はほぼ食べない、彼は毎日決まってて牛乳とグラノーラと冷凍ブルーベリーIN
    昼は月の半分以上はお弁当。量は、彼はご飯が1合近くとおかずもバランスよく冷食も入れてで、私はおにぎり1個とウィンナー2本くらい。
    夜は、普通の食事だけど、結構大盛りです。米は1,5合炊いて完食。おかずも主菜副菜汁物です。
    毎日、買い物して千円でも3万。千円あれば結構買えません?
    うちの方のスーパーでの値段で例えると
    豆腐(70)+ひき肉(100)+素(110)=麻婆豆腐280円で夕飯のメインが出来る。他にサラダをつけて、ごはんとしても500~600円で出来るはず。お昼と朝食と合わせても千円ちょいくらいかな~という計算。
    結構良い食材選んでるか、食材をなんだかんだ余らせて捨ててしまってないか?スーパーで食品以外の物(洗剤、ティッシュなど)も売ってるので、一緒に買ってて計算に入れてないか?お菓子ジュース類も込みか?とか。
    レシートを全部残してますか?ケータイアプリでレシート写真するだけで計算してくれるソフトなどあるので、毎回残して、統計で見てみると原因が分かることもありますよ。

    うちは菓子類はまったく食べないのでその分浮いてるのかも。

    お返事ありがとうございます!
    ビールの量は私の場合1パック開けるか開けないかなので 下手すると 1週間も経たずに1ケース無くなってしまいます。
    なるべく 自分のバイト代が多く入った時には
    自分のお金から毎回買っています。

    私も高い品を買っているわけではなく
    小さな商店で 袋に沢山入って100円のようなものや 業務用スーパーでお肉をまとめて買って小分けにしていますっ

    米は 朝は食べず お弁当に2合(おにぎり二つを含めて) 夜2合です。

    私は白米は食べないので
    ビールと その日のおかずを
    つまんだりしてますが、
    基本1人前で作っているので
    量を多く作ってる訳ではありません。

    作りすぎても
    次の日のお弁当に入れるか
    冷凍できる物は冷凍します。

    やはり お酒なんでしょうか

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >あいちゃん。さん

    私は旦那さんに1ヶ月に2万を
    もらって食費、お菓子代、
    日用品代をその2万でやりくり
    してます。

    足りなかったらもらうかんじ
    ですがまだ貰ったことありません。
    (まだ結婚して1年ですが)

    今月はまだ少しお金が余ってます。
    私がお酒飲まないからそんなにお金
    かからないのかわかりませんが月に
    1度お肉が安いときがあるので
    いっきに3キロとか買って小分けに
    分けて冷凍してそこから解凍して
    ご飯を作ってます。
    お昼ご飯はお弁当を持たせたり
    旦那さんが家に戻ってきたりです。
    お昼ごはんは普段チャーハンか
    オムライスの手抜きですが夜は
    私がしっかり食べたいのでお魚と
    お肉曜日ごとに分けて食べてます。

    お魚はこまめに買いに行ってます(安い時に)

    こんにちは。

    旦那さんと二人で月に2万の食費で間に合うんですか?
    更にそれから日用品代も出してるんですよね。
    すごく小食な人達で、あいちゃん。さんもお料理上手なのかしら?

    一つ気になったのが、その2万円からお米代も出るのかしら?
    そうだとしたらすごいなと思いました。
    いつもどんなメニューなのか興味深々です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >クックH7XD0J☆さん

    お返事ありがとうございます。

    20000円でお菓子と食費をやりくりできるなんて素晴らしい。
    まとめて買って小分けにすることはしてるのですが、なかなか うまく行きません。

    お菓子やビール控えてみて
    あいちゃんさんのように
    やりくり上手くなりたいです。

    やりくりってホント
    難しいんですよね...

    冷蔵庫が小さいからお肉を
    1枚ずつラップに包んで
    ジップロックみたいな大きい
    袋に入れて詰めて縦に収納
    したら少しは多く詰めれる
    ようになったのでそうしてます。

    お魚も2切れずつラップして
    4切れジップロックに入れて
    収納してますけど冷凍庫はすぐ
    パンパンになってしまいます...

    野菜はおつとめ品か半額の
    ばかり買ってるから少しは
    安く買えてるのかもしれないです。

    1ヶ月で1人1万計算でするのは
    やっぱり少ないかもしれないので
    1万5千円とか2万円でやりくり
    できれば1番健康面でもいいかと
    私は思いますよ(●´ڡ`●)!!!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >気になるおばちゃんさん

    こんにちは。

    旦那さんと二人で月に2万の食費で間に合うんですか?
    更にそれから日用品代も出してるんですよね。
    すごく小食な人達で、あいちゃん。さんもお料理上手なのかしら?

    一つ気になったのが、その2万円からお米代も出るのかしら?
    そうだとしたらすごいなと思いました。
    いつもどんなメニューなのか興味深々です。


    返事ありがとうございます。

    旦那さんは1人で1.5人前くらい
    普段食べるんですが私がいつも
    だいたい0.5人前くらいになって
    しまいます。旦那さんにちゃんと
    食え言われてるんですが食べてるのに
    思いながらうんとだけ返事しています...

    私は料理好きですがあまり上手では
    ない人並みだと思います(>_<)!!

    無駄のないようにないものをしっかり
    メモしてそれだけを買うようにいつも
    買い物に行ってるくらいです。

    お米もその2万円から出してますよ!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 自分のお酒にかかり過ぎじゃないですか?
    しかも週に2日しかバイトをしてないなら尚更減らすべきだと思います!
    自分のタバコやお酒は自分のお金で買えば彼から預かるお金で足りるし貯金も出来ますよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >クックH7XD0J☆さん

    お返事ありがとうございます!
    ビールの量は私の場合1パック開けるか開けないかなので 下手すると 1週間も経たずに1ケース無くなってしまいます。
    なるべく 自分のバイト代が多く入った時には
    自分のお金から毎回買っています。

    私も高い品を買っているわけではなく
    小さな商店で 袋に沢山入って100円のようなものや 業務用スーパーでお肉をまとめて買って小分けにしていますっ

    米は 朝は食べず お弁当に2合(おにぎり二つを含めて) 夜2合です。

    私は白米は食べないので
    ビールと その日のおかずを
    つまんだりしてますが、
    基本1人前で作っているので
    量を多く作ってる訳ではありません。

    作りすぎても
    次の日のお弁当に入れるか
    冷凍できる物は冷凍します。

    やはり お酒なんでしょうか

    えっ!?1パックとは6本!?一週間に1箱!?若干びっくり。
    食費とは関係なくてごめんなさいだけど、少し呑みすぎですよ~老け顔になりやすくなるし、顔テカテカになる糖化顔になりません?今はよくても、年数重ねると、体臭がきつくなってしまうし、彼があまり飲まない人だと臭いや恋愛脳から冷めて嫌な部分ってなったり・・・それ私ですが(笑)
    おせっかいはここまでにしてと。

    一週間に1箱となると月に1万は越えますね。
    1本120円だとして1か月11520円です。
    食費の5万から引くと38480円
    基本一人前で作ってるとのことで、これで計算すると1日1282円
    1日3食で割ると427円
    十分それなりの食事が出来る金額ですね。むしろ、作ると光熱費がかさむから、ほか弁でも良いくらい。
    とは言っても、トピ主さんも少しは消費するとのことで、427円から100円分消費してるとして327円ですね。お酒1本多く消費すると200円になりと・・・一人前200円下回って来ると、カツカツになる金額です。
    多分その変の具合だと思います。
    どうしてもお酒が飲みたいならビールを少なくして焼酎にして、PBブランドの安いウーロン茶で割ったりするとかかな

    1番はお酒代は別として食費だけで計算して使うとよく分かると思いますよ。
    子供がいる3人家族の場合で食費5万があれば余裕な方と言われてるらしいです。

    うちは彼は1日1本私1本で買いだめ。私がもっと呑みたい時は自分で別で出して買ってきてます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 自分で分かってるなら、ソコを〆ればよいのでは?
    同棲中でこの状態なら、結婚しても、、、先が思いやられますね。

    フルタイムで働いてるので、食費としいくら貰ってるとかありませんが、出来るだけ安い食材を選んで購入。冷凍保存もこまめにしています。アルコールは、ワインや梅酒を1〜2ヶ月に1本買うか買わないか。嗜好品は、人それぞれですからね。

    彼氏が、何も言わなければそれで良いんじゃないの

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です