現在の発言数455,112件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

転勤族 どのタイミングでどの土地に住む?

転勤族です。
子供も高校、中学となりました。
今まで、ずっと家族で移動して来ましたが、いよいよ無理になってきました。
皆さんは、旦那さんが単身赴任されるとなった時、残された家族のすみかはどこにしますか?
実家のそば?旦那さんの実家のそば?最後に住んでいる所?
実は、私は上記の所も考えてはいるのですが、前回住んでいた所が教育環境、利便性、友人などなど本当に気に入ってしまっていて、戻りたいと思っております。
家族みんなでの移動は無理で寮に入る子供も居ます。
現在住んでいる所は、長く住むつもりはありませんので、動くつもりです。
会社の補助などは自己都合なので出なくなってしまいます。

その様な選択をした方はいらっしゃいますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言5件 (全5件)

  • すでにご自分の中で答えは出ているのですね。

    高校は編入試験などがあり、さらに自分が希望した学校が選べるとはかぎらないので
    高校生の子供に合わせるというのはよく聞きます。
    スレ主さんのお子さんは高校生が寮に入るのかな?それなら問題ないですね。

    中学生は学区内に引っ越せばまた同じ学校に通えますし、子供さんもスレ主さんと同じように前の生活圏が良いと思っているなら迷うことはありませんね。
    でも、前の生活圏でイジメだとか孤立していたとか嫌な思い出があるようなら、子供さんと相談なさって学区を変えるなど方法はありますね。

    ご近所で転勤族のご家族がいらして、一度引っ越したのですが、数年後にまたもどってきたということがありました。
    スレ主さんと同様な事情だったようです。
    (夫だけ単身赴任してもらうことになり、残された家族は住みよい土地を選んで引っ越した、という意味)

    私の友人も転勤族で、高校生の子供がいる時期は、その子が進学するまで、最後の転勤先にとどまっていました。(寮がなかった)
    どちらかの実家の側に引っ越すことは考えていないと言ってました。すでに親に頼らない生活が出来上がっているので、むしろどちらかの実家の側に引っ越して自分たちの生活に関与してくることを避けたかったそうです。
    実家側に引っ越すのは、親が弱ってきた時に考えると言ってました。
    (子供が独立していることが条件)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ココさん
    ありがとうございます。
    嬉しかった。

    長男は寮に入る事が可能です。
    次男の中学卒業を待っての移動を考えております。
    以前の中学では人間関係も良く、未だに親子共々交流がありすぐにでも戻っても大丈夫ですが、転校を繰り返しているので今の中学で卒業はしたいようです。多分、思い出をしっかり作りたいのかな?なんとなく、私もわかります。
    今度中3になります。
    高校入学〜考えてます。

    実は、この2、3ヶ月で旦那な親の体調が悪くなってしまい…タイミングが悪いですね。今の場所は列車で2時間位でかけつけれます。
    親も大切ですが、これから色々な可能性のある子供の方がもっと大切です。

    旦那には、ワガママだ。どうしてもなら以前住んでた地域の寮のある高校に行かせろとも言われました。
    本当に行きたいのは、お前自身なんじゃないか…とも。

    確かに、私は前の土地を離れたくはなかったです。家族まとまって生活するためでした。
    今回は、子供が選択肢のいっぱいある環境に行きたいとの言葉が一番です。
    今の環境はかなり生活が不便で学力が低いです。

    人生の分岐点ですね。
    なかなか、思うようには行きません。
    でも、4ヶ月位には居場所を自分達の意志で決定しないとならない現実。

    悩みます。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うらやましい~
    自分だったらとその状況で選ぶなら、2パターンで悩みます。
    子供と住めるのもあと少しだから、私ならとどまるか転校を子供が良しとすれば、
    以前住んでいた、住み慣れて環境も良いとこに移るか。老後も考えて、病院施設の環境もね。

    うちは結局、旦那が跡取りだから実家に戻らざる負えませんでした。
    あそこは良かったな~住みたかったな~と今もたまに思い出しますよ。
    今は、老後どうしようか?という悩みです。車で行かなくればならない距離にしかお店や病院がないので、年取って運転いつまで出来るか・・・

    永住を考えてるなら長い目で選ぶのもひとつですよ~

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます。
    今の土地は生活の便が悪く、もともと後1年の予定でした。
    その間は、家族みんなで生活できます。
    問題はその後なんですよね。

    旦那はそのうち必ず単身赴任。
    自分達で居場所を考えなくてはなりません。
    旦那には、今現在、親に近い所に居るのに、わざわざ遠くに転勤でもないのに自分達の意志で動くのは、親や親戚になんて説明するんだ。納得してもらえない。と言います。
    話しを聞いていると、将来くる介護要員のために、そばに居れと言ってるようです。

    転勤族は自分達のいっぱいの出会いや別れの中での経験で住む場所を自ら選ぶのはダメなんだろうか?私がおかしい?と考えさせられます。

    やっぱり、子供の将来のためいっぱい学校のある環境で学ばせたいし、自分も自分らしく生活できる場所にいたいです。

    どうしても介護が必要なら、子供が大学を卒業したら、親元に戻ってもいいと思ってます。覚悟はあります。

    旦那には、転勤族と結婚しなければ良かったな…と吐き捨てられました。
    私は、18年帯同してきて辛い事もありましたが、そうは思った事がありませんでした。
    だからこそ、選べるならここに、必要なこの期間住みたいという願いは聞いてもらうのは無理なのかな?と思いました。

    この調子なら、私の選んだ土地に移動しても何かあれば、ほらお前が選んだせいだといわれかねません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ココさんへ

    以前返信ありがとうございました。
    数年後に戻ってこられた友人がいたとの話、とても心の支えにしてました。
    まだ、私の気持ちは変わりません。

    先日、主人と今後の事について話し合ったのですが、転勤でもないのに元の場所に戻ると言うのはありえない、理解しがたいと言われました。

    来年の受験を機に、移動と考えおりましたが、学力の低い今の環境から関東圏の以前の環境の受験は不可能だと。

    住みよい所に戻るのは、やっぱり変な事なのかな?

    なかなか、難しい現実です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です