現在の発言数455,324件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

水漬けパスタ

乾麺のパスタをあらかじめ水に2時間程浸しておくと、茹で時間が1~2分ですみ、時短節約かつモチモチ食感になるというものです。

やったことある方、美味しいと思いますか??
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言14件 (全14件)

  • はい、モチモチになったと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 以前、NHKきょうの料理のテキストに出ていた「茹でないパスタ」というのをやってみた事があります。
    水漬けしたパスタを茹でずに炒めてナポリタンにするものでした。
    普通と違ってモチモチした食感になるという事だったのですが・・・・
    出来上りはモチモチと言うか、茹で損なったような粉っぽさが残る感じ、ソースも吸ってくれずにベチャベチャで、思っていたのと違う仕上がりに。
    作り方が悪かったのかもしれませんが、本当にマズくて喉を通らず、勿体無かったのですが捨ててしまいました。
    人の好みにもよりますが、私は普通の食感がいいです。

    茹で時間が1~2分と言うのなら、私は沸騰した湯にパスタを入れて再沸騰したら蓋をして火を止め、パスタの袋に表示してある茹で時間(〇分)放置する方法で調理しています。噴きこぼれないのでいいですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • テレビで見て以来、我が家はこの方法を使っています。
    朝に水に浸し、お昼に食べます。
    ゆで時間節約にもってこいです。
    わたしは文句なしでおいしいと思いますが、
    芯がちょっと残るアルデンテが好みの人には向かない思います。

    http://www9.nhk.or.jp/gatten/archives/P20131009.html

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 水漬けパスタですか、 今度 試してみようと思いました。 お題を 見て てっきり 茹でた パスタに お水かけて 食べるのかと思いました。 新婚当初 主人が ご飯に お水かけて食べていたのを 思い出しました。 ドン引きしましたが…?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も以前テレビで見て何度か試してみました。
    たしかにモチモチの食感にはなりましたが、ほかの方が書かれているように粉っぽさが残りました。
    私の好きなアルデンテとはいかず...
    それ以来この方法はやっていませんが、時間がないときにはよいかもしれません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私はずっとこの方法です。
    なにより時短できるし。
    モチモチし過ぎか、という気もしますがまるで生麺?という感じで。
    粉っぽい事はないです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • レンジ調理する時&小さい鍋で二人分などを茹でたいときには使ってます。
    折らずに調理できるし、くっつきにくいので。
    一人分を鍋で作るときは漬けてる時間が待てないので蓋&余熱調理にしてます(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 当たり前ですが、うまくできた時はおいしいです。
    漬け時間も半端、茹で時間も半端では二チャッという感じでまずかってです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 友人に美味しいでしょとご馳走されたが、自分で作るなら普通に茹でたいと感じました。
    味覚や好みはそれぞれですからね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 主です

    やっぱ好みなんですかね( ´ ▽ ` )

    一時期ネットでもテレビでも、モチモチで美味しいとかまるで生パスタだとか、凄い勢いで騒いでたので…
    実は主もやってみたんですが、なんだかコシのないのびたパスタ?のようでモチモチではなくニチャニチャする感じでした(T . T)不味くはないけど、普通に茹でた方が好みでした。

    アルデンテも好きですが生パスタも大好きなので、期待してやってみたんですが。生パスタとは程遠いものでした。笑

    でもそれが美味しいと思う方も多いことがココで分かり好みは本当人それぞれなんだな〜と、勉強になりました( ´ ▽ ` )ノありがとうございます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 本当好みですね~
    ものは言いようってやつですよね(笑)

    私もモチモチで生パスタ風を期待しまいたけど、別物でした^^;
    給食のソフト麺に近い気ががする・・・と思いました

    旦那も食べて、モチモチというより、グルテンごまかし麺みたいとか、意味不明(笑)
    科学的な仕事をしてるので、乾麺をアルデンテで食べた方が美味しい理由は~グルテンがどうのこうの、生パスタの場合は乾燥させないで茹でるからグルテンの熱がどうのこうので、それを乾麺に求めても無理だ!
    とうんちくが続き、我が家ではなしとう結論になりました^^;

    生麺ってあまり売ってないから期待した分、ちょっとショックでした~

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • アルデンテにはならないけど

    一時間つうか二時間以上、水切って沸騰させた濃い塩水に投入、再沸騰。
    色が不透明になったらできあがり、ザルにあげてオリーブ油まぶしてできあがり。
    小さい鍋でも二分かからない、パスタソースを先につくってから、熱湯にいれる。
    時短簡単、茹でたて、できたては、で、ファミレスや即席や冷凍、普通よりちょい美味しいです。自分で普通に茹でても理想?アルデンテ、にはならないので割り切ってます。

    太いパスタなら、1時間くらいじゃまだ中心部が硬いまま、つうか芯が残りますので、茹でてもベチャとならずに家族には好評です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 時短?
    二時間も浸けるのに?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    時短?
    二時間も浸けるのに?

    ゆでる時間が短い、という意味。
    ゆでる時間が短ければ、ガス代の節約にもなります。
    また、ゆでる際の水も例えば1人分なら200~300ccで済みます。
    なので、例えば登山に持って行き、現地でパスタをゆでる、
    あるいは災害時の炊き出しでパスタをゆでる際に有効な手段と言えます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です