現在の発言数441,760件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

今どきの

この間、高1の娘のお友達が、家に泊まりにきました。
その日は鍋で、娘も準備を手伝ってくれたのですが、そのお友達に目をやると、一人スマホをいじっていて、手伝う気はなさそうでした。
娘もいましたので、本人に言う訳にもいかず。。。
今どきの子はこうなのかなぁとは思いましたが、ちょっと印象悪いなぁなんて思う私は心が狭いでしょうか?
皆さんはこういう事、ありますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言10件 (全10件)

  • 私の娘の友人も、無愛想だし、 してもらって当然な態度ですよ。 その子が 毎週末 朝から晩まで おやつ一つ 持っても
    来ず 遊びに来るので 正直 その子友達
    お母様に 腹が立ちます。 娘に 言うと
    かえって 私が 憎まれるし 主様の 気持ち 少しは 解ります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 親が教えないなら気づかないですよ

    今時は社会人になった男子でもそうです
    仕事で普段と違う販売前の商品に問題があってリカバーでかり出された時に自分の手が空いたら勝手にフラフラ~って学級崩壊の小学校か?と思います

    周囲を見て何か出来る事を探すって思考にはならない様子

    貴方の娘さんがそうならないなら良いではありませんかね?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 声をかけて一緒に手伝わせてあげたら良かったのでは。
    それでも嫌がるならそういう友達だと割りきるかしら。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 本当は、 その子の親が 注意するのが
    望ましいよね。 違うかな〜?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 泊まりってそこまで親が干渉するものなのでしょうか?
    小学生や中学生くらいならまだ分かるのですが…
    それに何かお皿出してと言われても人様のキッチンの棚を開けたりするのは少々緊張するものがあります
    その子はアウェイな感じがあったのではないでしょうか?
    やはり泊まりに来たと言っても他人は他人ですし…
    手伝いたいと思っても勝手にうろちょろするのはどうかな…と私なら考えてしまいます
    邪魔になっても嫌ですし
    一言声をかけてみたら違ったのかもしれませんね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • トピ主です。
    皆さま、貴重なご意見ありがとうございました。
    結果的に、私が言ってあげるのが一番良かったですね。
    娘も居るし直接言うのもなぁと思い、まぁいいかと思っていました。
    本当にそう思うのなら、こんなトピ出してなかったですね、すみません。
    高校生だし、その辺は割り切ってくれますかね?
    改めて、ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 他所の御宅のキッチンに入るのは、お家の人が嫌がる場合もあるから微妙な問題ですよ。
    一概に来た子を責められないし。
    まあ一言、お手伝いしましょうか?とか言えば良かったのでしょうね。そこは来た子の親の躾の責任で、主さんが出る幕でもないかなと思います。
    手が足りないなら、手伝ってくれる?と依頼してもいいけど、手伝わない事を責めるのもちょっと違うなと感じます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 『今どきの子』全てがそういう訳ではないと思います。しかし私の場合少し遠慮してしまいます…。以前「お手伝いすることありませんか?」といったら「他人に手伝ってもらうほど下手じゃない」と言われた事があります。それ以来怖くなって言えませんね。人様の家となると緊張して食器棚や冷蔵庫などあけれないので…。声をかけて下さると嬉しいです!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 30代さんへ

    はっきりいった方がいいよ!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちは幼い頃から、祖母から人の家に行っても「お客さんでいちゃダメよ」と言われ親戚の家に泊まりに行っても、洗い物はもちろん、お皿を並べたり、そこの家の人と同じぐらい、もしかしたらそれ以上に動いてたかもしれません。
    そんなこともあって、家に泊まりに行くときはエプロンも持ってくのが普通になりました。

    幼い頃は「お客さんなのに?」と思ってましたが、
    今では後で、あの子はずっと座ってて…なんて陰口言われるのは嫌なので、つい手伝いますよ!と言ってしまいます。

    少し大きくなってから親戚の人に
    人の家に行っても手伝える子は周りを見て行動出来る子になるよ。と言われたことがあります。

    おそらく、娘さんの友達は周りを見て動くということまで気が回らないんでしょうね。
    そう教わってこなかったんでしょうけど。
    これから、友達の行動みて自分も、となれば良いんですが。




    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です