現在の発言数448,256件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

部活をやめたいです。どうすればいいでしょうか?

部活をやめたいです。中学1年生で、バレー部に入ってます。 私は、6月ごろまでは部活が楽しくてしっかり行っていました。別に毎日あるわけでもないし、日曜日は大会が終われば休みだったので辛くありませんでした。しかし、3年生が引退して1,2年生だけになると、何を目標にするか決めるときがあって、先生が「都大会は?」と聞いてきたのでなんとなく、都大会を目標といいました。そうしたら急に練習内容がハードになりました。土日は全て1日中あるし、休みもほとんどなくなりました。1月ごろお母さんにやめたいと言いました。しかし許してくれませんでした。もう限界です。友達が入ってたし、3年生がいたころは、楽しそうだったから入ったのに、こんなのもうやりたくありません。しかも、私はバレーのせいで治らない足の病気にかかってしまったのでバレーをすると足がすごく痛いです。ポジションはセッターで、たくさん動きます。もう痛くて、怒られてばっかで、辛いです。助けてください。 長文失礼しました。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言14件 (全14件)

  • 部活動は、自分の自由だと私は思います。

    足のことをお母さんに説明したらどうですか(。´・ω・)?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • さくかりさん

    担任の人にいいました?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • その、治らない足の病気がどんなのかわかりませんが、病院で診断書を書いてもらいましょう。(有料)
    治療のためにスポーツは禁止と病院で診断してもらうのが正攻法だと思います。

    足が痛いということを、担任の先生、顧問の先生、母親、父親、伝えることができる大人全員に話して理解してもらいましょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >nonさん

    部活動は、自分の自由だと私は思います。

    足のことをお母さんに説明したらどうですか(。´・ω・)?

    足のことはお母さんには前に言いました。病院にも行きました。でもだいぶ前に言ったので悪化しているとは言いにくいです。バレーをすると痛いと言ってみます。ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >ののさん

    その、治らない足の病気がどんなのかわかりませんが、病院で診断書を書いてもらいましょう。(有料)
    治療のためにスポーツは禁止と病院で診断してもらうのが正攻法だと思います。

    足が痛いということを、担任の先生、顧問の先生、母親、父親、伝えることができる大人全員に話して理解してもらいましょう。

    わかりました。前に足が痛くて病院に行ったところ、足の裏の小さい骨が折れてたみたいで痛かったのですが、治す方法が手術してとるしかなかったので放置状態です。病気の名前は難しすぎて、聞き取れませんでした。ネットで調べても出てこなかったのでわかりません。
    お母さんにもう一度話してみます。そして、もう一回病院に行ってみます。ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 部活を辞めるか、辞めないか・・・あなたが、自分の時間や生き方を、どうしたいのかと
    いう問いかけですよね?
    お母さんの言う通りにして、足の病気が悪化したら、お母さんのせいにして恨みますか?お母さんの言うとおりにして、受験期に入るぎりぎりまで部活をやることになり、進みたい高校に行けなかったら、お母さんのせいにして生きていけますか?
    本来好きに使っていいはずの自分の時間を、自分以外の誰かが決めたことに使ってしまって、将来後悔しませんか?
    自分がどうしたいのかを、自分に問いかけ、その答えに従い、誰のせいにもしない(できない)年齢になったということです。

    もう一度よく考えてみたらいかがでしょう?
    納得のいく結論がでれば、それに従うのみです。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 都大会を目指す…という目標は楽しいだけの部活動でなくなるのは当たり前です。
    失礼ですが、舐めてませんか?もし他の部員たちが貴方とは違い本気で都大会を目指しているのなら貴方の存在ははっきり言って邪魔。迷惑です。
    あなたがいなくなればもっと実力もやる気もある子が選ばれチームとして戦力があがる可能性が高いです。
    それでも都大会で通用するレベルではなさそう。先生は本気で都大会を目指す訳ではなくあなたたちで決めた目標を本気でやることを大事に考えているのだと思います。
    自分の言ったことに対し無責任な気持ちしかないことを部員と先生にきちんと謝罪し即刻辞めるべきです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ひみつさんも、20代さんも厳しいですね?

    トピ主さんは、まだ中学1年生ですよ・・・



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >すずめさん

    ひみつさんも、20代さんも厳しいですね?

    トピ主さんは、まだ中学1年生ですよ・・・



    それは辛かったねー頑張って辞められるといいねーと言えば良いんですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >20代さん

    それは辛かったねー頑張って辞められるといいねーと言えば良いんですか?

    はい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >すずめさん

    ひみつさんも、20代さんも厳しいですね?

    トピ主さんは、まだ中学1年生ですよ・・・



    中1だからなんですか?
    中1でも、真面目に一生懸命取り組んでいる子もいます。
    足を引っ張る子はいりません。
    怪我をしても頑張りたいなら分かりますが、怪我を持ち出し同情を誘って怠けようとする子を甘やかす必要はありません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    中1だからなんですか?
    中1でも、真面目に一生懸命取り組んでいる子もいます。
    足を引っ張る子はいりません。
    怪我をしても頑張りたいなら分かりますが、怪我を持ち出し同情を誘って怠けようとする子を甘やかす必要はありません。

    私は中1のバドミントン部です!!←もう少しで中2です!!
    私の友達にもオスグットという足の病気の子とストレスで声が出ない子がいます。で、声が出なくてストップウォッチややってて聞こえないときもあります。でもそれが足を引っ張るとか迷惑とは思わないと思います。
    赤の他人だからそういうことが言えるんですよ。
    あなたの大切な友達がそういう状態だったら、支えてこうとお思うはずです。なので、そういうひどいことは中1だからとか関係なく言わないで下さい。主さんの気持ちを考えて下さい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 辞める理由が怪我なら仕方が無いと思います。
    でも、練習がハードになったから怪我を隠れみのにしてやめるなら、次に何をしても続かないと思います。
    (足が痛くてできないのは理解しています)
    大切なのは動機づけ。
    怪我を理由に逃げるのか。
    怪我が原因で辞めても、自分ができる部活を探したり、やめなくても、診断書を書いてもらい、得点ボード係や、ボール拾いで頑張るか、選択肢はいろいろあると思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • トプ主です。 皆さんすみません。

    皆さんありがとうございます。いろいろな意見が合って、勉強になりました。意見を聞いて、私は確かに甘いことをいってると気づきました。厳しい意見の方もいらっしゃって、確かに熱心な子も中にはいます。そういう人が中にいるのに私なんかがいると邪魔ですね。こんなのわかってます。自分でも。なら、すぐに辞めろと思うかもしれません。でも言えないんです。言いにくいんです。だからここに相談したんです。甘いことをいってるのは十分分かってます。すみません。私はもし部活をやめたら、文化系の部活に入ろうと思います。ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です