現在の発言数455,246件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

玉ねぎ嫌いを克服する方法はありますか?

玉ねぎが嫌いです。
カレーに入れても、スープにしても、グラタン、チャーハン、
その他いろいろな調理法でも、おいしいと感じたことがありません。
唯一抵抗がないのは、スライスしたのを水に長時間さらしたもの。
これって、栄養はほとんど水に溶けだしてますよね?
なので、もったいないから、その水でお味噌汁を作ります。
玉ねぎの味がして、苦しみながら食べます。
家族に申し訳ないです。
玉ねぎって、栄養たくさんありますよね。
それを摂取できないのは私のせいなので。
でも、玉ねぎが入っていたら、食べてて気分が悪くなるので、
作ったものから、行儀悪いけど取り除いても、おいしいとは思えません。
いいえ、まずくてXきそうになります。
好き嫌いは多いんですが、調理法によって、苦しまず食べられます。
ニンジンとかピーマンとか、おいしいとは思えなくても、
味付けによっては、抵抗はありません。
玉ねぎだけはダメなんです。
シャキシャキもトロトロも、歯ごたえ、味、匂い、すべてが嫌いです。
でも、いろんな料理に入っていて、欠かせないようです。
おいしさの要素の一つだそうですね。
ハンバーガーにもはさまってるので、食べません。
外食は範囲が狭められます。自業自得です。
私は別に玉ねぎ抜きの肉じゃがやカレーでもいいんですが、
家族にはおいしいものを作りたいです。
玉ねぎが好きだそうなので。
克服方法をアドバイスください。

Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言18件 (全18件)

  • 無理に食べる必要あるのですか?

    何故無理に食べる必要があるのかな?
    家族に居たら困ると思うけど、自分が食事の用意をして、スレ主さんのような家族が居たら、正直面倒。
    でもスレ主さんが家事をするんでしょ?ほぼ同じ材料なんだから、玉ねぎ入りの鍋と玉ねぎ抜きの鍋で作ればいいと思います。
    玉ねぎ入りの調理で、あと抜きでも匂いが気になり無理って相当頑固な嫌いな食材ですよ。今更変わるのは無理。
    無理に食べてる姿を家族は見たくないし、その味のするおかずを一緒に美味しいと食べてる家族も嫌だとおもいます。
    楽しい食事時間にしたくないですか?
    同じ二度手間なら、調理後に玉ねぎを抜くより、別鍋料理にした方がスレ主も美味しく食べれるのに

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も、無理しなくていいと思いました

    その食材を避けるには理由があるのだと思います。
    体に合わない何かがあるのだと思います。
    体質で、玉ねぎ、ニンニクなどが消化できない人もいるそうです。
    食べるとだるくなったり熱が出る人もいるそうです。

    対策としては、玉ねぎの代用野菜を考える。
    例えば、長ネギ、エシャロット、ニラ、わけぎ、ポロネギ(リーキ)など
    食べられる素材はありますか?

    ポロネギなんかだと
    カレー、スープ、グラタン、チャーハン、肉じゃが、どれに入れても違和感ないと思います。

    また、ご家族が玉ねぎ好きだというなら、玉ねぎメインのおかずを一品増やしてあげたらいいんじゃないでしょうか。
    その一品にはスレ主さんは手をつけずにね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • カレーのルーやその他のルーや素って玉ねぎが入ってますよ。
    原型もハッキリ味も分からないけどね。
    どうしても家族に栄養として摂取して欲しく自分も食べたいとなれば、グデングデンに煮てミキサーでペーストして、味の濃いシチュー系とかに使うとか。

    生玉ねぎだと有名な栄養でいうと硫化アリルですね。涙が出たり、辛み苦味のある成分。これは水にさらさなくても、揮発性なので、スライスして長い時間ほっとけば飛んでいきます。更に、新玉ねぎなら辛みや苦味が少ない。最近では辛くない玉ねぎも開発されてます。

    あとは、先の方が書かれてますが、ネギ化の仲間なら同じような栄養があるので、玉ねぎじゃなくればダメってこともないので、無理しなくても。
    家族に好きな人がいれば、自分は食べないでも作ってあげればいいし。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 玉ねぎはダメだという先入観が刷り込まれてしまっているのでしょうね。
    小さい子の好き嫌いと同じで 料理に入ってなくても、
    入ってるんだろうなと思うだけで
    ウゲッってなってしまうのでしょう。
    トピ主さんはシュウマイや肉まん 春巻き も 苦手ですか?
    見えないけれど玉ねぎ入ってますよ。
    そんなのわかってる ...ですよね。
    カレールー、シチュールーにも入ってます。
    克服したいなら慣れるしかないと思います。
    もし、アレルギーが原因ではないのなら。
    酷かもしれないけれど。



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • たまねぎチップスもだめそうですか?
    みなさんと同じで無理は無理でよいと思います。気持ち悪そうにしてるほうが
    食卓の時間が楽しめなさそうです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは。

    私も、身体が不調を訴える程なら、無理に克服する事は無いと思います。

    他の方も仰っておられますが、別鍋で作るか、玉ねぎ抜きの料理にレンジで別調理した玉ねぎを後で加えるとか、ご自身に無理のない調理にした方が良いですよ。
    お子さん達が今、玉ねぎを苦手でないなら、辛いの我慢して調理したり、克服する必要を感じません。

    どうしても克服したいと思われるなら、やはり新玉ねぎ、それもなるべく新鮮な物を使って調理してみてはどうでしょうか。
    私の妹も、最近まで玉ねぎが食べられなかったのですが(匂いがとくにダメだそうです)、ご近所の方から新玉ねぎを沢山頂いてしまって、泣く泣く調理してみたら美味しく食べられてビックリしたみたいです。それでも、好きにはなりませんでしたよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も、無理に 食べなくって良いと思います。 実は、私は 愛犬に ご飯に 毎日 作っているのですが、 玉ねぎって 気がつかないだけで、様々な食品に入ってますよ。 犬ご飯作るようになって知りました。 犬は ネギはNGです スーパーで 玉ねぎが 入っていない 加工食品を 探す方が 難しいくらいです。 主様も 知らず知らずに 口に入っている食品も あると思います。 ですので、あまり 焦らず 食べなきゃって思わなくても良いのでは?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は 生の玉ねぎを スライスして 電子レンジにかけてしんなりしたら 鰹節と青じそドレッシングか 青じそポン酢をかけて克服しました。参考までです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >匿名希望さん

    何故無理に食べる必要があるのかな?
    家族に居たら困ると思うけど、自分が食事の用意をして、スレ主さんのような家族が居たら、正直面倒。
    でもスレ主さんが家事をするんでしょ?ほぼ同じ材料なんだから、玉ねぎ入りの鍋と玉ねぎ抜きの鍋で作ればいいと思います。
    玉ねぎ入りの調理で、あと抜きでも匂いが気になり無理って相当頑固な嫌いな食材ですよ。今更変わるのは無理。
    無理に食べてる姿を家族は見たくないし、その味のするおかずを一緒に美味しいと食べてる家族も嫌だとおもいます。
    楽しい食事時間にしたくないですか?
    同じ二度手間なら、調理後に玉ねぎを抜くより、別鍋料理にした方がスレ主も美味しく食べれるのに

    『無理に食べてる姿を家族は見たくないし、その味のするおかずを一緒に美味しいと食べてる家族も嫌だとおもいます。』

    このお言葉に、今まで家族に悪いことしたなって思います。
    自分がおいしいものを、目の前で顔を歪めて食べてるのがいる。
    だったら、私だけ抜けばいい。
    そうなんですが、生でも調理中でも、匂いがだめなんです。
    玉ねぎを使う時は、マスクして、口で息をしてます。
    好きになれなくてもいいから、この抵抗感を減らしたいです。
    子供の時嫌いだったものが、大人になって食べられるってありますよね。
    私は牡蠣とチーズと脂身が、突然大好物になりました。
    なので、玉ねぎもそうならないかなと。
    好き嫌いが多いのって、自分では別にいいんですが、
    調理する側になった時、家族にとばっちりがいくので、
    悪いなと思って、なんとか克服できないかなと。
    無理に食べる必要があるのと言われて、
    ちょっと、食べなくてもいいかなと許された気分です。
    ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ニンニンさん

    その食材を避けるには理由があるのだと思います。
    体に合わない何かがあるのだと思います。
    体質で、玉ねぎ、ニンニクなどが消化できない人もいるそうです。
    食べるとだるくなったり熱が出る人もいるそうです。

    対策としては、玉ねぎの代用野菜を考える。
    例えば、長ネギ、エシャロット、ニラ、わけぎ、ポロネギ(リーキ)など
    食べられる素材はありますか?

    ポロネギなんかだと
    カレー、スープ、グラタン、チャーハン、肉じゃが、どれに入れても違和感ないと思います。

    また、ご家族が玉ねぎ好きだというなら、玉ねぎメインのおかずを一品増やしてあげたらいいんじゃないでしょうか。
    その一品にはスレ主さんは手をつけずにね。

    玉ねぎを食べて、具合が悪くなることはないです。
    気分が悪くなりますが、たぶん身体には問題はありません。

    長ネギとエシャロットはおかずとしてはダメです。
    玉ねぎと同じで、味も匂いも食欲減退させられます。
    薬味として加熱したら、なんとか大丈夫です。
    なければそれに越したことはありません。
    ニラ、わけぎは食べられます。
    ポロネギ(リーキ)は食べたことがありません。

    玉ねぎメインのおかず……orz
    時々作ってます。
    食べないんですが、匂いでヤられてます。
    ワガママなんですよね、いい大人が。
    ニンニクは好きです。お腹壊しますけど。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    カレーのルーやその他のルーや素って玉ねぎが入ってますよ。
    原型もハッキリ味も分からないけどね。
    どうしても家族に栄養として摂取して欲しく自分も食べたいとなれば、グデングデンに煮てミキサーでペーストして、味の濃いシチュー系とかに使うとか。

    生玉ねぎだと有名な栄養でいうと硫化アリルですね。涙が出たり、辛み苦味のある成分。これは水にさらさなくても、揮発性なので、スライスして長い時間ほっとけば飛んでいきます。更に、新玉ねぎなら辛みや苦味が少ない。最近では辛くない玉ねぎも開発されてます。

    あとは、先の方が書かれてますが、ネギ化の仲間なら同じような栄養があるので、玉ねぎじゃなくればダメってこともないので、無理しなくても。
    家族に好きな人がいれば、自分は食べないでも作ってあげればいいし。

    カレーやシチューのルーは使ってます。
    でも自宅で作るときに、玉ねぎ使うなら、形がなくなり、
    匂いもカレーに消されないと、あっ今玉ねぎ噛んだとわかって、
    その瞬間、食欲がなくなります。
    なので、玉ねぎに対抗する気力がない時は、
    玉ねぎペーストとかを入れてます。

    スライスして長時間放置しても、血液サラサラの栄養は残りますか?
    玉ねぎを克服したいのは、サラサラ効果を家族に摂ってほしいからです。
    自分だけだったら、ゼッタイ食べないです(涙)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >酸いも甘いも苦手さん

    カレーやシチューのルーは使ってます。
    でも自宅で作るときに、玉ねぎ使うなら、形がなくなり、
    匂いもカレーに消されないと、あっ今玉ねぎ噛んだとわかって、
    その瞬間、食欲がなくなります。
    なので、玉ねぎに対抗する気力がない時は、
    玉ねぎペーストとかを入れてます。

    スライスして長時間放置しても、血液サラサラの栄養は残りますか?
    玉ねぎを克服したいのは、サラサラ効果を家族に摂ってほしいからです。
    自分だけだったら、ゼッタイ食べないです(涙)

    具材じゃなくて、ルーその物の原料として玉ねぎが入ってるってことです。早く言えば、ルーの箱の裏に書いてある原材料です。

    残念ながら、硫化アリルは揮発して飛んでしまって全部とまではいかずとも減るそうです。だけど、この成分は玉ねぎだけじゃなく、生の大根おろしにも多く含まれてるらしいので、絶対玉ねぎじゃないとダメってことはないですね。あとは、普通に生のネギ科のものなら入ってるようですし。

    血液サラサラ効果は玉ねぎにはもうひとつあって、ポリフェノールだそうです。これは加熱しても壊れないのでペーストにしても大丈夫でしょう。でも、ポリフェノールは中身より、玉ねぎの皮の方が多いらしいのと、ベリー類にも多くあるものだし、これも無理してってわけでもないですね。

    あと、しいて言えば、まだ発見させてない、その食品だけの栄養ってのですかね。数年前にトマトダイエットブームが起きたのは、新しい栄養が発見されてそれが太りにくい効果がある栄養だった為とかね。

    ある程度大人になってから、味覚を変えようとすることはかなり困難だそうです。それだけ、苦手だと、余計に。年老いて、脳の衰退と味蕾が減って食べれるようになることはあるかもしれないけど。

    お子さんは平気ってことは、自分が苦手でも使ってきたということですよね?それだけで十分だと思いますよ。子供の好き嫌いを治すって舌慣れさせて脳に食べて良いものと思わせ栄養として摂取させることが目的なんだし、自分が嫌いで使わないで来たら、舌慣れ出きず、お子さんも嫌いになって可能性もあったでしょうに、それを健康の為にと使って作ってただけでOKですよ!

    自分以外のサラダには入れるとかしてそれくらいで良いと思いますけどね^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 主さんと同じで全く玉ねぎが食べれませんでした。
    入っていると同じく箸で抜いてから食べてました。
    でも今の彼氏さんが焼き肉屋さんなどで良く玉ねぎを頼んでいて美味しそうに食べるんですよね。
    それを見ていたらちょっと食べてみようと思い食べてみたら食べれました。
    美味しく楽しく食べる状況が良かったのかなと思い焼き肉屋さんでは食べれるようになりましたが、生食(サラダ)やトーストに乗せて焼くとかは相変わらず食べれません。
    確かに玉ねぎにはたくさん良い栄養が入っていると思いますが無理しなくても良いと思います。
    私はこんにゃくときのこを食べると吐いてしまうし美味しいと思った事は1度もないです。
    ヘルシーだからと思うのですが…
    嫌々食べようとして嫌な気持ちをする位なら最初から食べないが無難です。
    食事は美味しく楽しく無理せずが1番良いと思いますよ☆

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >辛いですよねさん

    玉ねぎはダメだという先入観が刷り込まれてしまっているのでしょうね。
    小さい子の好き嫌いと同じで 料理に入ってなくても、
    入ってるんだろうなと思うだけで
    ウゲッってなってしまうのでしょう。
    トピ主さんはシュウマイや肉まん 春巻き も 苦手ですか?
    見えないけれど玉ねぎ入ってますよ。
    そんなのわかってる ...ですよね。
    カレールー、シチュールーにも入ってます。
    克服したいなら慣れるしかないと思います。
    もし、アレルギーが原因ではないのなら。
    酷かもしれないけれど。



    シュウマイ、肉まん、春巻き、食べられますが、好きではありません。
    玉ねぎが食べられないわけでも、具合が悪くなるわけでもなく、
    ただ、嫌いで、それが入っているだけで、おいしいと感じないです。
    入っているのが感じられない、味がしない時は大丈夫です。
    身体に合わないなら仕方ないですが、
    味が嫌いというのはワガママだと思うので。
    カレーやシチューのルーに入っているのは、
    味も食感もないので大丈夫です。
    スライス玉ねぎやピクルスを作って、
    食べてみるのですが、全然ダメです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    たまねぎチップスもだめそうですか?
    みなさんと同じで無理は無理でよいと思います。気持ち悪そうにしてるほうが
    食卓の時間が楽しめなさそうです。

    玉ねぎチップス、カリッカリのオニオンフライ、だめでした。
    味と匂いが。
    いっそ体調が悪くなったら、ちゃんとした理由になるのに。
    嫌い、気分が悪くなる程度では、単なるワガママですよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >くらりんさん

    こんにちは。

    私も、身体が不調を訴える程なら、無理に克服する事は無いと思います。

    他の方も仰っておられますが、別鍋で作るか、玉ねぎ抜きの料理にレンジで別調理した玉ねぎを後で加えるとか、ご自身に無理のない調理にした方が良いですよ。
    お子さん達が今、玉ねぎを苦手でないなら、辛いの我慢して調理したり、克服する必要を感じません。

    どうしても克服したいと思われるなら、やはり新玉ねぎ、それもなるべく新鮮な物を使って調理してみてはどうでしょうか。
    私の妹も、最近まで玉ねぎが食べられなかったのですが(匂いがとくにダメだそうです)、ご近所の方から新玉ねぎを沢山頂いてしまって、泣く泣く調理してみたら美味しく食べられてビックリしたみたいです。それでも、好きにはなりませんでしたよ。

    身体が不調になるならいいんですが、
    いや、よくないですけど、ちゃんとした理由になりますよね。
    味と食感が嫌いって、いい大人が、しかもご飯を作る人が、
    そんなワガママ言って、玉ねぎ使わないのは、
    栄養あるし、味付けにも大事だし、ダメじゃないかって。
    包丁で切ってて、匂いのせいで料理するのが嫌になるから、
    使わないって、ダメじゃんって思うんです。
    家族はみんなおいしいと感じる物だから。
    新玉ねぎ、使ってみます。
    長時間水にさらしたオニオンスライスなら食べれたので、
    新玉ねぎだともっといけるかも、と期待します。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >どりらちゃんさん

    私も、無理に 食べなくって良いと思います。 実は、私は 愛犬に ご飯に 毎日 作っているのですが、 玉ねぎって 気がつかないだけで、様々な食品に入ってますよ。 犬ご飯作るようになって知りました。 犬は ネギはNGです スーパーで 玉ねぎが 入っていない 加工食品を 探す方が 難しいくらいです。 主様も 知らず知らずに 口に入っている食品も あると思います。 ですので、あまり 焦らず 食べなきゃって思わなくても良いのでは?

    犬は玉ねぎやねぎはNGですよね。
    人間もそうだったらなあ。
    私も、うちの犬に人間の食品をあげるとき、チェックしてます。
    自分の時より、厳しく(笑)
    回答してくださる方たちのコメントを読んで、
    無理に克服しなくてもいいかなという気になってきました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    私は 生の玉ねぎを スライスして 電子レンジにかけてしんなりしたら 鰹節と青じそドレッシングか 青じそポン酢をかけて克服しました。参考までです。

    やってみます!
    栄養が水に流れない、従って、その水をスープや味噌汁に使うという、
    罰ゲームかってのをしなくていいのですね。
    ちょうど新玉ねぎの時期ですし。
    克服できたらまたご報告します。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です